TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 33岡山県 > 岡山県和気町が地球温暖化の原因対策で環境家計簿

33岡山県

岡山県和気町が地球温暖化の原因対策で環境家計簿

 岡山県和気町では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、二酸化炭素(CO2)排出削減につながる電気やガソリンなどの使用量を記入する「環境家計簿」を岡山県和気町民に付けてもらうキャンペーンを開始している。環境家計簿を付けることによって、家計の支出を1円でも削減する気持ちになり、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策につながる節電を促す目的があるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の環境家計簿への参加者には、岡山県和気町から500円から1000円程度の節電につながるグッズも支給するという。現在、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組んでいるのは、岡山県和気町内のたった52世帯だが、来年以降も有効な温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として続ける予定だという。岡山県和気町では「温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取組む世帯の目標は500世帯」と高い目標値を掲げている。
 岡山県和気町が取組んでいる環境家計簿は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減のために、先ず、家庭で排出される地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を知ろうと、環境省が音頭をとって1990年代後半ごろから全国に広がった運動である。環境家計簿に家庭における電気、ガス、ガソリンなどの使用量を毎月記入し、その使用量に係数をかけることによって地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を推測する仕組みとなっている。岡山県も08年秋に岡山県版環境家計簿を作ったが普及は進まず、岡山県和気町のような温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の取組は珍しいという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。












トラックバックURL: