TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 13東京都 > 東京都台東区秋葉原で地球温暖化の原因対策の打ち水

13東京都

東京都台東区秋葉原で地球温暖化の原因対策の打ち水

 東京都台東区秋葉原では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として恒例となった、東京・秋葉原で働くメイドによる「打ち水」イベント「うち水っ娘大集合!2011」が行われた。東京都台東区秋葉原のJR秋葉原駅西口では、メイド喫茶など24店舗のメイドコスプレ姿の従業員や静岡県のゆるキャラ「ハンバーグマのグーグー」が集合し、打ち水を賑やかに行った。東京都台東区秋葉原の打ち水のイベントは、ヒートアイランド現象を抑え、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の必要性を訴えることを目的として、2004年から毎年夏季にNPO法人「秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ」が主催して実施している。2011年は、8月1日から1か月間にわたって、東京都台東区秋葉原に立地している各店舗が開店前に打ち水を行う「開店打ち水、始めました作戦」も展開するという。この打ち水には、一度利用した生活用水などを再利用し、エコや環境問題対策に配慮している。
 今回の「うち水っ娘大集合!2011」には、イベントイメージキャラクター「2℃ちゃん三姉妹」も登場した。キャラクターの長女の木村ゆめこさん、次女の星由華さん、三女の沖田桃果さんらによる「涼しくなあれ」という掛け声に併せて一斉に水を撒いた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: