TOPページ > 2010年05月

2010年05月

群馬県前橋市が地球温暖化の原因防止に寄与するEVスタンドを無償開放

 群馬県前橋市は今年度、国のグリーンニューディール基金を活用することによって地球温暖化の原因防止に寄与する電気自動車(EV)の充電スタンドを公設で設置し、一般市民に無償で開放すると発表した。前橋市によると、EV充電に用いる電力は、前橋市役所近くの大手町2を流れる矢田川に、最大出力300キロワットの二酸化炭素(CO2)を排出しない水力発電装置を設置して発電するというものになっている。前橋市によると、このように小規模な水力発電でEV充電を行うのは全国初であり、川の力で電力の地産地消を行うと同時に、EV普及の手助けをしたいと話している。電気自動車EVは走行中に温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しないため、地球温暖化の原因防止に大いに寄与するとされている。しかし、その反面、充電能力に限界があり連続走行距離が短いことから、道路沿いでの充電インフラの整備が大きな課題となっている。前橋市環境課によると、群馬県における公共の充電スタンドはまだ数カ所しか設置されていないという。こうした現状に対応すべく、前橋市では昨年11月に前橋市千代田町4の馬場川に、同じく最大出力300キロワットの小規模な水力発電装置を設置した。このモデル的な取組みを基に、市街地での発電の課題となる騒音や装置にたまるゴミについて調査し、実用化に何ら問題はないと判断した。今回水力発電装置を設置する矢田川は幅1.3メートル、水深約20センチの細く浅い流れだが、十分に発電を行うことが可能だという。前橋市では、水力発電装置用の充電スタンドの設置に1200万円の予算を計上している。この発電装置で数台のEV充電器を稼働させ、付随する充電スタンドには、EVに乗る一般市民に無償で開放するという。この取組みによって、前橋市では年間14.9トンの地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2削減効果と、約2人分の雇用創出を見込んでいるという。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策を定めた京都府温暖化対策条例

 京都府では、今年度までの京都府内の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標を設定した京都府地球温暖化対策条例に関し、一部見直しなどを審議している京都府環境審議会・地球環境部会が京都府京都市上京区で開催された。京都府では、今回のこの会合において、地球温暖化の原因防止対策に係る条例の一部改正に関する中間案を初めて提案した。現行の京都府条例は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスを2010年度に1990年度と比べ10%削減するのが目標としている。しかし、中間案は新たな地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス削減目標達成のため、中小企業や家庭で削減した二酸化炭素(CO2)分を大規模排出事業者が購入する「京都発CO2排出量取引制度」を構築することや特定建築物を新築する際に一定量以上の京都府内産木材の利用を義務化することなどを盛り込んだ。会議に出席した委員からは「大規模排出業者同士が地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を取引できる制度も構築してはどうか」「京都府内産木材が安定して供給できる仕組みづくりを急ぐべきだ」などの貴重な意見が出された。京都府では6月府議会に中間案を報告後、7月に京都府民向けのパブリックコメントを実施する予定となっている。意見を集約した上で9月京都府議会への改正京都府地球温暖化対策条例案の提案を目指すという。

    Trackbacks (0)

兵庫県尼崎市で地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電パネル生産へ

 パナソニックの大坪文雄社長は、兵庫県尼崎市にあるプラズマテレビ用パネルの3工場のうち、2005年に最初に稼働した工場を地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電パネル生産に転換すると発表した。これは、世界最高水準の変換効率を誇る三洋電機の地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電パネルに、パナソニックの人材や技術を生かすことで、変換効率を一層高めることにより、大幅に製造コストを削減した地球温暖化の原因防止に寄与する次世代型太陽光発電パネルを生産するという。パナソニックが発表した新中期経営計画では、太陽電池やリチウムイオン電池など、地球温暖化の原因防止に寄与するエナジーシステム事業をグループの中核事業に位置づけた。この中で、大坪社長は「世界戦略として展開する上で、地球温暖化の原因防止に寄与する次世代型太陽光発電パネルの開発及び製造は最重要ポイントとなる」と強調している。地球温暖化の原因防止に寄与する三洋の太陽光発電パネルのコスト競争力を高めるため、パナソニックが全面支援することになるという。一方、パナソニックのプラズマパネルは、映像が立体的に見える3Dテレビが世界的に好調を維持しているという。今般、次世代太陽光発電パネルの生産に転換する工場の製造設備については「今年1月に稼働した新工場などを含め活用する方策を検討したい」とした。

    Trackbacks (0)

高速道路無料化による地球温暖化の原因のCO2排出量

 環境省国土交通省が7日、6月から始まる民主党公約の高速道路無料化の社会実験が、運輸部門の地球温暖化の原因二酸化炭素(CO2)排出量に与える影響について、それぞれ正反対の試算結果を発表した。結論としては、環境省は地球温暖化の原因のCO2排出量が「0.1%増」、国交省は地球温暖化の原因のCO2排出量が「0.1%減」になると試算した。試算の前提となる、無料化による移動手段の変化をめぐる見解の相違が原因だというが、両省は実験の影響はごくわずかにすぎないとしている。高速道路無料化による社会実験は、地方の2車線区間を中心に37路線50区間、合計距離1626キロが対象となった。対象となる路線は、首都高速と阪神高速を除く全路線の約181%で、来年3月まで通行料を無料にするというものだ。試算では、無料化による地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量が、「休日上限1000円」導入前の2005年度と比べてどう変化するかを推計した。国交省は「自動車の総交通量は変わらないが、高速道路の総走行距離が3%増える」との前提で、高速道路の方が一般道より車の燃費が良いことから、地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量は0.1%(25万トン)減ると試算した。一方、環境省では、無料化によって鉄道からマイカー利用に移行する人が増え「乗用車の総走行距離は約0.3%増える」との前提で、地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量が0.1%(約33万トン)増えると試算した。国交省の試算では、鉄道から自動車への利用転換を考慮せず、環境省は一般道から高速道への利用転換を考慮していないという双方共に不十分な前提条件での試算となっている。

    Trackbacks (0)

ヤナセが地球温暖化の原因防止の太陽光発電システムの紹介販売

自動車販売会社のヤナセは、新たに日本エコシステムと地球温暖化の原因防止の太陽光発電システムの販売パートナー契約を締結し、同社が保有する輸入車オーナーリストへ向けて、地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電システムの紹介活動を始めた。5月から東京都内26のヤナセグループ新車・中古車販売店で地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電システムの紹介販売を開始し、その後順次、他エリアにも拡大し、2012年春までに北海道エリアを除くグループ直営全店に地球温暖化の原因防止の太陽光発電システムの紹介を行うという。太陽光発電システムは、地球温暖化の原因防止に対する関心の高まりや電力買取制度によって、今後も大きな普及が見込まれている。また、日本エコシステムは、地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電システム業界で国内トップクラスの販売・施工会社であり、これまでの太陽光発電システムの販売・施工実績は、既築住宅を中心に国内1万4000棟にのぼるという。ヤナセが現在取り扱っているメルセデスベンツやキャデラックなどの高級輸入車を保有するユーザーは、地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電システムに関心を持つケースも多いという。こうしたことから、自動車販売部門の営業担当者が商品知識を習得し、顧客ニーズに対応したコミュニケーションが図れるよう、地球温暖化防止に寄与する太陽光発電システムの紹介販売を開始することにしたという。ヤナセでは7月にリニューアル開設する「ヤナセ杉並支店」整備工場の屋根に同社初の地球温暖化防止に寄与する太陽光発電システムも設置する予定であり、同社としても地球温暖化の原因防止を始めとする地球環境対策に取り組むという。

    Trackbacks (0)

京都府京都市が地球温暖化の原因防止対策として環境レポートを発行

 京都府京都市は、地球温暖化の原因防止対策に寄与するべく環境行政の進捗具合をまとめた市民向けの冊子「環境レポート」を発行した。京都市内の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス排出量データや京都市の環境政策上の課題などを、グラフを利用してまとめている。2006~2015年度の「京の環境共生計画」で京都市が目指す地球温暖化の原因防止対策のための脱温暖化やごみ減量などの目標に沿って、各政策を計画、実施状況、現状点検、見直しの流れをPDCAサイクルでで紹介し、地球温暖化の原因防止対策の課題などが分かるよう工夫した。家庭でも地球温暖化の原因防止対策に向けた環境配慮の取り組みができるようチェックシートも付け、7千部発行したという。京都市の各区役所支所のエコまちステーションで配布し、京都市の環境総務課のホームページにも掲載している。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の気候変動めぐる閣僚級会議が閉幕

地球温暖化の原因防止対策を検討するため、ドイツのボン郊外におよそ40カ国が集まった気候変動をめぐる閣僚級会合は4日、11月にメキシコで開かれる地球温暖化の原因防止対策の国連会議「COP16」の成功に向け、各国が継続して努力することを確認した。ドイツのレトゲン環境相は「今回、深い信頼関係がつくられた。地球温暖化の原因防止対策については対立もなく建設的な雰囲気だった」と述べた。会合は、ドイツとCOP16の議長国メキシコが共同開催し、停滞している地球温暖化の原因防止対策に係る国際交渉の打開を図ったもので、ドイツのレトゲン環境相は「森林保全や途上国への技術移転などの分野で前進があった」と今回の会合を前向きに総括した。しかし、地球温暖化の原因防止対策を定めた京都議定書に続く2013年以降の枠組みなどでは、具体的な進展はなく、COP16での地球温暖化の原因防止対策の国際合意には、課題が山積したままとなっているという。

    Trackbacks (0)

ごみの分別が進み地球温暖化の原因防止対策の発電量が減少

 環境省によると、環境への市民の意識の高まりなどを背景に、家庭や事務所などから排出されるごみである一般廃棄物の量が年々減少し、平成20年度は19年ぶりに5千万トンを下回ったという。これに伴い、地球温暖化の原因防止対策に役立つとして進められてきたごみ発電量も減少したという。全国の一般廃棄物の総排出量はピークの12年度の約5483万トンから漸減し、20年度は4811万トンにまで減少してきている。8年間で、1割強のスリム化に成功し、国は24年度に約5千万トンに減らすという整備計画をたてているが達成した。この理由としては、資源のリサイクルが進み、家庭や会社でごみを減らす取り組みが進んだことに加え、景気の低迷によって企業活動や消費活動が鈍くなっていることが背景となったようだという。同じく政府が推進してきた、地球温暖化の原因防止対策のごみの発電量が減少し、20年度には、前年比約3%減の6935ギガワット時となった。この量は、日本の総発電量の0.6%にしかならないが、21年度はさらにごみ排出量の減少が見込まれており、発電も減ると予測されている。ごみ発電は、ごみ焼却で生じる熱を活用して発電するため、エネルギーを有効に使え、それを自分の施設で使う電力をまかなうほか、余剰分は電力会社に売り、地域で使用することが可能な地球温暖化の原因防止対策にも寄与する「一石三鳥」の策であるため導入する自治体が増加してきた。地球温暖化の原因防止対策にも寄与する発電施設は、10年度には全国で201施設しかなかったが、20年度には300施設に増えており、発電効率も改善されてきた。ごみが減少していることに加えて、ごみの回収の方法の変化が、総発電量が伸びない原因となっているとみられている。家庭のごみの6割を占めていた容器包装を減らすため、国は生産者であるメーカーに処理の責任を担わす容器包装リサイクル法を制定した。このことにより、発泡スチロールやペットボトルといった容器や包装が、分別の徹底によってリサイクルが進んだ。しかし、プラスティックなどは熱カロリーが高いため、これがリサイクルされて焼却に回されなくなることから、ごみ発電量はマイナスになっている。京都議定書で課せられた2012年までに温室効果ガス排出量を6%削減を到達するため、地球温暖化の原因防止対策にも寄与するごみ発電量を増加させる方針をたてているが、現実には減少している。環境省では、目標達成は厳しいと見ている。

    Trackbacks (0)

環境省が地球温暖化の原因防止のため環境コンシェルジュを養成

 環境省は、各家庭に対して地球温暖化の原因となる温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量の効果的な削減方法をアドバイスする「環境コンシェルジュ」の育成・派遣事業を始めると発表した。この地球温暖化の専門家は、ホテルの案内係のような心配りで省エネ型家電の買い替え方など環境行動の仕方を伝授する者となっている。環境省としては、まず、今夏以降に試行事業を始動させ、全国の約5000~1万世帯に環境コンシェルジュを派遣して地球温暖化の原因防止の効果を検証し、来年度から普及活動に移行するという。環境コンシェルジュの具体的な役割は、各家庭が地球温暖化の原因防止対策で果たす役割に気づいてもらうことと、それを具体的なCO2削減行動に結びつけることだという。環境コンシェルジュの育成事業の主体となるのは、国と連携して地球温暖化の原因対策の普及啓発活動などを地域単位で行っている地球温暖化防止活動推進センターが担うことになる。環境省では、今後、全国に約50箇所に地域地球温暖化防止活動推進センターに対して試行実施への参加を呼びかけ支援する。参加する地域地球温暖化防止活動推進センターは、環境コンシェルジュに役立つ知見を持つ人材を地域に根ざす電気店や電力・ガス会社などの協力を得て発掘する。さらに、家庭のエネルギー消費状況を地球温暖化の原因防止対策の観点から分析し説明する能力を伝授し、その上で家庭への助言活動を任せるという。地球温暖化の原因防止に係る助言の範囲は、太陽光発電の導入や家電の購入・使用方法から、住宅のリフォームを含む暮らしの見直し方まで多岐にわたる見通しだという。対象地域は都道府県ごとに設定し、それぞれ約200世帯とする。すべての地域地球温暖化の原因防止センターが手をあげた場合、全国では最大で約1万世帯の試行が実現するという。
今回の事業の背景には、家庭部門からの地球温暖化の原因となるCO2排出量増加を抑制したいとの期待がある。同部門の2008年のCO2排出量は、1990年比で減少しているどころか34%の増加となっている。政府が目標としている地球温暖化の原因となる温室効果ガス削減目標「2020年までに1990年比25%削減」を達成するためには家庭のCO2排出を2008年から半減することが必要になる。ただ、家庭を低炭素型モデルに変えることは簡単ではないことから、環境省は、各家庭でエネルギー消費実態や地球温暖化の原因となるCO2削減余地などを「見える化」するモデル事業として、約200世帯を対象に電気消費量や地球温暖化の原因となるCO2排出量などを知らせる家電計測器「省エネナビ」を設置して見える化の効果を検証するもので、昨年8月から2月にかけて行った。その結果、省エネの要請を受けずにナビを置いただけの世帯が冷暖房の設定温度を意識するようになるなど設置の前後で一定の変化が読み取れた。ただ、「ナビの効果で地球温暖化の原因となる家電の電気消費量が削減した」ということを明確に実証することは難しく、見える化と検証の方法ではさらに検討の余地があるといえる。

    Trackbacks (0)

三重県津市の三重大学で地球温暖化の原因防止対策で排出CO2を学生らの家庭と取引

 三重県津市にある三重大学では、地球温暖化の原因防止対策として大学内の温室効果ガスである二酸化炭素を削減するため、学内で排出する二酸化炭素(CO2)と、学生や教職員らの家庭での地球温暖化の原因となるCO2削減量を相殺する「カーボン・オフセット」の取り組みを始めると発表した。家庭の地球温暖化の原因となるCO2削減量に対してエコポイントを与え、その替わりに学内の温室効果ガスの削減量とする仕組みだという。環境省によると、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2削減量の取引は企業間が一般的であり、家庭の温室効果ガス削減量を取引するのは珍しいという。三重大学では、この地球温暖化の原因防止対策を今秋から試験的に始め、来年4月から導入するプリペイド方式の電子マネー対応の学生証、教職員証のIC化に合わせて本格的に取り組むという。三重大学では、省エネルギー法に基づき、毎年、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2削減に取り組み、さらなる地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減に向けて昨年11月、教授やガス会社、スーパーの関係者らでつくる省エネルギー計画検討委員会を発足させ、2020年度までの地球温暖化の原因防止対策中長期計画を策定した。同計画では、学内の節電や最新の省エネ設備の導入などで、2020年度には、1990年度に比べて地球温暖化の原因となる温室効果ガスを30%削減する方針で、その一環として「カーボン・オフセット」の導入を盛り込んだという。大学の卒業生や三重大学周辺の地域住民にも協力を求めることにしており、エコポイントは学内の生協やコンビニエンスストアに加え、学外のスーパーで利用できないか検討中だという。エコポイントの換算額などの詳細はこれから具体的に決めるという。例えば、学生らが自宅で節電などに取り組み、電気やガス、水道料金の明細書を基に、前年より減少したことが確認されれば、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減量に応じてエコポイントを付与することを考えている。学生や卒業生らの半数にあたる約6000人が地球温暖化の原因防止対策に協力すると想定した場合、削減目標(30%)の1割にあたる3・2%の削減が見込まれる。CO21キロ・グラムあたり、学生2円、卒業生1円と換算すると、エコポイント費用は年間約400万円となる試算であるが、三重大学が全額負担するという。IC化する学生証には、エコポイント機能も加えて利便性を高め、電子マネーはイオンの「WAON(ワオン)」の学生証では初の対応が検討されている。世界一の環境先進大学を目指す三重大学は「学生に対して環境教育を実践できる。さらに、三重大を拠点に地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2削減の取り組みが地域に浸透すれば、環境問題に対する学生や住民の意識改革にもつながるのではないか」と話している。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4