TOPページ > 2010年06月

2010年06月

福井県今立郡池田町で地球温暖化の原因防止のエコショッピング

福井県今立郡池田町では、地球温暖化の原因防止活動の一環として、エコ活動をポイント化しカードに貯め金券として利用する仕組みを整えている。地球温暖化の原因防止活動を始めとする環境問題に繋がる行動を積算可能な形で視覚化し、貯めて使えるという楽しみを付与、生産性を感じながら楽しくエコ活動が続けられるという。この福井県での取り組みの特徴は、ポイント対象の地球温暖化の原因防止の環境行動をまち全体に広げているのが最大の特長といえる。一般店舗での地球温暖化の原因防止に繋がる3R活動のほか、環境・農業・教育機関など町内全体での関連活動も対象になるようにして、様々な層の住民が少しずつ無理なく参加できているという。地球温暖化の原因防止活動に係るポイント発行・還元を行う協賛店には、町内大半の商店が参加し、地域振興面でも活用されているなど、独立した組織でそれぞれが企画運営できており、継続性・発展性も確保している。町内各種団体の活動が地球温暖化の原因防止活動の結果得たポイントで連携、情報交換・交流を深め、それが新たな企画を生み、大きな市民活動につながっている。こうした取組みは、地球温暖化の原因防止のために循環社会を目指す町方針とも連動しており、まち全体を巻き込んで展開する3R活動によって、全体で大きな地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2削減と町民の意識向上にも成功している。また、環境問題を軸としたまちづくり活動という二次的効果も生まれている。「環境パートナー池田」の地球温暖化の原因防止のエコポイント活動は、町内の様々な主体と連携し、また、廃食油回収や清掃活動などの環境活動とも連携して進められていることから、3Rを中心とした環境活動が地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2削減につながる活動としては、福井県内のトップの取組みとなっている。このエコポイントは、生ゴミリサイクルの場合、生ゴミを入れる専用袋を購入するとポイントがつくなど、様々な環境活動を推進するきっかけ作りとなっている。こうした環境活動や主体と連携することでまちぐるみの地域づくりに結びつき、地域の自立性を高める役割を担っている。福井県地球温暖化防止センターとしては、今後、池田の活動を福井県内の他地域の参考となるように発信していくと同時に、3Rが地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2削減にどう貢献するかの情報提供、さらには、3Rの中でさらに地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2削減がすすむ活動の情報提供を行って、地域の特性に応じた地球温暖化の原因防止対策として他の環境活動と結びつけていくことを進めていくという。

    Trackbacks (0)

福岡県行橋市のJR行橋駅前で地球温暖化の原因防止の環境啓発チラシ配布

福岡県では地球温暖化の原因防止対策の一環の取組みとして、京築保健福祉環境事務所(福岡県行橋市)が22日、JR行橋駅一帯で地球温暖化の原因防止を始めとする環境問題の街頭キャンペーンを行った。この6月が福岡県の環境月間になっているのに合わせた取組みで、産業廃棄物の不法投棄防止や地球温暖化の原因防止に寄与する省エネルギー・省資源の生活を呼びかけた。当日は、JR行橋駅一帯で緑色ジャンパーを着た福岡県職員約10人が、福岡県の地球温暖化の原因防止対策マスコット「エコトン」とともに、啓発チラシ入り布製エコバッグ約200枚を乗客らに配布した。地球温暖化の原因防止対策が掲載されているチラシを受け取った人たちはチラシを手に、「テレビの主電源をこまめに切る」などの省エネルギー方法のほか、電気や水道、ガス使用による各家庭の地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量を毎月記録できるインターネットのホームページなどの紹介に見入っていた。福岡県では、こうした小さな取組みの積み重ねが、少しでも地球温暖化の原因防止に寄与することができればと話している。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因となる企業からの温室効果ガスの二酸化炭素排出量が6.2%減

 環境省と経済産業省は、企業などから報告された2008年度の地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素排出量の集計結果を公表した。これによると、地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量の合計は、二酸化炭素(CO2)換算で6億1039万トンと、同年9月のリーマン・ショック以後の景気後退が影響し、07年度より4001万トン(6.2%)も地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量が減少したという。地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量に関しては、発電分の多くを自家消費ではなく供給に回す電力業界を除くと、最も多かったのは2年連続で新日本製鉄となった。以下、JFEスチール、住友金属工業と鉄鋼各社が続き、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量に関しては、上位10社が前年度と同じ顔ぶれとなった。業種別では、鉄鋼業が1億8562万トン、化学工業が8254万トン、セメントなど窯業・土石製品が6638万トンの地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素を排出した。また電力業界の、供給と自家消費の電力を合わせた地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量は4億1258万トンだった。地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量の報告は、一定規模以上の工場などを持つ事業者を対象に地球温暖化対策推進法で求めているものの集計結果である。2008年度に地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素排出量を報告したのは9221事業者であり、報告分は国内の排出量の約半分を占めるという。 

    Trackbacks (0)

NEDO・Jパワーが地球温暖化の原因防止対策のCO2回収共同研究

 地球温暖化の原因防止対策に関連して、新エネルギー産業技術総合開発機構(NEDO)と電源開発(Jパワー)は、石炭火力発電で発生する地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素(CO2)を回収する新技術の確立を目指して共同研究を行うと発表した。地球温暖化の原因対策のために、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を地中に閉じこめるCCS技術確立に重要な研究であり、温室効果ガスを発生させている石炭火力発電のゼロエミッション実現を目指すという。地球温暖化の原因防止対策の共同研究は、Jパワーが福岡県北九州市に持つ研究施設で今年度から2014年度まで行うといい、この施設はすでにNEDOとJパワーが、石炭からガスを生成し、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を分離する技術を確立している。二酸化炭素(CO2)をイオン結合で液体に取り込んで回収する「化学吸収法」の研究も進められているが、今回は、圧力をかけて二酸化炭素(CO2)を液体に溶け込ませる「物理吸収法」の試験に取り組むという。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)の物理吸収法に着目するのは、化学吸収法と比べて次世代型の石炭ガス化複合発電(IGCC)のプラントで、二酸化炭素(CO2)を効率的に回収できると見込まれるためである。IGCCの発電効率は48~50%で、現在の最新鋭の石炭火力発電設備よりも10ポイント程度高く、IGCCの研究開発も同じ設備で行われている。NEDOは、平行してCCSの事業化可能性調査を行っており、政府の2030年までのエネルギー基本計画では、既存の石炭火力発電設備を建て替える際は、すべてCCSを併設すること定めている。CCSは、石炭火力発電所などで発生する地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を回収して、地下の帯水層や枯渇したガス・油田などに閉じこめる技術で、地球温暖化の原因対策の切り札として、欧米でも研究が進められている。日本では、北海道苫小牧市沖の海底などが地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)埋設の候補地になっている。

    Trackbacks (0)

警視庁が会議でもマイボトルの持参で地球温暖化の原因防止対策

 警視庁は、地球温暖化の原因対策を徹底するため、署長会議の開催のたびに出席者へ配布していたペットボトルを中止し、会議開催時にマイボトルの持参を呼び掛ける取り組みを始めた。これは化石燃料で作られているペットボトルを減らしたり、ごみを減らすことによって地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素の排出削減に貢献するのが狙いだという。これまで署長会議などの大規模会議の開催時間は数時間に及ぶため、警視庁は出席者にミネラルウオーターなどのペットボトルを配布してきたが、地球温暖化の原因対策などの環境問題に関心を持つ上層幹部の発案で協力を求めることになったという。18日の会議は、7月の参院選の違反取り締まりや11月に神奈川県横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の警備対策などがテーマで、東京都内102署の署長や本部の所属長ら282人が出席した。会議の開催に当たっては、地球温暖化の原因防止対策とはいえ、本当にマイボトルを用意しなければいけないのかといった戸惑いの声もあったというが、初めての会議では大会議室の机に真新しい色とりどりのマイボトルが並んだという。会議に出席したある警察幹部は「先日マイボトルを購入したら、家族から『お父さんがエコ?』と笑われたが、使ってみると意外と便利で、地球温暖化の原因防止にも寄与するようなので、これからは愛用したい」と話していた。

    Trackbacks (0)

新日鉄製鉄が高効率発電設備で地球温暖化の原因のCO2排出量削減

新日本製鉄は、製鉄所に新たに高効率発電設備を導入し、エネルギーコストの低減改善と省エネルギー、地球温暖化の原因防止のための省CO2を推進すると発表した。新日本製鉄の君津製鉄所と大分製鉄所の高炉拡大改修、コークス炉新設などの鉄源増強に伴って副生ガスが増加するという。この増加したガスを有効活用するため、東京電力、九州電力それぞれと高効率の副生ガス専焼ガスタービン複合発電設備を新設する。また、室蘭製鉄所では老朽化した自家発電設備を更新して、さらに高効率化する。具体的には、君津製鉄所には副生ガス専焼ガスタービン複合発電設備1基を新設し、152.9MW発電し、2012年6月から稼働する予定となっている。大分製鉄所も副生ガス専焼ガスタービン複合発電設備を1基新設し、その発電出力は145MWであり、2015年2月から稼働する予定となっている。鉄鋼メーカーは、地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量が国内企業のトップクラスとなっている。今後、高まりつつある地球温暖化の原因防止の機運に向けて、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出量削減を迫られるのは必至の状況下にある。このため、新日本製鉄では、製鉄工程で発生する副生ガスを電力に活用してエネルギーの有効活用によるコスト削減や地球温暖化の原因となる温室効果ガスの二酸化炭素CO2排出量の削減を図るという。

    Trackbacks (0)

環境省が地球温暖化の原因防止のため早起きを奨励

 地球温暖化の原因防止のために、現在、官民を含めて様々な機関が様々な方策によって前向きに取り組んでいある。そのような状況の中、環境省では、朝の早起きを地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減につなげる活動「朝チャレ!(朝型生活にチャレンジ)」を立ち上げると発表した。地球温暖化の原因防止活動の意義を企業や団体に対し呼びかけ、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減を国民運動として盛り上げたい考えだという。朝チャレ!の活動は、地球温暖化の原因防止と健康対策の観点から生活習慣を見直す試みとなっている。一日のうちの起床と就寝時間を早めることで、エアコンやテレビなど夜間の無駄な電力消費を抑制し、地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減につなげることを狙うという。仮に、家庭での照明の使用時間を1日1時間短縮した場合、年間で1世帯当たり85kgの地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減効果が得られるという。21日に東京都千代田区の丸の内ビルディングでキックオフイベントを開催し、1年間にわたって朝型生活を推奨する活動を行い、地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減を効果的に行いたいと話している。

    Trackbacks (0)

京都府福知山市で地球温暖化の原因を考える「福知山三日点火」

 京都府福知山市では、地球温暖化の原因防止対策の観点から、家庭や商店の電気を消灯して市街をろうそくで彩る「福知山三日点火」が19日、京都府福知山市内の中心部で開幕した。初日は福知山市内の結婚式場で、披露宴が終了して廃棄する予定だったキャンドル1500個がJR福知山駅前に並び、ほのかな明かりが照らす中で人々が音楽を楽しんだ。夕暮れを前に福知山市民らがろうそくや竹細工を並べたという。会場では午後6時にキャンドルが点灯されると、蓄音機コンサートやギター演奏も始まり、訪れた親子連れらが緩やかな夜のひとときを堪能し、併せて、地球温暖化の原因防止対策もPRした。この催しは、京都府福知山市に福知山城を築城したと伝わる明智光秀の「三日天下」に掛けた企画であり、地球温暖化の原因防止と地域活性化を目標に昨年まで別々に行われていた福知山青年会議所と福知山の市民グループが初めて共催したものとなっている。この催しは、21日の夏至に合わせて3日間続き、メーンの20日は京都府福知山市の福知山城一帯を3千個のろうそくで彩り、地球温暖化の原因防止や環境問題を考えるきっかけにしたいという。

    Trackbacks (0)

滋賀県内の地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量が一転増加

 滋賀県では、今年の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス排出量1990年比で9%削減する目標を掲げている。しかし、2007年の滋賀県内の地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量が前年比5.5%増の1307万トン(二酸化炭素換算)となり、1990年の温室効果ガス排出量を初めて下回った2004年以降で最多の排出量になったと発表した。これは、関西電力が設定した単位電力あたりの地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出係数が上がったことが影響したという。滋賀県地球温暖化対策課は「地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量は増加しているものの、実際のエネルギー消費量は微増にとどまるが、排出量削減目標を達成できるかは微妙だ」と話している。この数値は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量の半分を占める製造業や車、家庭など各部門のエネルギー消費量などを二酸化炭素に換算したものである。2007年の内訳は産業が49%(うち製造業96%)、自動車21%、家庭16%などであった。製造業や家庭のエネルギー消費は微増だったが、関西電力の定期点検時のトラブルなどで原発稼働率が下がり、火力発電を使用したことから電力あたりのガス排出量が8%上がったため、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出係数の増加幅が伸びたという。滋賀県の目標では、今年の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量は1208万トンに減らす必要があるが、滋賀県地球温暖化対策課は「現在は2007年より経済が縮小し、産業面での地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出は減ったはず。人口が増え、全国を上回るペースで家庭からの排出が伸びていることがやや懸念材料である」と話している。

    Trackbacks (0)

石川県金沢市で地球温暖化の原因対策の定期積金

 石川県金沢市にある金沢信用金庫では、加入者に直接的・間接的に地球温暖化の原因対策に寄与する環境保全活動に参加できる「金融商品」としては、全国の銀行・信用金庫で初のスキームとなる社会貢献型定期積金「きんしんエコロジー積金」を発売している。具体的には、定期積金の金利を店頭表示金利+プレミアム金利とし、金利面でお客が加入しやすくしている。そして、加入したお客に「環境保全活動取組みチェックシート」を渡し、家庭又は事業所で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減に取組んでもらい、そのチェックシートを提出した方にエコ記念品を進呈している。また、その給付契約高合計の0.02%を金庫収益金から拠出し、地球温暖化の原因防止対策などに取り組んでいる環境団体に寄付し、地域の環境保全活動の展開を側面から支援している。この地球温暖化の原因防止対策に寄与する定期積金の発売期間は平成19年10月1日~平成20年12月30日の15か月間としており、発売後2か月間で契約件数5,707件、契約高83億64百万円で、チェックシートによる環境保全活動に1,758件の参加があり、12,347kgの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減となっている。日本の金融機関では、既に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素を削減するなどの環境に配慮した金融商品(エコファンドなど)が発売されているが、自らが地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減の取組を実施するように促す金融商品としては初のスキームである。この石川県金沢市の信用金庫の取組は、積金の収益金中から地球温暖化の原因防止対策などに取り組んでいる環境活動団体に寄付するほか、一人ひとりが自らの意思で地球温暖化の原因防止対策の活動を取り組んでいくようになっているのが特徴である。今年10月1日から始めたところ、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2の1年の目標削減量の半分が1ヶ月半ですでに達成したという報告があり、この取組の石川県金沢市地域での拡がりが窺えるものとなっている。また、この取組は、特に、家庭や事業所において地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2削減の取組を実施するにあたっての簡単なところから始めることができるという「気づき」や「認識」を持たせるものとなっているのが特徴である。 

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9