TOPページ > 2007年03月

2007年03月

地球温暖化・環境問題:アスベスト被害救済制度の医学判定 41件への適用、22件の判定保留が決定

 環境省は平成19年3月26日、(独)環境再生保全機構から要請があった86件(注1)の中皮腫・肺がん罹患事例について、アスベスト被害救済制度を適用すべきかどうかの医学判定を行った。

 「アスベスト救済法」では、時効により労災補償の対象とならないアスベスト健康被害認定患者に環境再生保全機構を通じ、医療費などの救済給付金を支払うとしている。患者の認定は、環境再生保全機構から医学判定の申し出が行なわれた事例に対して、環境大臣が中央環境審議会の意見を聴いた上で判定を行い、この判定結果にもとづき、機構が行うことになっている。
 今回、判定が求められた事例は、中皮腫に罹患したとされる事例56件と、肺がんに罹患したとされる事例30件。

 判定の結果では、うち41件(中皮腫32件、肺がん9件)が「アスベストが原因で中皮腫・肺がんにかかった」、23件(中皮腫11件、肺がん12件)が「アスベストが原因とはいえない(中皮腫ではない)」とされたが、残り22件(中皮腫13件、肺がん9件)は「アスベストが原因で中皮腫・肺がんにかかったかどうか不明であり、判定を保留する」とされた。
 これまでの判定分とあわせると、救済対象とする罹患事例の累計は800件(中皮腫628件、肺がん172件)となった。

 なお判定が保留された事例に対しては、(独)環境再生保全機構が申請者や医療機関に必要資料の追加提出を求め、改めて判定を行うことになる。【環境省】

(注1)うち51件は以前に判定保留とされたもの。今回資料が提出があったため、改めて判定された。

    Trackbacks (0)

地球温暖化・環境問題:「こどもエコクラブ全国フェスティバル in よこすか」

 平成19年3月24・25日に、神奈川県横須賀市・三浦市で環境省が開催する「こどもエコクラブ全国フェスティバルinよこすか」に、地元選出の小泉純一郎衆議院議員(前首相)らが出席することになった。
 「こどもエコクラブ」は、環境省が地方公共団体と連携し実施している小・中学生なら誰でも参加できる環境活動クラブ。次世代を担う子どもたちが人と環境との関わりについて体験を積み重ねながら、環境を大切にする心を育んでいくことを目的としており、入会金、年会費は無料。
 19年2月9日現在、全国で約4,703クラブ、13万6,591人の小中学生がメンバーとして参加している。

 24日は、年間の活動成果をまとめた「壁新聞」を提出したクラブの中から、活動のユニークさ、自主性、アピール性の観点から選ばれた47クラブ(1都道府県1クラブ)のみが参加可能。横須賀市の横須賀芸術劇場(ヨコスカ・ベイサイド・ポケット)で歓迎セレモニーと交流プログラム、三浦市の神奈川県立三浦ふれあいの村で、各クラブが活動内容を相互に取材する「壁新聞セッション」が実施される。

 また25日は、横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘で、全国から集まった508枚の壁新聞の展示、スタンプラリー、ステレンジャーショー、さかなクンショーなどの一般公開プログラムが実施されることになっており、このオープニングセレモニー(9時30分~10時)の中で、土屋品子・環境副大臣、尾高暉重・神奈川県副知事、蒲谷亮一・横須賀市長が主催者あいさつ、小泉純一郎・衆議院議員が来賓あいさつを行う。

    Trackbacks (0)

地球温暖化・環境問題:湖沼等水質浄化技術の19年度環境技術実証モデル事業

 環境省は公益法人や特定非営利活動法人を対象に、湖沼等水質浄化技術分野の平成19年度環境技術実証モデル事業の「実証運営機関」の募集を開始した。

 環境技術実証モデル事業はエンドユーザーが安心して技術採用を行えるよう、メーカー側ではなく第3者が試行的に環境技術の効果について実証評価を行う事業。

 同事業では、事業開始後2年間は評価費を原則国が負担するが、事業開始後3年以上経った技術分野については、事務的な業務を新たに設置する「実証運営機関」に任せるとともに、実証試験にかかる費用も申請者に負担してもらう体制に移行することになっている。

 湖沼等水質浄化技術分野の実証事業は19年度が3年目にあたる。
 「実証運営機関」に選定された場合には、「実証試験要領」の作成、実証試験結果報告書を検討する「有識者ワーキンググループ」の運営、実証機関の公募・選定、実証機関への実証試験の委託、実証申請者からの手数料の徴収、対象技術の承認などの業務を担当することになる。

 応募団体は、様式にのっとった申請書・関係書類に必要事項を記入の上、19年4月10日17時までに電子メールか郵送により提出することが必要。また郵送の場合は、書留郵便などの配達の記録が残る方法で郵送し、文書を6部提出することとされている。宛先は環境省水・大気環境局水環境課湖沼担当 (担当:鈴木・山田、住所:〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2、電子メール:mizu-kanri@env.go.jp)。【環境省】

    Trackbacks (0)

地球温暖化・環境問題:カルタヘナ議定書国別報告書原案への意見を募集

 環境省は2007年3月23日、生物多様性条約カルタヘナ議定書の国別報告書原案を公表し、この案について07年4月23日まで意見募集を行うことにした。

 カルタヘナ議定書は、遺伝子組換え生物の貿易による生物多様性保全への悪影響を防止するため、組換え生物の取扱いについての国際的な枠組みを規定した議定書。03年9月に発効し、日本は同年11月に批准している。

 今回の原案は、04年2月開催の同議定書第1回締約国会議で、各締約国の議定書の履行状況報告を4年ごとにまとめることが決議されたこと、06年3月開催の同議定書第3回締約国会議で、国別報告書の様式が採択されるとともに、第4回締約国会議の12か月前までに、この様式にもとづいた国別報告書を各締約国が提出することが決議されたこと--を踏まえて、関係省庁の協力にもとづき作成されたもの。

 締約国の取組み進捗状況を、議定書の条項に従って質問に回答する形式でまとめられており、バイオセーフティ情報交換センター(BCH)に提供している情報、議定書を履行するための各種法的措置・手続導入状況、開発途上国の締約国への協力状況などが報告されている。

 意見は郵送、FAX、電子メールで受付けている。宛先は環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室(住所:〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2、FAX番号:03-3504-2175、電子メールアドレス:bch@env.go.jp)。【環境省】 

   

地球温暖化・環境問題:17年度電気事業者別二酸化炭素排出係数

 環境省と経済産業省は、各電気事業者から提出された平成17年度の電気事業者別二酸化炭素排出係数(初期値)を官報に掲載した。

 電気の使用に関する二酸化炭素排出係数について、国は当初、供給側の電気事業者を既存の電力10社とそれ以外の事業者の2グループに分け、それぞれの平均的係数を定める案を想定していたが、最終的には、排出量算定・報告・公表制度案の意見募集結果を考慮し、供給事業者にかかわらず、すべての電気の排出係数を「1キロワット時あたり0.555kg-CO2」に設定。ただし、「1キロワット時あたり0.555kg-CO2」を下回る供給事業者ごとの係数が国から公表された場合には、その数値を利用することができるとしていた。

 今回の公表された係数は、事業者別排出係数の算出方法・17年度の電気事業者別排出係数設定を検討していた資源エネルギー庁長官と環境省地球環境局長の私的検討会「温対法に基づく事業者別排出係数の算出方法等に係る検討会」の検討結果を踏まえたもの。

 電気事業者別二酸化炭素排出係数が公表された事業者は、北海道電力(株)(排出係数:二酸化炭素換算で1キロワットあたり0.000502トン)、東北電力(株)(同0.000510トン)、東京電力(株)(同0.000368トン)、中部電力(株)(同0.000452トン)、北陸電力(株)(同0.0000407トン)、関西電力(株)(0.000358トン)、四国電力(株)(同0.000378トン)、九州電力(株)(同0.000365トン)、イーレックス(株)(同0.000445トン)、エネサーブ(株)(同0.000518トン)、(株)エネット(同0.000424トン)、ダイヤモンドパワー(株)(同0.000403トン)、(株)ファーストエスコ(同0.000309トン)--の13社

   

地球温暖化・環境問題:田んぼの生きもの調査2006

 農林水産省と環境省が2006年6月~10月に実施していた、水田周辺での生物調査「田んぼの生きもの調査2006」の調査結果がまとまり、07年3月23日に公表された。

 「田んぼの生きもの調査」は、水田周辺区域でよりよい生態系を形成させる手法の確立や自然と共生する環境創造型の農村整備に役立てることを目的として実施されている調査で、今回は全国の534団体が参加し、魚については306地区(1,761地点)、カエルについては300地区(367地点)の水田・水路・ため池などで調査を行った。

 その結果、魚については24科95種、カエルについては4科16種を確認。

 この中には、絶滅危惧1B類(近い将来に絶滅の危険性が高い種)であるホトケドジョウやナゴヤダルマガエルなど、希少種18種(魚16種、カエル2種 注1)が含まれていたが、一方で、オオクチバス、ブルーギル、オオヒキガエル、ウシガエルなど、外来種14種(魚類12種、カエル2種)も含まれていたことが報告されている。

 なおメダカについては、「自然環境保全基礎調査」での10キロメートル四方のメッシュ(網の目状に区画わけ)によるメダカ分布結果など、過去に知られている生息情報と照らしあわせたところ、これまでに確認がなかった15メッシュでも新たに生息分布が確認された。この結果により、「田んぼの生きもの調査」でメダカの生息が新確認された区画は、01~06年度の総計で168メッシュとなった。

   

地球温暖化・環境問題:16・17年度の海洋環境モニタリング調査結果

 環境省は、平成16年度と17年度の「海洋環境モニタリング調査」の結果をまとめ、19年3月23日付けで公表した。

 この調査は、昭和50年度から平成6年度まで環境庁が実施した「日本近海海洋汚染実態調査」の結果を基礎として、従来から実施されていた水質、底質などのほか、海洋生物に蓄積される汚染物質濃度やプラスチック類漂流物の量を調査項目に加えて10年度から実施されているもの。

 日本周辺の海域を3~5年で一巡するように調査計画を立て、16年度調査では、(1)九州北岸沖と、親潮域(仙台湾等)・黒潮域(東京湾等)・東シナ海域(有明海等)・日本海域(富山湾等)での陸域起源の汚染を対象とした調査、(2)九州北岸沖の有機・無機汚泥投入処分海域での廃棄物海洋投入処分による汚染調査、(3)紀伊半島・四国沖の有機・無機汚泥投入処分海域での有機スズ化合物汚染に関する補足調査(注1)--を実施した。

 (1)(2)の調査からは、九州北岸沖の広範囲の海域の堆積物中からバックグラウンドレベルを超える高い値のブチルスズ化合物が検出されたことが確認された。特に(2)の調査対象になった、有機性汚泥投入処分海域「Y-6’」周辺では、ブチルスズ化合物だけでなく、総水銀・カドミウムも高い値を示していることから、同じ汚染源に由来している可能性があると指摘されている(注2)。

 また、17年度調査では、(一)北海道南岸沖・日本海北部と、親潮域(仙台湾等)・黒潮域(東京湾等)・東シナ海域(有明海等)・日本海域(富山湾等)での陸域起源の汚染を対象とした調査、(二)伊豆・房総沖の有機・無機汚泥投入処分海域での廃棄物海洋投入処分による汚染調査--が行われた。

 (一)の調査では特段の汚染の進行が認められなかったが、(二)の調査地点中、無機性汚泥などの投入処分海域では、赤泥(ボーキサイト残渣)に由来する物質が検出され、生物群衆調査でも対照点に比べて投入点の個体数が有意に低くなっていた。【環境省】

(注1)16年度に実施した紀伊半島・四国沖の有機・無機汚泥投入処分海域での有機スズ化合物汚染に関する補足調査結果は、15年度調査結果と一緒に公表済み。

(注2)ブチルスズ化合物が有機性汚泥に高濃度に含まれることはないことから、環境省は投入処分による汚染とは断定せず、原因特定を今後の課題とした。また、この周辺海域は漁場として利用されているため、漁獲物を介して有機スズ化合物をヒトが摂取する可能性があるものの、濃度レベルから考えて、ヒトの健康に影響を及ぼすおそれはないという判断を示している。

   

地球温暖化・環境問題:公開講演会「環境学のフロンティア:脱温暖化社会へのシナリオ」開催

 日本学術会議と名古屋市は、平成19年3月28日に名古屋市中区の名古屋市鯱城ホールで、公開講演会「環境学のフロンティア:脱温暖化社会へのシナリオ」を開催する。時間は13時から17時30分まで。

 この講演会は、多様な議論が錯綜している地球温暖化問題の本質を把握することを学ぶとともに、脱温暖化社会へのシナリオを描き、「行動する環境学とは何か」を参加者と一緒に考えることが目的。

 プログラムとしては、「第1部 問題提起」(松原武久・名古屋市長からのメッセージ、花木啓祐・東京大学工学系研究科教授による講演)、「第2部 脱温暖化社会へのチャレンジ」(福井弘道・慶應義塾大学総合政策学部教授ら7氏の講演)、「第3部 パネルディスカッション 脱温暖化社会へのシナリオ」(コーディネーター:進士五十八・東京農業大学地域環境科学部教授、パネラー第1部・2部の講演者)が予定されている。

 定員は700名、参加費無料。問合わせ先は日本学術会議事務局企画課公開講演会担当(住所:〒106-8555東京都港区六本木7-22-34、FAX番号:電子メールアドレス:info@scj.go.jp)。【内閣府】

    Trackbacks (0)

地球温暖化・環境問題:「2007新宿御苑みどりの月間の集い」開催

 環境省は「みどりの月間」(2007年4月15日~5月14日)」期間中の4月28日に、「2007新宿御苑みどりの月間の集い」を新宿御苑で開催する。当日の入園は無料。

 「みどりの月間」は、07年から「みどりの日」が5月4日に移行するにあたり、「みどりの日」についての国民の関心と理解を促すために設置された月間。「みどりの日」の趣旨にもとづき、自然に親しみ、その恩恵に感謝する心をはぐくむことを目的としたイベントなどが全国で開催される予定になっている。

 今回の「2007新宿御苑みどりの月間の集い」では、自然観察会、ウォーキング、ネイチャーゲームなど、新宿御苑の豊かな自然とふれあうプログラムを実施する「みどりフェスタ」が行われるほか、07年が「自然公園法」制定から数えて50周年めの年にあたることから、その記念行事の一環として、全国の国立公園の紹介、観光情報の提供、民芸品を始めとした特産物の販売などを行う「国立公園フェア」が併せて実施される。

 「国立公園フェア」に参加予定となっているのは、釧路湿原国立公園など、北海道から中国地方まで14の国立公園の地元団体と(財)国立公園協会、(財)自然公園財団など。

   

地球温暖化・環境問題:我が家の「eco宣言☆」受賞者を決定

 環境省は平成19年3月22日、家庭や団体・企業から寄せられた、環境にやさしい暮らし方(エコライフ)の取組みに関する「eco宣言☆」の中から、優秀取組事例として6件を選定した。

 同省では家庭で環境にやさしい暮らし方に取り組む人を応援するために、17年度から「我が家の環境大臣事業」をスタートさせたが、「eco宣言☆」はこの事業の一環として募集が行われていた。
 募集部門は「ファミリー部門」、「団体部門」--の2部門で、「ファミリー部門」では、家庭で取り組んだエコライフの成果・目標、「団体部門」では、団体や企業がメンバーやその家族に対して行ってきたエコライフ推進に向けての取組みの成果・目標を募集の対象としていた。

 公表内容によると、「ファミリー部門」では1,299点、「団体部門」では108点の宣言が寄せられ、このうち、片亀光さん(群馬県)の宣言「今年も貯めるぞeco貯金 節電・節水9年で38万円」が「ファミリー部門」、豊橋市立本郷中学校(愛知県)の宣言「残飯は 自分の未来 汚してる」が「団体部門」の金賞を受賞した。

 このほか、渡辺幸子さん(新潟県)の「新鮮で地場の野菜や魚を買う!」、40代男性(北海道)の「雪はエネルギーのかたまり」がファミリー部門の銀賞、銅賞をそれぞれ受賞。

 また、東芝グループ(東京都)の「東芝グループは、エコファミリーで家庭のイノベーションを実現します。」、木津町こどもエコクラブサポーターの会(京都府)の「お茶がら染めでおしゃれ雑貨に大変身」が団体部門の銀賞、銅賞を受賞した。

 受賞作品は「我が家の環境大臣」ウェブサイトに記載するほか、19年3月28日に東京・霞が関の環境省環境大臣室で表彰を行う。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7