TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府福知山市で地球温暖化の原因を考える「福知山三日点火」

26京都府

京都府福知山市で地球温暖化の原因を考える「福知山三日点火」

 京都府福知山市では、地球温暖化の原因防止対策の観点から、家庭や商店の電気を消灯して市街をろうそくで彩る「福知山三日点火」が19日、京都府福知山市内の中心部で開幕した。初日は福知山市内の結婚式場で、披露宴が終了して廃棄する予定だったキャンドル1500個がJR福知山駅前に並び、ほのかな明かりが照らす中で人々が音楽を楽しんだ。夕暮れを前に福知山市民らがろうそくや竹細工を並べたという。会場では午後6時にキャンドルが点灯されると、蓄音機コンサートやギター演奏も始まり、訪れた親子連れらが緩やかな夜のひとときを堪能し、併せて、地球温暖化の原因防止対策もPRした。この催しは、京都府福知山市に福知山城を築城したと伝わる明智光秀の「三日天下」に掛けた企画であり、地球温暖化の原因防止と地域活性化を目標に昨年まで別々に行われていた福知山青年会議所と福知山の市民グループが初めて共催したものとなっている。この催しは、21日の夏至に合わせて3日間続き、メーンの20日は京都府福知山市の福知山城一帯を3千個のろうそくで彩り、地球温暖化の原因防止や環境問題を考えるきっかけにしたいという。




トラックバックURL: