TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府京都市による温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策

26京都府

京都府京都市による温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策

 京都府京都市は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として2種類の制度を発足させたと発表した。そのうち一つは、京都府京都市内の町内会や商店街などが地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する取組を進めた場合、二酸化炭素(CO2)排出量削減相当分を金額換算して、二酸化炭素(CO2)排出権取引が可能にする制度である。もう一つは、京都府京都市内の喫茶店やコーヒーショップなど、登録した87店の飲食店にマイボトルを持参した際、ポイントがもらえる「KYOTOエコマネー」制度である。
 これまで地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引については、国は2008年度に排出権取引制度を設けたものの、取り扱い基準となる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引が年間50トン以上と規模が非常に大きなものであった。このため、中小の事業者や団体などでは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引に参入することができない状況にあった。このため、京都府京都市では、0.1トンを地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出権取引の単位とし、京都府京都市内の中小企業に加え、町内会や商店街、マンション管理組合なども排出権取引の対象とした。
 京都府京都市内の事業者が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を0.1トン削減すると、京都府京都市が1,000円の奨励金を支払ってそれを買い取り、大規模二酸化炭素(CO2)排出事業者に対して二酸化炭素(CO2)排出権として販売するという仕組みになっているという。また、50トン以上の事業者が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を販売する場合は、地球温暖化の原因対策奨励金の単価が下がるものの、1事業者に対し、最大で年間200万円を支給するという。
 一方、京都府京都市から地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出権を購入した事業者は、当該買取分を自らの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減分に換算することが可能になる。京都府京都市は、地球温暖化原因防止対策条例において、京都府京都市内全体で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を今後2020年までに1990年との比較で25%削減する目標を立てており、今回の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策で対応していくという。
 京都府京都市は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の奨励金支給の対象事業者として、京都府京都市内の町内会、NPO、商店街やマンション管理組合といったコミュニティー団体を先着順で50団体募集している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の問い合わせは京都府京都市地球温暖化対策室(075-222-4555)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: