TOPページ > 2010年08月

2010年08月

環境省が全国地球温暖化防止活動推進センターの指定法人を見直し

 環境省は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を目的として制定された「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、「全国地球温暖化防止活動推進センター」の指定法人の見直しを行うため、新たな申請平成22年9月3日まで受け付けると発表した。環境省では、平成11年7月に財団法人日本環境協会を全国センターとして指定し、現在に至るまで同協会が全国センターとしての事業を受け持っているが、指定法人の見直しを実施するため、全国センター指定の申請を受付を始めると発表した。指定法人の根拠規定である「地球温暖化対策の推進に関する法律」では、環境大臣は地球温暖化対策に関する普及啓発を行うこと等により地球温暖化の防止に寄与する活動の促進を図る一般社団法人又は一般財団法人であって、地球温暖化の原因防止対策の事業を適正かつ確実に行うことが可能な法人を全国地球温暖化防止活動推進センターとして指定することができる旨規定されている。全国地球温暖化防止活動推進センターの指定法人は、次の事業を行う。
(1)地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性についての二以上の都道府県の区域における啓発活動及び広報活動を行うとともに、二以上の都道府県の区域において地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う民間の団体の活動を助けること。
(2)日常生活に関する温室効果ガスの排出の実例に即して、日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置を促進する方策の調査研究を行うこと。
(3)前号に掲げるもののほか、地球温暖化及び地球温暖化対策に関する調査研究並びに情報及び資料の収集、分析及び提供を行うこと。
(4)日常生活における利用に伴って温室効果ガスの排出がされる製品又は役務について、当該排出の量に関する情報の収集及び提供を行うこと。
(5)地域センターの事業について連絡調整を図り、及びこれに従事する者に対する研修を行い、並びに地域センターに対する指導その他の援助を行うこと。
(6)前各号の事業に附帯する事業

    Trackbacks (0)

トヨタ自動車はハイブリッド車(HV)で地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)削減に貢献

 トヨタ自動車(愛知県豊田市東京都文京区)は、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に大きく貢献しているハイブリッド車の国内での販売台数が7月末で100万台を超えたと発表した。地球温暖化の原因対策に貢献するトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)の発売は、1997年8月にまで遡り、トヨタ自動車で初めてとなるハイブリッド車(HV)「コースターハイブリッドEV」を発売した。続く、1997年12月には世界初の量産型ハイブリッド(HV)乗用車「プリウス」を発売している。その後、トヨタ自動車では、地球温暖化の原因対策に貢献するミニバン、SUV、FRセダンなどハイブリッドカーのラインナップを拡充し、2009年に発売した3代目プリウスや、レクサスブランドからも「HS250h」、トヨタブランドの「SAI」のハイブリッド車(HV)専用車を2車種を発売するなど、地球温暖化の原因対策に貢献するハイブリッド車(HV)のラインナップを充実させてきた。特に、3代目となった現行プリウスは、低価格と燃費性能の良さ、デザインなどが評価され、政府による地球温暖化の原因対策のエコカー補助金制度もあって爆発的なヒットとなっている。現在、トヨタ自動車では、国内で9車種の地球温暖化の原因対策に貢献するハイブリッド(HV)乗用車及び3車種のハイブリッド(HV)商用車を市販している。海外では、8車種のハイブリッド(HV)乗用車を約80の国と地域で販売しており、国内外合わせた累計台数は268万台を突破したという。トヨタ自動車では、7月末までに販売したハイブリッド車(HV)の地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は、車両サイズや動力性能が同等クラスのガソリンエンジン車の二酸化炭素(CO2)排出量と比較した場合、国内で約400万t、国内・海外を合わせて約1500万tの二酸化炭素(CO2)排出抑制効果があったと試算している。トヨタ自動車は、2020年代の早い時期には、ハイブリッド車(HV)技術を全モデルに展開する方針で、自動車から排出される地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量低減に貢献していくとコメントを出している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

神奈川県は電気自動車(EV)タクシーで地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減対策

 神奈川県と神奈川県タクシー協会及び日産自動車(神奈川県横浜市)は、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に向けた取組みとして、神奈川県内のタクシーへの電気自動車(EV)の普及構想に神奈川県内タクシー会社24社が参加することになったと発表した。日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」の国内販売の時期に併せて今年の12月から計42台をタクシーに導入し、来年までの2年間で電気自動車(EV)導入数を100台に広げていく予定だという。神奈川県は電気自動車(EV)普及への参加企業に対し、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に大きく寄与することから、電気自動車(EV)導入や電気自動車(EV)用急速充電器の整備への補助金を支出する。地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を目指す国内排出量取引クレジット制度を活用し、電気自動車(EV)導入で生じる地球温暖化の原因の温室効果ガスの削減効果をクレジット化する手法をモデルとして思考的に実施するという。電気自動車(EV)に係る神奈川県が採用している地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の計算方式を国が認証しており、大企業などに売却した二酸化炭素(CO2)排出量取引のクレジットの収益は環境関連基金等に寄付する手法などの枠組みを考えているという。神奈川県タクシー協会は、2013年3月までの期間に限って、電気自動車(EV)タクシーに係る障害者割引制度を従来の1割から2割に拡大するとともに、乗務員向けにケア講習を開くなどして、電気自動車(EV)タクシーの接客サービスを磨くと話している。日産自動車は、地元に本社や開発拠点を持つ特性を生かし、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に貢献する電気自動車(EV)車両のアフターサービスを強化していく。神奈川県内のタクシー向け整備拠点を電気自動車(EV)の重点整備工場として位置づけており、電気自動車(EV)を導入するタクシー会社への巡回担当者も置くという。電気自動車(EV)タクシーのデザインを神奈川県内で共通化することも検討することとしているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

国際協力銀行(JBIC)はファンド設立で地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)削減

 国際協力銀行(JBIC:東京都千代田区大手町)は、インドネシア政府との間で、現地で推進される地球温暖化の原因対策に対応した環境配慮型プロジェクトを支援するファンドを共同設立することで合意した。地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減することを目的として、二酸化炭素(CO2)を排出しない再生可能エネルギーの太陽光発電所や地熱発電所の建設などに投資することになり、日本企業による地球温暖化の原因対策の再生可能エネルギーのインフラ整備事業の受注を資金によって後押しすることになるという。地球温暖化の原因対策のファンドは、国際協力銀行とインドネシア政府系のインフラ金融公社(SMI)とともに、一般の民間の投資家からもファンドへの出資を募集するという。地球温暖化の原因対策の資金の規模や両者の分担割合及び資金の運用開始時期などは詰めていくという。地球温暖化の原因対策の環境問題への対応で、太陽光発電所の整備など化石燃料に依存しない再生可能エネルギーの市場は急激に拡大している。しかし、こうした地球温暖化の原因対策に係る産業がまだ新しく事業実績が乏しく、信用力が高くないことから、地球温暖化の原因対策に対応した再生可能エネルギーの太陽光発電所や地熱発電所の建設などの大規模プロジェクトに必要な融資を受けにくい現状にある。今回の国際協力銀行によるファンドは、こうした地球温暖化の原因対策の事業に投資することで、インドネシア国内の再生可能エネルギー市場を育成していくことになるという。また、国際協力銀行は、同国内で地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に寄与するインフラ施設の建設を進めるため、SMIと覚書を結んだ。経済成長が著しいインドネシアでは、電力需要が毎年9%ずつ増加すると推計されており、豊富に産出する石炭によるガス化発電など火力発電所の高効率化が大きな課題となっている。さらに、火山国であるインドネシアの特徴を生かした地熱発電所の普及や、島嶼部では地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出するディーゼル発電に代わる太陽光発電の需要にも高いものがあり、地球温暖化の原因対策の再生可能エネルギー市場の大幅な拡大が期待されているという現状にある。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

愛知県豊田市は地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)削減へスマートグリッド協議会設立

 愛知県豊田市は、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に向け、トヨタ自動車(愛知県豊田市)や中部電力(愛知県名古屋市)などと、電力需給を戸別のIT(情報技術)機器で調整するスマートグリッド(次世代送電網)の実証実験の推進母体となる「豊田市低炭素社会システム実証推進協議会」を設立した。今般設立された「豊田市低炭素社会システム実証推進協議会」は、豊田市、トヨタ自動車、中部電力、コンサルティング会社であるドリームインキュベータ(東京都目黒区)が幹事会社となって地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減活動を推進していくという。全体では20ほどのの企業や団体が共同で、愛知県豊田市に新たに造成する住宅団地で2014年度までの5年間にわたって地球温暖化の原因対策のスマートグリッドの実証実験を実施するという。地球温暖化の原因対策のスマートグリッドの実証実験では、トヨタ自動車のプラグインハイブリッド車(PHV)など次世代環境車を、動く蓄電池として利用していくという。地球温暖化の原因対策のプラグインハイブリッド車(PHV)を太陽光発電や住宅用燃料電池など新しいエネルギー装置と組み合わせて、住宅から排出される地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の70%削減することを目標に設定する。また、豊田市は、豊田市内の公共施設など約20か所に地球温暖化の原因対策のプラグインハイブリッド車(PHV)用充電スタンドを順次設置していく。さらに、豊田市の路線バスに化石燃料を使用しない燃料電池車を導入し、交通分野における地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を平成2年度比で40%の削減を目指すという。実証実験では、今年度中に約4千台になる次世代環境車など必要な機器を整備して、来年春頃から本格的に実証実験を始めることになるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

日産自動車と鹿児島県は二酸化炭素(CO2)排出しない電気自動車(EV)で地球温暖化の原因削減対策

 鹿児島県は日産自動車(神奈川県横浜市西区)と合同で、鹿児島県内の世界自然遺産である屋久島において、低炭素化社会の先進的な「CO2フリーの島づくり」の推進に取り組むことで合意したと発表した。鹿児島県の自然の豊かな屋久島島内に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション車である電気自動車(EV)を普及するため、屋久島内で課題の航続距離の短さを克服して電気自動車(EV)が安心して走行できる環境づくりと、屋久島内の豊富な自然の再生可能エネルギーの活用などを検討していくという。鹿児島県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に向けて、電気自動車を普及させていくため今年度「屋久島電気自動車普及促進支援事業」策定し、電気自動車購入者に対する補助金制度を講じている。また、電気自動車が安心して屋久島内を走行できるよう、2010年度に鹿児島県は、電気自動車(EV)用の充電器の設置への補助制度を実施している。日産自動車は、鹿児島県屋久島において、電気自動車(EV)の走行データの解析技術を活用し、電気自動車(EV)用の充電器の最適配置の分析の取り組みを開始している。今後、日産自動車は、屋久島の道路勾配を考慮したナビゲーションシステムの充実など、電気自動車(EV)の航続可能な距離表示を高精度化し、屋久島特有の高低差のある場所でも電気自動車(EV)が安心して運転できる環境づくりを進めるという。このほかの取組みとしては、再生可能エネルギーで発電された電力を電気自動車(EV)エネルギーとして利用するなど、屋久島の豊富な自然を活かした再生可能エネルギーを検討するという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

ホンダソルテックは住宅用太陽光発電モジュールで地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減

 本田技研工業株式会社(東京都港区南青山)の太陽光発電分野の子会社であるホンダソルテック(熊本県菊池郡)は、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に大きく期待されている最大出力130Wと120Wの住宅用太陽光発電モジュールと定格容量5.5kWのパワーコンディショナを新たに発売したと発表した。最大出力130Wの住宅用太陽光発電モジュールは、国内で市販されているCIGS系太陽光発電モジュールのエネルギー変換効率としては最高数値である11.6%を達成しており、これは太陽光発電層の品質の向上や生産技術の進化で対応したという。ホンダソルテックの地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に寄与する太陽光発電装置は、インジウム、ガリウム、銅、セレン(CIGS)の化合物を素材とした薄膜で作られている。同社では、2007年から地球温暖化の原因対策の住宅用の太陽光発電モジュールの製造・販売を開始しており、2008年からは、公共産業用の地球温暖化の原因対策の太陽光発電モジュールの製造・販売を開始している。これまでホンダソルテックの地球温暖化の原因対策の住宅用太陽光発電モジュールは、最大出力125Wと115Wの2種類だけで、また、太陽光発電パワーコンディショナは4.0kWだけだった。住宅用の太陽光発電モジュールは地球温暖化の原因対策と省エネ対策として、これまでに約2250軒に採用されているほか、公共産業用の太陽光発電モジュールは、阪神タイガースのホームグラウンドである阪神甲子園球場や物流センターの倉庫や病院等約120の建物に設置された。今後、地球温暖化問題などから太陽光発電の需要の増加が見込まれる国内外での営業を進めていくとのことである。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

福岡県飯塚市は打ち水大作戦で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減

 猛暑の真夏日が連日続いているが、福岡県飯塚市役所では5日、地球温暖化の原因防止対策である温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量削減に向けて、飯塚市民らが水をまいて涼を楽しむ「打ち水大作戦」が行われた。打ち水を行うと、水そのものの水温の冷たさと水分が蒸発する際に気化熱で路面の熱を奪うため、周囲の気温が下がるという効果がある。その効果を体感し、地球温暖化の原因防止対策である温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減や省エネについて考えてもらうため、飯塚市の市民団体である「いいづか環境会議」が2009年の夏から取り組んでいる行事である。打ち水大作戦の当日は、飯塚市市役所の駐車場に飯塚市民ら100人以上が集い、打ち水開始の掛け声と同時に持ち寄った雨水や風呂の残り水をアスファルトにまくと、周辺の空気は少しひんやりとして、33.3度あった気温は32.8度まで下がったという。いいづか環境会議の会長は「昼間はすぐに水が蒸発するため打ち水の効果を感じにくい。夕方、溜めた雨水などを使って日陰に打ち水をするのが効果的だ。涼しくなるとエアコンを使う時間を短縮でき、省エネや地球温暖化の原因防止対策である温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減にもつながる。先人の知恵を借りたエコな取り組みである打ち水がもっと広まってほしい」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

三重県亀山市は緑のカーテンで地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 三重県亀山市では、ゴーヤを市民に無料配布しており、とても好評を得ている。これは、亀山市が地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減するため、亀山市市役所などの亀山市内の公共施設に設置した「緑のカーテン」のゴーヤが実り出したものを無料で配っているものである。地球温暖化の原因対策の緑のカーテン作戦は葉が日光を遮断したり蒸散作用があったりして節電になること、緑の見た目が涼しいこと、実が食べられることという一石三鳥を狙った取組みだという。今年の3月に、三重県亀山市総合環境センターで作った土や堆肥を112個のプランターに入れ、そこに地球温暖化の原因対策の緑のカーテンとなるゴーヤの苗を植え、亀山市内の消防署など16か所の公共施設に設置し、亀山市職員が散水などをして大切に育ててきたものである。地球温暖化の原因対策の緑のカーテンのゴーヤは、竹などで編んだ高さ約4メートルの「はさ」を覆うまでに大きく育ち、大半の施設で長さ15センチほどの実を付けており、先月から亀山市民に無料で配布されている。亀山市東町にある亀山市市民協働センター「みらい」では、地球温暖化の原因対策として育ててきた形が整った10個ほどのゴーヤの実が実っており、間もなく配られるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

山形県は二酸化炭素(CO2)排出量ゼロのエコハウスで地球温暖化の原因対策

 山形県は、環境省地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減する住宅として取組みを推進している「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」に選定されており、山形県山形市産の木材を使った地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量ゼロのエコハウスを、東北芸術工科大学(山形県山形市)の敷地に山形県が主体で建設した。地球温暖化の原因対策のエコハウスの設計を手助けした東北芸術工科大学の竹内昌義建築・環境デザイン学科教授(建築設計)は「鉄骨やコンクリートの家であれば、建築する際に地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)が発生する。この意味でも未来の住宅は二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの木造であるべきだ。寒暖の差が激しい山形県から、快適でエコな住宅モデルを発信したい」とコメントしている。山形県のエコハウスは、木造2階建てで延べ床面積約208平方メートルで、太陽光発電システムで5kwの事故発電の電力をまかない、間伐材など不要木材で作った木質ペレットが燃料のボイラーで給湯と暖房をまかなう仕組みとなっている。また、エコハウスは、窓の方向や屋根の形を工夫したほか、壁を少なくしたことことによって通風がよく、夏でも冷房を使わず快適に過ごせる性能を持っている。また、山形県山形市の山林からのスギの木とカラマツの木を建築材として使用することによって、安い外国産木材に押され、間伐されずに荒れてしまった山形県の山林を再生するとともに、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の吸収力を上げる効果も見込まれるという。試算では、4人家族で住宅からの地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は年4.8トンあるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14