TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 20長野県 > 長野県松本市で地球温暖化の原因防止対策の打ち水

20長野県

長野県松本市で地球温暖化の原因防止対策の打ち水

 長野県松本市内では、国宝松本城や長野県松本市役所など長野県松本市内の各地で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、長野県松本市民が打ち水を開催した。打ち水当日は、真夏の猛暑の中、少しでも気温を下げ、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献するため、用意されたひしゃくで水をまいた。
 この打ち水は、長野県松本市内の市民団体や企業で構成する「地球温暖化防止市民ネットワーク」が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、2003年から継続して毎年真夏の暑い8月に開催しているものである。今年の打ち水は、エアコンの使用を少しでも控えるなど温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できるほか、震災後、東北電力が要請する節電にも応えるものとなった。
 この日、長野県松本市の松本城公園では、長野県松本市内の松商学園高校商業科の3年生約30人が集合し、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献しようと、松本城の周りをめぐっている堀の水を一斉にまいた。打ち水を行うと、温度計で34.5度あった気温は34.2度まで下がり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に寄与できることが分かった。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の打ち水に参加した高校生は、「初めて地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の打ち水というものを体験したが、とても涼しくなったように感じる。今年は普段、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としてエアコンを付けずに節電して我慢しているので、家でも涼しくなるか打ち水を試してみたい」と感想を述べていた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: