TOPページ > 2010年08月

2010年08月

東北電力が原子力発電で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 東北電力(宮城県仙台市青葉区)は、2009年度の地球温暖化の原因防止対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が3695万トンとなり、前年度と比較して107万トン(2.8%)減少したと発表した。原子力発電の稼働率の上昇や景気低迷に伴う販売電力量減少などが要因となったという。また、地球温暖化の原因防止対策として国外から調達した二酸化炭素(CO2)排出枠を反映させた調整後の二酸化炭素(CO2)排出量は2547万トンとなり、前年度の調整後と比較しても213万トン(7.7%)の減少となった。東北電力のCSR(企業の社会的責任)の取組状況で公表した。それによると、発電時に地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない原子力発電4基の2009年度の稼働率は、前年度実績と比較して5.4ポイント高い71.1%だ。東北電力の販売電力量は産業用需要が下がったことなどから2.6%減少したことから、火力発電所の稼働水準が大きく下がったという。電力量1キロワット時を発電する際に排出される地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)量(排出原単位)は、二酸化炭素(CO2)排出枠による調整後で0.322kgであり、前年度と比較して0.018kg減少した。東北電力は、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量に対して、電力業界の削減目標に合わせて2008~2012年度の平均で0.322kgに下げる二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を掲げているが、単年度では地球温暖化の原因防止対策の目標水準に達したことになるという。地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出枠を活用せずに算出すると前年度を0.001kg下回る0.468kgであった。また、産業廃棄物のリサイクルによる有効利用率は82.5%と前年度実績より1.3ポイント低下しており、目標としていた95%以上を下回ったことになる。東北電力が出す産業廃棄物の約70%を占めるのは、火力発電所の石炭灰であるが、これはセメント原料として主に利用されているという。しかし、景気低迷によって関連企業のセメント需要の減少が有効利用率の低下に影響した。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

神奈川県川崎市で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減等の環境経営セミナー

 神奈川県川崎市で、経営者を対象とした地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減等の環境経営セミナーが開催される。経済危機の現状において、現状からの脱皮を図り、次へのステップを創造するかが経営者・マネジャーの最大課題である。これからの企業が避けては通れないものとして、地球温暖化の原因防止対策を始めとした環境問題への対応があり、国内を取り巻く問題だけでも「グリーン購入」、「グリーン調達」、「東京都による二酸化炭素(CO2)の総排出量規制と排出量取引」、「国内クレジット排出量取引(CDM)」、「改正省エネ法や廃棄物処理法の改定」など多くの動きがある。これらを負担と捉えず、環境問題を本業に適用し、社内の「ムリ・ムダ・ムラ」を改善し、コストダウン、そして「カーボンオフセット」による環境問題への貢献など、業績向上と経営品質向上を実現している元気な中小企業も数多く存在している。セミナーでは「環境問題への対応は、経営の最も重要な戦略の一つであり、業績を左右する重要な要素」として、「企業経営の中に位置づけ、活かす環境経営システム構築」について具体例も含めて紹介する。
(1)テーマ
経営に環境を活かす「環境経営でコストダウン、サービス品質・経営品質改善し業績向上を」
(2)主催
NPO法人日本環境管理監査人協会 (JEMAS)
(3)日時・場所
2010年9月10日(金)14:00~16:30(受付開始13:30)
川崎市産業振興会館(神奈川県川崎市幸区堀川町66-20)JR東海道;京浜東北線川崎駅西口より線路沿いに歩いて徒歩8分 京浜急行:川崎駅西口より徒歩7分
(4)内容
・挨  拶
JEMAS理事長(東京大学客員研究員)小山 富士雄
・講演
1)中小企業が元気に・儲かる「環境経営」のノウハウと具体例
JEMAS理事(㈱KAZコンサルティング代表取締役社長)鈴木 和男
2)既存の経営の仕組みをベースに役に立つ「統合経営システム構築」のノウハウ   JEMAS理事(ネスキュー代表取締役社長)       中山 安弘
(5)参加申込
以下の事項についてメール(または、Fax)に記載しお申込み下さい。 
・タイトル:環境経営セミナー参加
・氏名・所属・電話番号・メールアドレス
・会員区分:会員は、【会員】と明記。非会員の方は、【非会員】と明記。
・参加費:JEMAS会員無料、非会員の方は資料代1,000円(当日払い)
・定員:100人
・申込先:info@kazconsul.jp 「環境経営セミナー 受付係」宛又はFax:03-6893-1452
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

愛知県一宮市で電動スクーターによる地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減に貢献

 株式会社プロスタッフ(愛知県一宮市)は、10月に愛知県で開催される「生物多様性条約第10回締約国会議」の支援実行委員会に、地球温暖化の原因防止対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を走行時にまったく排出しない地球に優しい電動スクーター「プロッツァ EV-R55」3台を協賛して提供すると発表した。実行委員会では、2010年10月16日に、愛・地球博記念公園でCOP10関連イベント「ナチュラスロン2010 The Course of the World(COP10会議参加者と市民が公園内10kmのコースを走るジョギング大会)」を実施する。この先導車として、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を走行時にまったく排出しない電動スクーターが使用されることで、参加者がよりクリーンな環境でジョギングできるとともに地球環境問題を感じてもらうのが狙いである。また、ナチュラスロンのスタート地点周辺には、電動スクーターの実物を展示し、地球温暖化の原因対策を含めた環境問題に優しい次世代の乗り物への関心を深めてもらうという。ナチュラスロンの終了後、3台の電動スクーターは、開催地の愛・地球博記念公園(愛知県愛知郡長久手町)において、スタッフの移動手段として使用するという。今回導入する電動スクーター「プロッツァ EV-R55」は、100%電気の力だけで走る電動スクーターで、当然、第一種原動機付自転車として公道を走行可能であり、家庭用AC100Vコンセントから手軽にプラグイン充電することができ、600Wのインホイールモーターで後輪をダイレクトに駆動する仕組みとなっている。「プロッツァ EV-R55」は、同社が製造販売している電動スクーターの中でも、スピード性能やパワーバランスに優れたモデルであるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

宮崎県の宮崎交通が小型ノンステップバスで地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 宮崎交通(宮崎県宮崎市)は、省エネと地球温暖化の原因対策温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量削減を目的として、従来導入していた中型バスに代えて小型ノンステップバス11台を導入した。小型バスの導入は、2009年に続き2回目で、8月1日から運行を始めた。宮崎交通では、「燃料の節約による省エネや地球温暖化の原因対策の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減にもつながる」と期待しているという。宮崎交通が導入した小型バスは、日野自動車(東京都日野市)の「日野ポンチョ」で、全長約7メートル、幅約2メートルで乗車定員は35人となっており、従来の中型バスと比較すると約2メートル短く、軽油1リットル当たり3キロほど燃費効率が良いという。一部は国や宮崎県の地球温暖化の原因対策の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する補助金を受けて購入した。宮崎、日南、西都など宮崎県内の5地区で、市町村をまたいで運行する生活維持路線や一般路線で運行するという。今回のように中型バスから小型バスに変更することで、1台当たり年間約200万円の燃料費が削減できるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

東京都千代田区は打ち水プロジェクト2010で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)を削減

 東京都千代田区の丸の内で、地球温暖化の原因防止対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減ヒートアイランド対策の一環の取組みとして、浴衣姿の会社員らが一斉に水をまく「打ち水プロジェクト2010」が始まった。このうち水は、都心のオフィス街で涼を得ようと地球温暖化の原因防止対策のPRも兼ねて環境省や東京都が主催しているもので、今年で6回目の開催となる。JR東京駅と皇居を結ぶ行幸通りでの打ち水では、夕方に女優の田丸麻紀さんら約900人が掛け声を合図にひしゃくで路面に水をまいた。もちろん打ち水に利用する水は上水ではなく、園芸や災害用に普段備蓄している雨水など約600リットルを利用したものとなっている。この日、丸の内周辺の最高気温は29.2度だったが、夕方には徐々に雲が広がり、打ち水プロジェクトとともに涼しい風が吹いた。仕事帰りに浴衣姿で参加した東京都内の会社員は、家でも試してみたいと話していた。打ち水のイベントは8月17日にかけて、東京都の有楽町や大手町などでも行われる予定になっている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

東京都清瀬市は下水汚泥のガス発電で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減

 東京都清瀬市は、地球温暖化の原因防止対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減することが期待できる、世界初となる下水汚泥から作ったガスをガス発電に利用する発電炉が清瀬水再生センターに完成して稼働を始めたと発表した。この下水汚泥ガス化炉は建設費38億円である。これまで、下水汚泥は産業廃棄物のゴミとしてお金を支払って焼却処分していたが、この下水汚泥をガス化して発電用として有効に再利用することができる世界初の施設であり、ここで年間に生産できるガスは、都市ガスに換算すると約8500世帯分に当たり、従来の施設に比べて、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を約90%も大幅に削減できる能力を持っているという。石原東京都知事は「地球温暖化の原因防止対策の問題は厄介で、みんなまだ大丈夫と思っているが、東京都という大都市が責任を持って取り組まないと地球温暖化に手遅れになる。この実験的で効果的な施設が地球温暖化の原因防止対策の新しいたいまつになればよいと思います」とあいさつを述べた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

香川県高松市は打ち水大作戦で地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 香川県高松市では、打ち水で街を冷やして涼しくしようと「高松市打ち水大作戦2010」が香川県高松市のサンポート高松と中央公園の2か所で行われ、両会場で高松市民ら約400人が参加し、一斉に打ち水をして涼しさを体感したという。打ち水は、道や庭に水をまいて夏の涼を求めた伝統的な日本人のよき知恵を体験し、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減ヒートアイランド対策など環境問題への意識を高めてもらおうと、NPO法人四国の道路サポータクラブ(香川県高松市錦町)が平成18年から毎年実施しているもので、今年は2か所の打ち水で計2トンの雑用水を使用した。高松市のサンポート高松の高層ビル前の歩道では、昼休みの会社員や浴衣姿の女性ら約200人が参加して、司会者の「打ち水で地球を冷やそう」の掛け声でおけやたらいの水を打ち水した。打ち水を行った結果、会場の気温は34.4度から33.5度にまで下がり、参加者たちは「涼しくなった感じがする」と喜んでいた。NPO法人四国の道路サポータクラブの事務局長は「打ち水への参加者も年々増えてきており、地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減を始めとする環境問題への高松市民の関心が高まっている。家庭でも夕方に庭などに打ち水すれば気温は2~3度下がるので、こうした打ち水の取り組みが盛り上がっていければ嬉しい」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

和歌山県田辺市は打ち水で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減運動

 和歌山県田辺市にある環境美化連絡協議会田辺支部では、水の冷たさや気化熱などで気温の上昇を少しでも抑制するため、田辺市内の自宅の玄関先や路上に打ち水を行う運動を始めたと発表した。この取組みは、地球温暖化の原因防止対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の一環であり、打ち水を行うことで冷房機などエアコンの電力使用量を少なくし、地球温暖化の原因の温室効果ガスの排出抑制につなげる狙いだという。田辺支部員約260人が自宅近くで朝か夕に打ち水をするが、できるだけ上水を使用せずに雨水や風呂に使用した水などを再利用して打ち水を行うという。田辺支部の泉会長は、朝、田辺市内の神子浜の自宅玄関先で、地球温暖化の原因防止を願いバケツにためていた水をひしゃくでまいた。泉会長は「昔はどこの家庭でも習慣として家の前の道路への打ち水があったが、最近ではあまり見られなくなった。打ち水をした後は暑さが和らぐのがわかる」と話していた。田辺市環境課では、「田辺支部の打ち水の取組が田辺市内外にまで広がり、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減といった田辺市民の環境意識の高揚につながれば」と打ち水の効果を期待しているという。 以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

沖縄県名護市の電動二輪車レンタルで地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出削減

 地球温暖化の原因対策温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減する乗り物として、電気自動車とともに電動二輪車や電動アシスト自転車に注目が集まっている。これらは、製造時はともかく、運転時には地球温暖化の原因対策の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)をまったく排出しないからである。住友三井オートサービス(東京都新宿区西新宿)は、沖縄県名護市で大型リゾート施設を運営するカヌチャベイリゾートと業務提携し、地球温暖化の原因対策として電動二輪車をレジャー用車両として活用することを決めたと発表した。電動二輪車は今年末をめどに導入する予定で、カヌチャベイリゾート利用客へのレンタルを通じて地球温暖化の原因防止対策の重要性をアピールしていくという。カヌチャベイリゾートは、沖縄本島北部に位置する長期滞在型リゾートで、80万坪の広大な敷地には、ホテル、ゴルフ場、コンドミニアムなどを擁し、子供からシニアまで楽しめる幅広いアクティビティを用意している。カヌチャベイリゾートは、運営に当たって環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」シリーズの認証を取得するなど、環境保全活動に力を入れている。その一環として同社は、住友三井オートサービスとの間でリース契約を結び、100%電気で駆動するヤマハ発動機(静岡県磐田市)製電動二輪車「EC-03」を2台導入し、国内で初めてレジャーに生かすという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

京都府長岡京市の村田製作所が地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減の子供向け解説冊子を作成

 京都府長岡京市に本社がある電子部品大手の村田製作所は、地球温暖化の原因防止対策である温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量削減が必要になる仕組みや同社の環境問題への取り組みをわかりやすく紹介しエコ活動をまとめた子供向けの冊子「未来の地球、セイサク中。」を製作した。村田製作所は、従来から小・中学生向けの環境問題の学習や理科授業、電子工作教室など様々なCSR(企業の社会貢献活動)の取り組みを行っているが、その取組の一環一つとして未来を担う子供たちに対して、地球温暖化の原因防止対策を始めとする環境問題に対する知識の向上や関心・取り組みの喚起を行うとともに、村田製作所の環境問題に対する取組や事業内容の理解を深めてもらうことを目的にやさしく解説した冊子を作成したという。この冊子は、村田製作所が積極的に行っている小中学生向けの環境問題学習や地球温暖化の原因防止対策のイベントなどで活用していくという。冊子は全体で16ページあり、今の地球には地球温暖化の原因によってどのようなことが起こっているのか、そして未来の地球のために何ができるのかを考えることができる内容となっている。それを村田製作所オリジナルキャラクターであるムラタセイサク君とムラタセイコちゃんも登場して分かりやすく説明している。また、子供たちに環境問題への関心を高めてもらう狙いで、熱を吸収する二酸化炭素(CO2)の働きや二酸化炭素(CO2)排出増につながる生活行動をイラストなどで解説している。節電や自転車の利用など日常生活で実践できる地球温暖化の原因防止対策につながるエコ活動やクイズ、環境問題に配慮した設計や生産、輸送など村田製作所の取組も紹介している。冊子は、地球環境への負荷を低減させるために間伐材を使用した紙や大豆インクなどを使用して印刷している。ホームページに電子版を掲載した。(http://www.murata.co.jp/elekids/eco_committee/index.html)以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14