TOPページ > 2010年06月

2010年06月

熊本県水俣市が地球温暖化の原因防止に寄与するバイオ燃料生産を断念

 熊本県水俣市は、地球温暖化の原因防止に寄与するとして、竹からバイオエタノールを生産する事業について、バイオ燃料生産技術の実用化に向けた費用の確保が難しくなったとして事業を断念した。水俣市は環境に優しいまちづくりの一環として、地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素(CO2)削減のため石油の代替エネルギーを研究してきた。水俣市の第3セクターである「みなまた環境テクノセンター」を中心に2007年度から3年間、バイオマス事業の可能性を探り、熊本県内の熊本大学や崇城大学などと協力して竹からエタノールを効率よく生産する技術の実用化にめどをつけたところであった。今年度から3か年事業として実用化を実現するため、センターが1月、環境省の「地球温暖化の原因対策技術開発等事業」に応募したところ、将来はバイオ燃料年5万KLを生産し、水俣市内全世帯の排出量に相当する7万8555トンの地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減できると試算し3月に採択されていた。しかし、地球温暖化の原因防止に寄与する事業費としてバイオ燃料生産にかかる経費3億円を申請したが、環境省に認められたのは約1億7900万円で、不足分を水俣市で賄わなければならなくなった。このため、水俣市はバイオ燃料生産事業費を見直したが、初年度で約5700万円、3年間で計約2億4600万円が不足することが判明し、水俣市の負担が大きすぎると判断、環境省にバイオ燃料生産事業の辞退を伝えたという。

    Trackbacks (0)

宮城県仙台市のキリンビール仙台工場が地球温暖化の原因防止の鉄道輸送に切り替え

 宮城県仙台市宮城野区港に立地しているキリンビール仙台工場は、地球温暖化の原因防止の観点から、宮城県から青森県へのビールなどの飲料の輸送を全量、トラック輸送から鉄道輸送に切り替えたと発表した。これは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出など環境問題への負荷を抑えるのが狙いだという。同社は今後、全国的に鉄道輸送の比重を高めることにより、2012年までに地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比で60%削減する計画だという。同工場は東北6県と新潟県に製品を出荷している。同工場には、全国11工場で唯一、地球温暖化の原因防止に寄与する鉄道の引き込み線が敷設されており、産業界で取り組みが広がっている鉄道への「モーダルシフト(輸送手段の転換)」が容易だったという理由がある。既に、昨年の出荷量約37万トンのうち約4万9800トン(13.5%)が鉄道輸送に切り替えており、JR線を経由して青森県や秋田県にビールなどを送っていた。今般、流通体制が整ったため、青森県分はすべて鉄道輸送できるようになったという。鉄道輸送はトラック輸送に比べ、地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が7分の1に抑えられるとされ、地球温暖化の原因防止の観点から近年、輸送方法が見直されている。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止に期待が高まる明石海峡での潮流発電実験

 二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しないことから、地球温暖化の原因防止に期待が高まるのが、無尽蔵のエネルギーを蓄えているともいえる潮流発電だ。巨大プロペラを潮流で回して発電する実験が今月末にも瀬戸内海の兵庫県の明石海峡で始まるという。化石燃料を使わない潮流発電の機器は地球温暖化の原因防止に寄与するものであり、兵庫県三木市のノヴァエネルギー社が韓国企業と協力し製作したもので、兵庫県淡路市の育波漁港で装置の組み立てをほぼ終えた。完成した海流発電装置のプロペラ(兵庫県淡路市)は、長さ6メートル、直径3メートルのプロペラであり、その形状は海の藻や漂流物が絡まないようマグロに似せた流線形となっており、平均3ノットの潮流で20KWの発電を目指すという。明石海峡での潮流発電実験では、淡路市岩屋沖に停泊させた漁船の両舷から2基を発電機につないで水中に沈めることになる。地球温暖化の原因防止に寄与するこのプロジェクトは、「淡路まぐろプロジェクト」と名付けられ、環境省による今年度の地球温暖化の原因対策技術開発の委託事業にも選ばれたものである。将来的には本州と淡路島をつないでいる明石海峡大橋を彩るイルミネーションの300KW分を発電するのが目標だという。同社は「実験の成果を示し、国に地球温暖化の原因防止に寄与する新エネルギーとして位置付けてもらいたい」と話している。

    Trackbacks (0)

環境省が地球温暖化の原因防止に寄与する家庭用省エネ機器リース業者を支援

 環境省は家庭からの地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出を減らすため、家庭用の太陽光発電装置などの省エネ機器について、リース業者を支援する方針を発表した。環境省は、政府の地球温暖化の原因防止に係る新成長戦略に位置づけられるよう働きかけるとともに、来年度の概算要求に盛り込む考えだという。環境省によると、2008年度の家庭部門からの地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出量は1990年に比べ34.2%増となっており、2020年までに地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを25%削減するという政府の目標達成には、家庭部門の対策が欠かせない。しかし、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出抑制に大きく寄与する太陽光発電装置や省エネ型給湯器などの機器導入は初期投資額が大きいという現状がある。そこで、地球温暖化の原因防止となる太陽光発電装置や省エネ型給湯器などの機器リースを行う業者が機器を購入する資金を国が支援し、リース料を低く抑えられれば、普及に弾みがつくと判断した。助成対象となる機器は、今後企業へのヒアリングを通じて決定するという。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止に寄与する平成22年度循環型社会地域支援事業を採択

 環境省は、地球温暖化の原因防止に寄与する循環型社会の形成に向けた地域の取組を支援する「循環型社会地域支援事業」で、平成22年度の支援事業として7件を採択したと発表した。この事業は、NGO・NPOや事業者が地方公共団体と連携して行うリデュースリユースリサイクルやグリーン購入などの循環型社会の形成に向けた取組に対するもので、他の地域のモデルとなるような先進的な地球温暖化の原因防止に寄与する事業を公募して、実証事業として実施することにより、循環型社会の形成に向けた地域からの取組を発掘・支援するものである。循環型社会地域支援事業は、平成22年2月9日から3月19日まで公募が行われ、全国から応募のあった32件から外部学識経験者による審査の結果、7件の事業を採択したものである。今回採択された事業は次のとおりとなっている。
・NPO法人Good Day(東京都中央区)の「地球温暖化の原因防止に寄与する逗子湘南アップサイクルプロジェクト ~3R meets Creative power~」
・NPO法人スペースふう(山梨県南巨摩郡富士川町)の「広がれ!地球温暖化の原因防止に寄与する小瀬エコスタジアムプロジェクト」
・NPO法人仕事工房ポポロ(岐阜県岐阜市)の「地球温暖化の原因防止に寄与する身近なところでのリサイクルと若者などの就労支援」
・八幡酒蔵工房(滋賀県近江八幡市)の「竹・土・水の地球温暖化の原因防止に寄与する社会循環型3R事業 ~近江八幡の三方よしを活かして~」
・びっくり!エコ実行委員会(京都府京都市)の「京流「始末」「もったいない」から始める地球温暖化の原因防止に寄与する2Rスタイルプロジェクト」
・衣サイクル研究会(愛媛県松山市)の「「衣類」も「人」も地域で活かされ循環する、地球温暖化の原因防止に寄与する持続可能な市民参加型ソーシャルビジネス実証実験(環境と福祉のコラボ)」
・NPO法人ユーアイ自立支援の会(鹿児島県奄美市)の「地球温暖化の原因防止に寄与する五島内空きびんリユース・ネットワークづくり」

    Trackbacks (0)

長野県飯田市で29事業所7000人の従業員が一斉に地球温暖化の原因防止のエコ行動

 長野県飯田市の地域ぐるみ環境ISO研究会は、地球温暖化の原因防止に寄与するため「地域の自然を残し、持続可能な地域づくりのため、新しい環境文化を創造する」ことを目的に1997年に発足した事業所ネットワークである。現在、南信州29の事業所、従業員数約7,000人が加入しており、京都議定書の発効した2月16日や環境の日の6月5日など、地球温暖化の原因防止や地球環境問題に関わる記念日に研究会に参加する事業所だけでなく、南信州域内の事業所全体に参加を呼びかけ、ノーマイカー通勤、夜10時以降のライトダウンなどといった、事業所ごとの地球温暖化の原因防止に向けた行動に取り組んでいる。また、取り組みの結果を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2に換算し、参加事業所や市民に報告し、地球温暖化の原因防止の環を広げている。今年だけで約20tの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2排出量削減を達成していることもさることながら、京都議定書成立の年から、11年間持続的に取組を発展しており、今後も南信州全域で取組が拡大していく可能性が高いことが大きなポイントである。長野県飯田市の活動は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素削減の実効性に優れており、誰でもすぐに楽しく取り組める活動であることが高く評価され、他の優れた取組同士がしのぎを削る激戦の長野県大会の中から、見事最優秀賞(信州グランプリ)に選ばれた。現在は、事業所を中心としたネットワークとして展開しているが、地域の住民や行政との連携が強化されつつあり、さらに地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素削減の幅広い活動として発展していくことが期待できる。南信州の熱い心を持った人々が一体となって奏でる「STOP地球温暖化の原因」のハーモニーの地域の盛り上がりを、長野県を越えて発信している。

    Trackbacks (0)

山梨県都留市で地球温暖化の原因防止に小水力市民発電所が活躍

 山梨県都留市において、水のまち都留市の市制50周年を記念したモニュメントが都留市役所前を流れる歴史ある家中川にある地球温暖化の原因防止の小水力発電所が「元気くん1号」である。都留市役所隣の小学校校庭との高低差わずか2mを利用し、都留市庁舎前の駐輪場に設置しているもので、視覚的な効果や地球温暖化の原因防止を始めとする環境教育への貢献を考え、昔ながらの木製下掛け水車としているのが特徴である。地球温暖化の原因防止に寄与するこの形の水車としては、全国初の本格的な小水力発電施設となっている。設置には都留市民参加型ミニ市場公募債「つるのおんがえし債」を発行した結果、ネーミング効果もあり多くの都留市民の協力と理解を得ているという。こうした都留市民による、小水力発電の実験活動は遡ること平成13年に始まりまった。元気くん1号の見学会には、稼動から平成19年11月までに、2,000人を超える方々が見学に訪れた。都留市の河川で地球温暖化の原因防止に寄与する小水力発電の実験が、企業によって行われ、そのときに電力を使って水を温め、足湯を体験している様子もWebで公開された。「元気くん1号」をめぐる取り組みは、地球温暖化の原因防止としての実績を上げつつ、都留市地方の活性化としても大いに貢献している。地球温暖化の原因防止対策に市民公募債を導入することで、都留市民の環境問題に対する関心と資金を集め、官民一体となった事業を作り上げている。都留市民公募債「つるの恩返し債」に定員の4倍もの応募者が殺到したことは、地方でも環境問題や地球温暖化の原因防止に対する意識が十分高いこと、そして優れた提案があれば都留市民の持つポテンシャルを十分に引き出せることを証明したものとなっている。地球温暖化の原因防止対策の水力発電「元気くん1号」は、都留市庁舎と小学校に挟まれた都留市内でも最もPRに効果的な場所に、原理が明快で存在感のあるものとして設置された大型水車だ。次世代を担う子供たちや都留市民に対して力強く、また息の長い地球温暖化の原因防止に係る普及啓発活動を今後も行っていくという。これまでに全国から多くの自治体関係者等が都留市を見学に訪れ、全国各地の水力発電所の適地にも様々な波及効果が期待できる。

    Trackbacks (0)

京都府京都市が地球温暖化の原因防止の観点からゴミ袋の価格は妥当

 京都府京都市は、京都市指定ごみ袋から得られる財源の活用方法などを検討するワーキングチームの会合を開催した。会議の中では、地球温暖化の原因防止のために実施している1リットル当たり1円の袋価格(処理手数料)を妥当と再確認したほか、財源を生かした助成事業の現状が報告された。8月中旬ごろまでに制度の改善点をまとめ、京都市に提言するという。京都市指定ごみ袋の収入から経費を引いた財源は毎年10億円前後となり、2010年度は9億6千万円を予算に計上した。京都市は2006年10月の制度導入以来、収入を一般財源になるにもかかわらず、「ごみ減量・まちの美化・地球温暖化の原因対策」に限定した財源とし、生ごみ堆肥化モデル事業や環境ベンチャーへの助成など、毎年約20の地球温暖化の原因対策を始めとする環境問題の事業を展開している。京都市の会合では、有料化で家庭ごみが2割減った効果や、他都市で袋価格引き下げ後にごみ量が増えた事例が紹介され、袋価格を維持する方向性を再確認した。京都市の財源活用事業では、地域で古紙や古着を回収するリサイクルコミュニティ回収や、太陽光発電によるランタン開発など、これまでに助成を受けた団体が実績を報告した。その報告の中では、地球温暖化の原因防止や環境問題に寄与しているにもかかわらず、京都市への煩雑な申請手続きや制度の周知不足を課題とする指摘が相次いだという。

    Trackbacks (0)

東京都港区の伊藤忠商事が地球温暖化の原因防止のため「エコ・アクション・ポイント」を導入

 本社が東京都港区にある伊藤忠商事(代表取締役社長:岡藤正広)では、地球温暖化の原因防止のため循環型環境ブランドとして展開する「MOTTAINAIキャンペーン」のより一層の拡大を目指し、環境省が推進しているジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:高倉民夫、以下:「JCB」)が運営を担うエコ・アクション・ポイントを導入すると発表した。「エコ・アクション・ポイント(以下「EAP」)」は、地球温暖化の原因対策型の商品・サービスの購入や省エネ行動を行うことによってエコポイントを獲得でき、溜めたエコポイントをさまざまな商品・サービスに交換することができるプログラムである。JCBが環境省から委託を受け、EAPのプラットフォーム運営を行っており、参加企業・団体は、銀行、保険、家電量販店、電力、鉄道、旅行、ホテル、リユース、出版、放送、外食、イベント、地方自治体など累計45企業・団体で現在も加盟数は拡大しているという。伊藤忠商事はEAPの主旨に賛同し、この度MOTTAINAIキャンペーンにおいてEAPを導入するという。MOTTAINAIキャンペーンでは、そのコンセプトに沿った地球温暖化の原因防止の環境配慮型商品を展開しており、売上の一部をワンガリ・マータイ氏が推進する植林活動「グリーンベルト運動」に寄付しており、2010年6月20日からはMOTTAINAI SHOPでの商品購入金額に応じたEAPの付与も開始する。また、トライアルとして、2010年6月20日に神奈川県横浜市にある横浜アリーナで開催されるMOTTAINAIフリーマーケットの出店者に対してEAPポイントを付与し、今後、東京都近郊で毎週末開催しているMOTTAINAIフリーマーケットにおけるEAPの導入を検討するという。MOTTAINAIキャンペーンでは、地球温暖化の原因防止の持続可能な循環型社会の実現を目指して活動しており、地球温暖化対策に関する活動の一環として、今後もJCBと協力し、EAPの更なる導入を検討していく。JCB及び環境省は、EAPが今後もさらに日常生活における身近なエコ活動として定着していくものと考えており、引き続き、会員及び参加企業・団体の拡大に取り組んでいくという。

    Trackbacks (0)

徳島県徳島市で地球温暖化の原因防止のキャンドルナイト

 徳島県徳島市東新町の東新町商店街などで「電気を消してスローな夜を」と夜間に電気を消し、地球温暖化の原因防止などの環境問題を考えながら、人のつながりを広げることを目指したイベント「徳島市100万人のキャンドルナイト」が催された。訪れた人々は、商店街に並んだ幻想的なろうそくの光にうっとりと見とれるとともに、地球温暖化の原因防止活動に対しても関心を持ったようである。当日の午後8時、徳島市の商店街の電気は次々と消え、約5000本のろうそくの光の揺らめきが周辺を包み、知らない人同士で写真を取り合う姿もあった。地球温暖化の原因防止などの環境問題のイベントのほかにも、午後10時までの2時間で、徳島県名物の阿波踊りや人形浄瑠璃、太鼓なども披露された。地球温暖化の原因防止などの環境問題を考える「キャンドルナイト」は日本国内では2003年ごろから各地で始まり、徳島市では2007年から行われており、今年が5回目になる。スタッフとしてボランティアで加わった徳島市の大学生は「地球温暖化の原因防止などの環境問題を考えるというテーマに共感して参加した。何より単純にきれい」と魅力を語った。キャンドルナイト実行委員会は「電気を消して(地球温暖化の原因となる温室効果ガスの)CO2(二酸化炭素)排出量を削減することが一つの主題となっている。でも、これをきっかけにみんなが何か小さな行動を起こし、やがては地球温暖化の原因防止に大きな連鎖としてつながることに期待します」と話していた。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9