TOPページ > 2010年06月

2010年06月

神奈川県川崎市で地球温暖化の原因対策のキャンドルナイト

 神奈川県川崎市のJR川崎駅東口の複合商業施設「ラ・チッタデッラ」で19日からの3日間と7月7日の七夕の日に地球温暖化の原因対策を考えるための「電気を消して、ろうそくの灯でスローな夜を楽しむ」イベント「キャンドルナイト」が開催される。地球温暖化の原因対策に関心を持ってもらうために毎年この時期に行われており、今年で8回目になるという。各日とも午後6時から同10時まで消灯し、ろうそくをともすのは同8時からの2時間となり、キャンドルアーチストのキャンドルジュンさんがろうそくの装飾を展開するという。イベントでは、合わせてジャズやロックなどのライブも楽しめるという。7月7日は東京都、神奈川県、埼玉県、横浜市などとともに川崎市が参加する「九都県市地球温暖化の原因防止キャンペーン」(エコウェーブ)の川崎市メーン会場として消灯を実施するという。主催者の川崎市のチッタエンタテイメントでは「たった2時間だけでも電気を消すことで、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2や消費電力の削減につながる。川崎市において電気の大切さを呼び掛けたい」とし話ている。
 しかし、実際には、電力利用者の節電にはなるが、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量の削減にはまったく関係のない取組みである。つまり、二酸化炭素排出量の削減に寄与するためには、電力会社が化石燃料を使用した電気の発電量を減少させる必要があるからである。電力会社は必要電力量を予測したうえで毎日発電を行っており、しかも、電気は備蓄できないことから、ユーザー側がこうした取組みによっていくら節電したとしても、結局のところ、せっかく発電した電気を無駄にしただけである。

    Trackbacks (0)

宮城県仙台市の大学生が地球温暖化の原因対策のワークショップ

 宮城県仙台市の大学生が地球温暖化の原因対策を始めとする環境問題、エネルギー問題について学んだ成果を音楽劇で披露する「エコ&エネルギーワークショップ2010」発表会が宮城県仙台市青葉区にあるエル・パーク仙台で開催された。地球温暖化の原因や省資源、省エネルギー問題をテーマに「オズの魔法使い」を上演するなかで、一人一人が身近なところから地球温暖化の原因対策を始めとする環境配慮の行動を起こす大切さを訴えた。地球温暖化の原因対策に係るワークショップは、東北電力仙台営業所が2004年度から毎年開催しているものである。今回は、宮城県仙台市周辺にある7大学の学生約50人が3月から、宮城県内の資源リサイクル施設や発電所を見学したり、地球温暖化の原因対策の専門家の話を聞いたりして環境問題やエネルギー問題を学習してきた。この学習の成果を踏まえ、演劇部や合唱部に所属する約20人が地球温暖化の原因対策に関する音楽劇を演じた。50年後から現代に来た少女とかかし、ブリキのきこり、ライオンが資源やエネルギーの現状を学び、無駄や無関心を乗り越え、地球温暖化の原因対策として何をなすべきかを考えていくストーリーとなっている。大学生約100人がグループに分かれ、地球温暖化の原因対策の音楽劇を題材に意見を交わす交流会も開催された。

    Trackbacks (0)

宮城県仙台市で地球温暖化の原因防止対策で環境省が市民らと対話

 宮城県仙台市において環境省は、地球温暖化の原因防止対策の取り組み状況を説明し、意見を聞く「国民対話」を開催した。参加者からは、地球温暖化の原因防止対策の強化に伴う国民負担の増大や温室効果ガスの排出削減規制に伴う国内産業への悪影響を懸念する声が上がったという。まず、環境省の寺田地球環境局長らが、2020年度までに地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素排出量を1990年比で25%削減する中期目標を盛り込んだ地球温暖化原因対策基本法案などを解説した。しかし、地球温暖化原因対策基本法案が16日に閉会した国会で成立が見送られて廃案となったことから、参院選後に同じ内容で法案の成立を目指す方針を示した。地球温暖化の原因防止対策に関する質疑応答では、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素の大きな削減目標を不安視する意見が目立った。寺田局長は「将来は地球温暖化の原因防止対策費用よりはるかに多額の被害がのし掛かってくると考えられ、金がかかってもやらなければならない。実際の負担は今後の地球温暖化の原因防止対策制度設計で変わってくる」などと理解を求めた。会場からは、政府一体で国民向けの地球温暖化の原因防止対策の説明を強化し、理解度を上げる必要性を指摘する意見も出た。この国民対話を前に、地球温暖化の原因防止対策に係る環境ビジネスや省エネ活動に取り組む企業と地元企業が交流する「マッチングフォーラム」も開かれた。この地球温暖化の原因防止対策に係る国民対話は5月開催の東京都を皮切りに全国7カ所で開催されているものである。

    Trackbacks (0)

秋田県が地球温暖化の原因対策の新計画を策定へ 

 秋田県では、秋田県地球温暖化原因対策実行計画協議会(会長:菅原秋田大学名誉教授)の初会合が17日、秋田県秋田市の秋田県教育会館で開催された。協議会では、平成23年度からの地球温暖化の原因対策の中期目標などを盛り込んだ新たな「秋田県地球温暖化原因対策実行計画」の素案を12月県議会に説明するというスケジュールが示された。地球温暖化原因対策実行計画の新計画では、2032年度までの中期目標として地球温暖化の原因である温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)の排出を平成2年度比で18%、162万6千トン削減することを掲げる予定にいているという。ただ、省エネルギー及び新エネルギーや総合交通など関係性のある秋田県の施策との調和を図ることが新たに加えられる。また、初会合の中で、秋田県の今年度までの地球温暖化の原因である温室効果ガスの二酸化炭素削減目標を平成2年度比で9.5%と定めた「秋田県地球温暖化原因対策地域推進計画」の平成19年度の実績が示され、その結果、二酸化炭素の森林吸収量を考慮し、秋田県内で2.6%削減されたとしている。

    Trackbacks (0)

東京都港区の日比谷花壇が地球温暖化の原因防止のカーボンオフセット導入

 東京都港区にあるフラワーショップの日比谷花壇は、7月1日~8月31日の期間に宅配サービスによって顧客に届ける商品について、地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素カーボンオフセットの仕組みを使い、1商品あたり400グラムの二酸化炭素排出(CO2)削減を行う。配送時に発生する地球温暖化の原因となるCO2を相殺することで、地球温暖化の原因防止への取り組みの姿勢をアピールする考えだという。地球温暖化の原因防止対策のカーボンオフセットの対象となるのは、パソコンや携帯電話のショッピングサイトや電話、店頭、夏のギフトカタログを通じて注文を受け付ける配送を伴う260種類以上の商品が該当するという。日比谷花壇の商品を宅配サービスで届ける場合、平均で約400グラムの地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2が発生するという。このため、期間中に発生する地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2の総量に相当する二酸化炭素排出権を同社が購入し、二酸化炭素発生分と相殺する仕組みになっているという。商品には「配送時に発生した地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2をカーボンオフセットします」というメッセージを添え、受け取った人にも地球温暖化の原因防止対策をPRして分かるようになっている。地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出権は、ブラジルの小規模水力発電工場プロジェクトにより創出され、国連が認証したものだという。日比谷花壇では、昨年の夏、冬のギフトや今年の母の日・父の日ギフトのカタログ商品について、カーボンオフセットの方式で配送時の地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出削減を行ってきた。今夏は「より多くの人に地球温暖化の原因対策を始めとする地球環境問題に関心を持ってもらいたい」と考えて対象を大幅に拡大したといい、地球温暖化の原因防止対策など環境問題に対する意識が高まる中、「対象商品を検討した上で9月以降も継続していきたい」と話している。

    Trackbacks (0)

父の日に環境配慮戦術のネクタイで地球温暖化の原因防止に貢献

 クールビズで危機的状況を迎えているネクタイ業界が地球温暖化の原因防止対策で反撃に出ている。ネクタイ売り場でも「1本当たり地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2の1キロ削減」をアピールしている。政府の地球温暖化の原因防止キャンペーン「チャレンジ25」のロゴも明示し、地球温暖化の原因防止に係る環境配慮を前面に押し出している取組みを行っている。この取組みは、ネクタイ卸業者などで作る日本ネクタイ組合連合会が、20日の「父の日」を前に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出権付きのネクタイをPRしており、クールビズなどによるネクタイの危機的な退潮ムードを、地球温暖化の原因防止による環境配慮戦術で巻き返したいと懸命になっている。同連合会は、地球温暖化の原因防止対策としてインド国内の風力発電によって削減された50トン分の二酸化炭素CO2排出権を購入した。5万本のネクタイにその二酸化炭素CO2排出権をつけ、価格は据え置いたままエコ・タイと名付けて販売を開始している。「1本当たり1キロの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減に貢献できる」という。5月下旬から排出権つきのネクタイを全国の百貨店などに並べ、父の日商戦に合わせて20日までキャンペーンを展開している。地球温暖化の原因防止対策の取組みの一つとしてクールビズが導入された2005年はノーネクタイが奨励され、ネクタイの売り上げが激減したという。2年目の取組みとなった2006年度以降は国としてノーネクタイを呼びかけてはいないものの、軽装の定着もあって売り上げは伸び悩んでいるという。同連合会によると、2009年のネクタイの生産・輸入本数は約3286万本で、クールビズ前の2004年より1000万本近くも減少しており、廃業するネクタイ業者も後を絶たない状況だという。同連合会は「お客様もネクタイをしめないだけのクールビズに飽きてきているはず。ネクタイの減少傾向に歯止めをかけたい」と地球温暖化の原因防止対策としての排出権付きネクタイに期待をしている。

    Trackbacks (0)

富山県富山市がLRT化による地球温暖化の原因防止

 富山県富山市では、今後の少子高齢社会を見据え、これまでの車中心の拡散した都市構造からの脱却を図り、地球温暖化の原因防止の観点からも公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを進めている。その地球温暖化の原因防止の一環として、平成18年4月には、鉄道路線であった富山港線をLRT化することによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素排出削減を図ったという。具体的には、運行面としては、従来日中は富山市内を1時間間隔だった運行本数を10~15分間隔にし、終電時間の延長を図ったり、また、全車両について低床車両を導入し、段差の無いホームとあわせ、バリアフリー化を図り、高齢者や体の不自由な方にも利用しやすい公共交通機関としているのが特徴である。このように、富山県富山市では、地球温暖化の原因防止の観点から公共交通の利便性を高め、公共交通沿線に人口を誘導することによって、都市機能の集積を図り、地球温暖化の原因の温室効果ガスを排出する自家用車の運転に頼らなくても生活できるまちを目指しているという。こうした街は、地球温暖化の原因防止に寄与し、環境に与える負荷の小さい都市にもつながるといる。富山県は世帯あたり自家用乗用車台数1.75台と全国平均1.11台に比べて最も高い保有率となっている。自動車登録台数の96.9%を自家用が占めており、通勤、移動の主流を自動車に依存しているのが実態だ。富山県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素の排出量の状況において、部門別に見ると、2005年度排出量は1,990年度比、 産業部門(△4.8%)、その他部門(△22.6%)である一方、家庭部門(プラス31.5%)、民生業務部門(プラス29.1%)、運輸部門(プラス10.7%)と高い伸びを示している。運輸部門には自家用車を含んでおり、自家用車の保有事情からすると、世帯あたりの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素の排出量の増加は著しいといえる。富山県内でも富山市の人口は38%を占めており、近郊市町村からの就業人口の流入も集中しているといえる。これらの現状を認識し「都市政策」に地球温暖化の原因防止に寄与するエコタウンを目指した交通政策に取組み、利用者の減退する公共交通のあり方を見直し、利用者の立場に立ったシステムの導入を全国に先駆けて実施したことは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減の効果も含め、全国の同様の状況にある地方自治体の参考になるのではないだろうか。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策のオフセット・クレジット(J-VER)制度の講師派遣

 環境省は、地球温暖化の原因防止対策として行われているオフセット・クレジットJ-VER)制度の効率的な活用を促進するため、J-VER制度に関する講習会等を実施する地方自治体を対象にオフセット・クレジット(J-VER)制度の講師の派遣支援を行うこととし、平成22年6月8日から講師派遣を希望する地方自治体を募集している。オフセット・クレジット(J-VER)制度は、国内のプロジェクトにより実現された地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス排出削減・吸収量をカーボン・オフセットに用いられるクレジットとして認証するために平成20年11月に同省が創設したものである。この事業は、オフセット・クレジット(J-VER)制度を活用して、地球温暖化の原因防止対策の推進や地域活性化等の事業を行おうとする地方自治体を対象に、J-VER制度に関する講師を派遣というものである。地球温暖化の原因防止対策の支援機関は、次のとおりとなっている。


    Trackbacks (0)

京都府が地球温暖化の原因防止で中小企業支援の二酸化炭素(CO2)排出量取引制度創設

 京都府は、地球温暖化の原因防止を推進していくため、省エネルギーに取り組む京都府内の中小企業を支援する独自の二酸化炭素(CO2)排出量取引制度を創設すると発表した。これは京都府内の中小企業が削減した温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出量を大口排出事業者が買い取る仕組みで、中小企業数社が参加するパイロット事業を試行的に実施し、来年度以降の取引拡大を目指すという。地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素排出量取引制度は、二酸化炭素CO2排出量の削減量を国や企業間で売買する仕組みである。温室効果ガスの二酸化炭素CO2を減らした企業は資金が獲得でき、温室効果ガスの二酸化炭素削減量を買った企業は自社の温室効果ガスの削減計画の達成に充てられる利点がある。欧米では温室効果ガスの二酸化炭素排出量取引に特化した市場があり、日本も政府や東京都が温室効果ガスの二酸化炭素大規模排出事業者を主な対象にした温室効果ガスの二酸化炭素排出量取引制度を設けている。京都府が中小企業を中心に据えた制度とするのは「京都府内の地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出量のうち3割を占める中小企業の温室効果ガス削減努力を促すため」だとしている(京都府地球温暖化対策課)。中小企業が省エネルギー設備の更新などで地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出量を減らすと、取引仲介機関の「CO2削減バンク」が温室効果ガス削減量に応じた金額で京都府内の大規模温室効果ガス排出事業者に売り、中小企業に資金を環流させるという。中小企業は資金に乏しいため、京都府は設備更新の助成も行い省エネルギーへの努力を後押しする。中小企業だけでなく、NPOや企業が森林整備を行った場合の地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素CO2吸収分を売買する仕組みも別に設けるという。京都府では6月補正予算案に二酸化炭素(CO2)排出量取引制度関連予算750万円を計上した。本年度は京都府内数社の中小企業が参加するパイロット事業で制度の問題点などを検証する中で骨格を固め、来年度以降に参加企業を増やして、本格的に二酸化炭素(CO2)排出量取引制度取引を拡大していく方針だという。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の基本法案廃案へ

 ごたごたが続いていた民主党政府であるが、今般の通常国会の会期がほぼ確定し、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスを「2020年に1990年比25%削減」の中期目標を明記した地球温暖化の原因対策基本法案の廃案が日程上確実になった。地球温暖化の原因対策基本法案については、政権交代による地球温暖化の原因対策を始めとする環境行政転換を象徴する法案と位置づけていただけに、今後の地球温暖化の原因対策への影響が懸念されている。「温室効果ガス25%削減」は昨年9月、鳩山前首相が表明した地球温暖化の原因防止対策の目標値である。地球温暖化の原因対策基本法案には、こうした中期目標のほか、温室効果ガスである二酸化炭素の国内排出量取引、地球温暖化対策税(環境税)、再生可能エネルギーの全量固定価格買い取り制度などの検討や実施が盛り込まれている。政府は、基本法案の成立を前提に、具体的な制度設計の検討に着手してきただけに、地球温暖化の原因対策基本法案の廃案について小沢環境相は11日の閣議後会見で、「議論を進めるには地球温暖化の原因対策基本法で温室効果ガスの25%削減や制度など根拠のある取り組みと示すことが必要と考えていた。地球温暖化の原因対策に影響はないとは言えない」と落胆していた。市民団体「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」の早川光俊専務理事は「具体的な地球温暖化の原因対策を実行に移す時期を迎えているだけに残念だ」と話す。小沢環境相は同じ内容の地球温暖化の原因対策基本法案を参院選後の国会に再提出し、成立を目指す意向であるが、経済界は「他国に比べ大きな温室効果ガスである二酸化炭素の削減目標はコスト増を招き、国際競争力を低下させる」として反発している。参院選の結果次第では、地球温暖化の原因対策基本法案の修正論議が起こる可能性もある。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9