TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 09栃木県 > 栃木県那須塩原市が「栃木県那須塩原市環境連絡会」を設置

09栃木県

栃木県那須塩原市が「栃木県那須塩原市環境連絡会」を設置

 栃木県那須塩原市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の計画策定及び策定後の計画推進の母体となる「栃木県那須塩原市環境連絡会」を設けたと発表した。「栃木県那須塩原市環境連絡会」は、栃木県那須塩原市内の市民団体、事業者、関係行政機関など計100人で構成されており、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量と吸収量について、2か年にわたって栃木県那須塩原市の地域特性に適応した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を含む地球温暖化の原因防止対策計画を策定するという。
 「栃木県那須塩原市環境連絡会」が策定した温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の実行計画は2013年度から2015年度にかけて着実に実行していくという。「栃木県那須塩原市環境連絡会」の構成委員は、現在65人が委嘱されているが、今後、要綱で定めている定員の100人まで増員する予定だといい、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の行動計画の推進までろ実行してもらう予定になっているという。具体的には、「栃木県那須塩原市環境連絡会」の中に20人程度に分かれた専門部会を設け、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の詳細を煮詰めていくという。
 初会合となったこの日、栗川仁栃木県那須塩原市長は、委員に対し「栃木県那須塩原市でも地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策は喫緊の課題となっている。栃木県那須塩原市の望ましい環境問題対策の実現のため、それぞれの立場から活発な意見を出してほしい」と挨拶を行った。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: