TOPページ > 2011年08月

2011年08月

環境省が地球温暖化防止活動環境大臣表彰候補の公募

 環境省(東京都千代田区霞が関)は、2011年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献したものに送る「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」の候補の公募(個人及び団体)を平成23年9月16日まで行っている。
 この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の表彰は、技術開発・製品化の地球温暖化原因対策部門、対策技術導入・普及の地球温暖化原因対策部門、対策活動実践の地球温暖化原因対策部門、環境教育・普及啓発の地球温暖化原因対策部門、国際貢献の地球温暖化原因対策部門のの地球温暖化原因対策に係る5部門において、地球温暖化の原因防止に顕著な功績をあげた個人及び団体をたたえることを目的としている制度である。
 最終的な「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」の表彰者の選考は、有識者等で構成される地球温暖化防止活動環境大臣表彰選考委員会で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策にふさわしい者として慎重な審査を行った後に環境大臣が決定する。表彰の審査対象には、公募以外にも地方公共団体等から推薦された温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取組む個人及び団体も含まれるという。「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」の表彰者は、2011年11月頃までに決定する予定だといい、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献した表彰対象者に対しては、2011年12月に行われる表彰式において表彰状及び記念品が授与される。応募にあたっては、自身が講じた地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策など必要事項を記載した所定の申請書類を郵送と電子メールの両方で環境省に送る必要がある。
申請書提出先:環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2 TEL:03-3581-3351(内6794 又は 内6793)E-mail: chikyu-hyosyo@env.go.jp
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 

    Trackbacks (0)

徳島県鳴門市では地球温暖化の原因対策のゴーヤの実を配布

 徳島県鳴門市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、毎年、緑のカーテンのゴーヤを栽培している。徳島県鳴門市庁舎で育てているゴーヤーも終盤に差しかかり、今年も多くのゴーヤの実がなった。その実は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に興味を持ってもらうため、徳島県鳴門市役所の来庁者へ無料で配布しているという。
 徳島県鳴門市まちづくり課は、3年前から、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として緑のカーテンを育てている。これは、緑のカーテンによって庁舎内の温度上昇を抑えようと、徳島県鳴門市まちづくり課が入る徳島県鳴門市庁舎内共済会館の南側の窓の外でツル性植物で大きく育つゴーヤーを栽培しているものである。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、徳島県鳴門市職員が愛情を持って育てており、こまめな水やりや丁寧な草抜きをすることによって今年も大きく成長したという。
 温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の緑のカーテンは、暑さが本格的になってきた7月の中ばからゴーヤの実がなりだし、現在は1日で5本から10本程度を収穫することができ、徳島県鳴門市役所の来庁する徳島県鳴門市民らに無料で配布している。徳島県鳴門市まちづくり課が育てた温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のゴーヤーは、色つやがよく好評だという。ゴーやの実の配布は、先着順で行っているが、生育状態や天候によっては、収穫ができない日もあるという。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のゴーヤーについての問い合わせは、徳島県鳴門市まちづくり課まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。









    Trackbacks (0)

兵庫県神戸市の本州四国連絡高速道路が太陽光発電システムを設置

 本州四国連絡高速道路(兵庫県神戸市中央区)は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策等の一環の取組として、神戸淡路鳴門自動車道・垂水JCTに立地している神戸管理センター(兵庫県神戸市垂水区)の敷地内に、自然再生エネルギーの太陽光発電システムの機器を新たに設置すると発表した。本州四国連絡高速道路による今回の取組は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策による循環型社会の構築の推進とともに、再生可能な自然エネルギーを活用することによる大幅な節電と大規模災害発生時等緊急時の電源確保を目的としている。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる太陽光発電システムは、最大発電能力が20kWあり、年間発電量の予想は約2万kWhになるという。これは、本州四国連絡高速道路の神戸管理センターで使用する電力の概ね15%を賄うことが可能になり、その分、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できるという。
 今回は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する太陽光発電システムによる防災型連係システムを構築するという。この温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策によって、災害時に商用電源や非常用発電機が長期間にわたって停電したケースであっても、通信機械はもちろんのこと防災用の照明等に対して太陽光発電システムからの電力供給ができるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 

    Trackbacks (0)

長野県松本市で地球温暖化の原因防止対策の打ち水

 長野県松本市内では、国宝松本城や長野県松本市役所など長野県松本市内の各地で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、長野県松本市民が打ち水を開催した。打ち水当日は、真夏の猛暑の中、少しでも気温を下げ、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献するため、用意されたひしゃくで水をまいた。
 この打ち水は、長野県松本市内の市民団体や企業で構成する「地球温暖化防止市民ネットワーク」が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、2003年から継続して毎年真夏の暑い8月に開催しているものである。今年の打ち水は、エアコンの使用を少しでも控えるなど温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できるほか、震災後、東北電力が要請する節電にも応えるものとなった。
 この日、長野県松本市の松本城公園では、長野県松本市内の松商学園高校商業科の3年生約30人が集合し、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献しようと、松本城の周りをめぐっている堀の水を一斉にまいた。打ち水を行うと、温度計で34.5度あった気温は34.2度まで下がり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に寄与できることが分かった。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の打ち水に参加した高校生は、「初めて地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の打ち水というものを体験したが、とても涼しくなったように感じる。今年は普段、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としてエアコンを付けずに節電して我慢しているので、家でも涼しくなるか打ち水を試してみたい」と感想を述べていた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 

    Trackbacks (0)

香川県が新たな香川県地球温暖化対策推進計画を策定

 香川県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を検討する「香川県環境審議会計画部会」を香川県庁で開催し、香川県内で排出される地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量など温室効果ガスの削減目標を定める香川県地球温暖化対策推進計画の素案を提案した。会議の事務局が示した素案では、2015年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を1990年度比で8.8%削減する数値目標を掲げている。これに対して、原発事故の影響で国のエネルギー政策が何ら結論を示さない状況下において、出席した委員からは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策計画に疑問が呈された。
 香川県地球温暖化対策推進計画は、香川県内における温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の2011~2015年度の5か年計画となっている。これまで取り組んできた2003年度を基準とする香川県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に係る現行計画を全面的に改定し、国のように京都議定書の基準年を採用したほか、より詳細な地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を推計して温室効果ガスの削減目標を設定したことが大きな特徴となっている。
 香川県地球温暖化対策推進計画素案によると、香川県内の1990年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は約811万トンであった。その後、2008年度になっても、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は約810万トンであり、排出水準にほぼ変化は見られないという。今回策定しようとする香川県の新たな地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減目標は、「2020年に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比で25%削減する」という国の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の目標を踏まえて設定した数値となっている。これは、1990年度比で、短期的には2015年度に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を8.8%減の740万トン、中期的には2020年度に15%減の689万トンを目指すという。
 しかし、今回開催された「香川県環境審議会計画部会」では、香川県の事務局が提示した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減目標に対し、複数の委員から、「東日本大震災以降、政府においては原発施策がまったく定まらないままエネルギー供給の土台が明らかにならないままになっており、国の目標は既に絵に描いた餅となっている。絵に描いた餅を目標にして香川県の目標を考えてもまったく意味がない」、「何らかの数値目標は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として必要だが、状況の変化があることを明記すべきだ」等の意見が出た。
 香川県は各委員の指摘を踏まえ、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の削減目標を変更することがある旨を追記するという。今後、香川県では、原発施策など情勢の変化に応じて地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の計画を見直すほか、原発等発電方法にかかわらず、香川県内における家庭及び事業所の化石エネルギー使用量そのものを削減可能な計画を推進すると話している。
 香川県地球温暖化対策推進計画の素案について、香川県は8月22日までパブリックコメントを受け付けているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。









    Trackbacks (0)

栃木県那須塩原市が「栃木県那須塩原市環境連絡会」を設置

 栃木県那須塩原市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の計画策定及び策定後の計画推進の母体となる「栃木県那須塩原市環境連絡会」を設けたと発表した。「栃木県那須塩原市環境連絡会」は、栃木県那須塩原市内の市民団体、事業者、関係行政機関など計100人で構成されており、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量と吸収量について、2か年にわたって栃木県那須塩原市の地域特性に適応した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を含む地球温暖化の原因防止対策計画を策定するという。
 「栃木県那須塩原市環境連絡会」が策定した温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の実行計画は2013年度から2015年度にかけて着実に実行していくという。「栃木県那須塩原市環境連絡会」の構成委員は、現在65人が委嘱されているが、今後、要綱で定めている定員の100人まで増員する予定だといい、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の行動計画の推進までろ実行してもらう予定になっているという。具体的には、「栃木県那須塩原市環境連絡会」の中に20人程度に分かれた専門部会を設け、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の詳細を煮詰めていくという。
 初会合となったこの日、栗川仁栃木県那須塩原市長は、委員に対し「栃木県那須塩原市でも地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策は喫緊の課題となっている。栃木県那須塩原市の望ましい環境問題対策の実現のため、それぞれの立場から活発な意見を出してほしい」と挨拶を行った。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 

    Trackbacks (0)

岡山県和気町が地球温暖化の原因対策で環境家計簿

 岡山県和気町では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、二酸化炭素(CO2)排出削減につながる電気やガソリンなどの使用量を記入する「環境家計簿」を岡山県和気町民に付けてもらうキャンペーンを開始している。環境家計簿を付けることによって、家計の支出を1円でも削減する気持ちになり、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策につながる節電を促す目的があるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の環境家計簿への参加者には、岡山県和気町から500円から1000円程度の節電につながるグッズも支給するという。現在、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組んでいるのは、岡山県和気町内のたった52世帯だが、来年以降も有効な温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として続ける予定だという。岡山県和気町では「温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取組む世帯の目標は500世帯」と高い目標値を掲げている。
 岡山県和気町が取組んでいる環境家計簿は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減のために、先ず、家庭で排出される地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を知ろうと、環境省が音頭をとって1990年代後半ごろから全国に広がった運動である。環境家計簿に家庭における電気、ガス、ガソリンなどの使用量を毎月記入し、その使用量に係数をかけることによって地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を推測する仕組みとなっている。岡山県も08年秋に岡山県版環境家計簿を作ったが普及は進まず、岡山県和気町のような温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の取組は珍しいという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。









    Trackbacks (0)

京都府京都市による温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策

 京都府京都市は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として2種類の制度を発足させたと発表した。そのうち一つは、京都府京都市内の町内会や商店街などが地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する取組を進めた場合、二酸化炭素(CO2)排出量削減相当分を金額換算して、二酸化炭素(CO2)排出権取引が可能にする制度である。もう一つは、京都府京都市内の喫茶店やコーヒーショップなど、登録した87店の飲食店にマイボトルを持参した際、ポイントがもらえる「KYOTOエコマネー」制度である。
 これまで地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引については、国は2008年度に排出権取引制度を設けたものの、取り扱い基準となる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引が年間50トン以上と規模が非常に大きなものであった。このため、中小の事業者や団体などでは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引に参入することができない状況にあった。このため、京都府京都市では、0.1トンを地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引の単位とし、京都府京都市内の中小企業に加え、町内会や商店街、マンション管理組合なども排出権取引の対象とした。
 京都府京都市内の事業者が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を0.1トン削減すると、京都府京都市が1,000円の奨励金を支払ってそれを買い取り、大規模二酸化炭素(CO2)排出事業者に対して二酸化炭素(CO2)排出権として販売するという仕組みになっているという。また、50トン以上の事業者が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を販売する場合は、地球温暖化の原因対策奨励金の単価が下がるものの、1事業者に対し、最大で年間200万円を支給するという。
 一方、京都府京都市から地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出権を購入した事業者は、当該買取分を自らの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減分に換算することが可能になる。京都府京都市は、地球温暖化原因防止対策条例において、京都府京都市内全体で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を今後2020年までに1990年との比較で25%削減する目標を立てており、今回の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策で対応していくという。
 京都府京都市は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の奨励金支給の対象事業者として、京都府京都市内の町内会、NPO、商店街やマンション管理組合といったコミュニティー団体を先着順で50団体募集している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の問い合わせは京都府京都市地球温暖化対策室(075-222-4555)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 

    Trackbacks (0)

東京都台東区秋葉原で地球温暖化の原因対策の打ち水

 東京都台東区秋葉原では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として恒例となった、東京・秋葉原で働くメイドによる「打ち水」イベント「うち水っ娘大集合!2011」が行われた。東京都台東区秋葉原のJR秋葉原駅西口では、メイド喫茶など24店舗のメイドコスプレ姿の従業員や静岡県のゆるキャラ「ハンバーグマのグーグー」が集合し、打ち水を賑やかに行った。東京都台東区秋葉原の打ち水のイベントは、ヒートアイランド現象を抑え、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の必要性を訴えることを目的として、2004年から毎年夏季にNPO法人「秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ」が主催して実施している。2011年は、8月1日から1か月間にわたって、東京都台東区秋葉原に立地している各店舗が開店前に打ち水を行う「開店打ち水、始めました作戦」も展開するという。この打ち水には、一度利用した生活用水などを再利用し、エコや環境問題対策に配慮している。
 今回の「うち水っ娘大集合!2011」には、イベントイメージキャラクター「2℃ちゃん三姉妹」も登場した。キャラクターの長女の木村ゆめこさん、次女の星由華さん、三女の沖田桃果さんらによる「涼しくなあれ」という掛け声に併せて一斉に水を撒いた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3