TOPページ > 2010年08月

2010年08月

群馬県太田市は二酸化炭素(CO2)を削減するモデルエコハウスで地球温暖化の原因対策

 群馬県太田市は、環境省が推進している「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」に選定されており、太田市上強戸町の太田市立北部運動公園内に地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減するモデルエコハウスを建設している。太田市の公園管理棟南側の932平方メートルの敷地に、木造平屋建て総床面積233.9平方メートルの住宅を建設し、屋根から太陽熱や自然の冷風を取り入れる「越屋根」方式の建物としている。この越屋根方式は、かつては太田市内でも見かけることができたが、群馬県内の古い養蚕農家などの建築様式であり、屋根の一部を一段高くすることによって採光や換気に利用するものであり、自然の力を利用することによって、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減ものとなっている。地球温暖化の原因対策がされた太田市のモデルハウスは、冬に越屋根のガラス窓から太陽熱を取り入れることによって暖を取る仕組みとなっており、夏は窓を開放して冷風を採集する仕組みとなっている。この太陽熱や冷風をエコハウスの半地下に設けた深さ約1.4メートルで広さが約40平方メートルに蓄熱することによって、自然対流で床や壁などの冷暖房に利用する仕組みとなっている。自然環境によって温度調整が足りない日には、太陽光発電による電力でエアコンを動かすという。モデルエコハウスは8人程度の大家族向けの住宅のため、総建設費は約1億円もかかり、越屋根方式の建物費用だけでも約5500万円と高いが、核家族などの一般家庭用にエコシステムを小さくして建設することも可能だという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

新潟県魚沼市は雪冷房補助金で地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)削減

 新潟県魚沼市では、個人が自宅で整備する雪冷房に対する補助金を支出している。魚沼市は今年を「環境政策元年」と位置づけており、自然環境、生活環境、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に係る地球環境問題に積極的に取り組んでおり、ヒートアイランド対策としての「打ち水大作戦」も実施している。今般、新潟県魚沼市において、地球温暖化の原因対策として二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる雪の冷熱エネルギーを利用した「雪冷房の家」が公開された。この「雪冷房の家」は、築30年の住宅建替の際、魚沼市の地球温暖化の原因対策としての雪利用住宅導入モデル事業補助金を利用し、補助金300万円を得て整備を行ったという。完成した地球温暖化の原因対策がなされた個人住宅は、高床方式の木造2階建で、高床部分に断熱材で仕切った雪室が設置されているという。冬の間に自宅周辺に積もった雪を除雪機で投入し、今年3月には約60立方メートルの雪が蓄えられていた。この高床部分の雪室と各部屋は送風パイプでつながっており、雪で冷やされた涼しい風がファンで各部屋に届く仕組みになっている。7月初めから地球温暖化の原因対策の雪冷房を稼働させているが、今年の猛暑の日であっても室内温度は26度程度で、エアコンとは違った柔らかな冷気で冷やされ、湿度も屋外に比べ10%程度は低く、かなり過ごしやすい室内環境になっているという。この雪室の設置費には400万円もかかったが、魚沼市からの地球温暖化の原因対策補助金を差し引くと約100万円の持ち出しであった。魚沼市では、今年度の地球温暖化の原因対策の環境問題対策事業費として、こうした事業の補助金に約6億600万円を計上しており、今回のような雪利用住宅のほかにも、農業用水を利用した小水力発電導入モデル事業には、出力10kw未満の発電施設整備に対して50万円を限度に補助金を支出するという。また、地球温暖化の原因対策の取組みの一環として、打ち水を行って路面を冷やす試みも2日から始めており、4日には「打ち水大作戦」と称して、魚沼市内6庁舎で、魚沼市民とともに一斉に打ち水を行って涼感を楽しんだ。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

京都府長岡京市は打ち水で二酸化炭素(CO2)削減と冷却の地球温暖化の原因対策

 京都府長岡京市では、猛暑の中、長岡京市民が竹のひしゃくや水鉄砲で路上に水をまき、打ち水効果でまちを冷やした。これは、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因対策の一環として行われた長岡京市の打ち水で、上水を使用するのではなく貯留した雨水などを活用して打ち水に取組む「第2回アゼリアエコクール大作戦2010」が長岡京市役所前などで行われた。エコクール大作戦は、長岡京市環境の都づくり会議と環境保全活動に取り組む長岡中央商店街振興組合が、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減や水資源の有効利用を考えようと、昨年から実施している取組みである。打ち水を行う場所は、長岡京市市役所前の駐車場やアゼリア通りに加え、新しくJR長岡京駅前のバンビオ広場も会場にし、打ち水には、雨水や噴水に使用している循環水などを再利用したという。長岡京市市内の最高気温が35度を超す猛暑の中、長岡京市役所では庁舎前の雨水タンクの雨水貯留水約400Lをバケツに入れ、環境の都づくりの会議メンバーが西山の竹で作ったひしゃくや水鉄砲を用意して打ち水への準備を備えた。夕方になると、長岡京市民や長岡京市職員、商店街関係者や子供たちが会場へと集まり、一斉に打ち水を行った。打ち水を行った後には、路面付近の温度が45度から10度以上も下がるなど打ち水の効果を参加者は実感していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

兵庫県が電気自動車(EV)用急速充電器設置で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減

 兵庫県は、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の取組みの一環として、走行時に二酸化炭素(CO2)をまったく排出しない電気自動車(EV)の利便性を高めることによって普及を促進する目的で、兵庫県内の三田市など3か所に一般利用も可能な電気自動車(EV)用急速充電器を初めて設置し、環境月間である6月1日から利用を開始している。地球温暖化の原因対策として設置されている電気自動車(EV)用急速充電器は、15~30分で電池容量の約80%を充電することが可能だといい、この1回の充電で60~120kmの距離の走行が可能だという。電気自動車(EV)用急速充電器が設置された場所は、三田フラワータウンの「フローラ88」立体駐車場2階(兵庫県三田市弥生が丘)、カメウチ電装太子営業所(兵庫県太子町阿曽)、夢舞台地下1階駐車場(兵庫県淡路市夢舞台)の3か所となっている。電気自動車(EV)用急速充電器の充電に要する利用料は、カメウチ電装(1回200円)以外は駐車料金に含まれるので無料となっている。どの場所も年中無休で、各施設の営業時間であれば充電で利用可能だという。兵庫県では、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減のため、今後とも引き続き、電気自動車(EV)用急速充電器の設置場所を拡大していくという。問い合わせは、兵庫県農政環境部環境管理局大気課TEL:078-362-3287まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

電気の省エネで地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減は大きな嘘(ウソ)

 地球温暖化の原因防止対策二酸化炭素(CO2)排出量削減に向けた取組みとして、環境省クールビズによる室温設定を上げることで電力の使用が減るとPRしている。また、私たちが家庭でできる地球温暖化の原因防止対策として、家電製品の電源をこまめに切ることなどが奨励されている。しかし、こうした電気の使用を削減する取組みが、地球温暖化の原因防止対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減につながるかといえば、まったくつながらず、これは大きな嘘(ウソ)である。確かに環境省などが奨励するこうした取組みは、消費者レベルでの省エネにつながることは事実である。省エネによって電気代が節約できて、家計のお財布にも優しい取組みだといえる。ただ、地球温暖化の原因防止対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減にはまったく寄与しないのである。例えば、環境省は平成19年度に実施したクールビズの結果、140万トンの二酸化炭素(CO2)排出量を削減したと発表しているが、これも大きな嘘(ウソ)である。
 つまり、現在は大規模な電気の蓄電技術はないことから、各電力会社は、最大電力を予想して設定し(想定需要)、その分の電気を毎日必ず発電しているのである。このため、消費者のレベルでいくら節電を行っても、結果的には、せっかく電力会社が発電した電気を使わずに無駄に捨ててしまっていることになる。つまり、電気の使用と地球温暖化の原因防止対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減をリンクさせるためには、電力会社の発電量を落とす必要があるのである。しかも、原子力発電や水力発電は発電時にほとんど二酸化炭素(CO2)を排出しないことから、火力発電だけを大幅に引き下げる必要があるが、そのようなことは現実にはまったく行われていない。したがって、環境省がいうクールビズによって140万トンの二酸化炭素(CO2)排出量を削減したという発表は、国民を愚弄する大きな嘘(ウソ)なのである。
 ちなみに最近の電力会社の発電事情は、以下のとおりとなっている。最近は猛暑が続き、オフィスや家庭などでエアコンがフル稼働している結果、電力各社の発電電力が軒並み高水準となっており、8月5日の最大電力は、東北電力で最大電力が1557万kw、北陸電力で573万kwと過去最高に達した。一方、東京電力では、大口の産業用電力需要が景気後退以前の水準に戻っていないため、5798万kwと高水準だったが、過去最高の6430万kwには届いていない。東京電力では、この夏の最大電力を6150万kwと想定し、供給力として6520万kwの発電を毎日続けており、この夏の最高を記録した先月23日の5999万kwでも電力供給に余裕のある発電量を続けている。他の電力各社とも、想定需要を満たす供給力は確保しているという。中国電力では、点検漏れで島根原子力発電所の稼働を停止したものの、火力発電の割合を増やし対応していることから、二酸化炭素(CO2)排出量はまちがいなく増加している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

丸紅がセメント排熱発電設備で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量大幅削減

 丸紅(東京都千代田区大手町)は、川崎重工業のプラント子会社カワサキプラントシステムズ(兵庫県神戸市)と共同で、トルコにおいて、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減するセメント排熱発電設備を受注したと発表した。この排熱発電設備では、セメントプラントが利用する電力の約30%を自家発電することから、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減できる同設備を切り札に、今後とも環境問題意識の高まるトルコや欧州市場に乗り込んでいくという。地球温暖化の原因対策のセメント排熱発電設備は、トルコのチムサ・セメントから受注し、受注額は約10億円で2012年の稼働を予定している。丸紅が全体をまとめる主契約者で、川崎重工の子会社、カワサキプラントシステムズがプラント全体の設計など実務を担当するという。排熱発電設備は、排ガスを排熱ボイラーで回収し、蒸気タービンで発電を行うものであり、セメントの生産過程で発生する高温の排ガスを発電に利用することで電力消費量の軽減になる。チムサ・セメントは排熱発電設備プラントの導入によって、年間当たり4万トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減できるという。同社は1980年以降、こうした省エネ型の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減するセメント排熱発電設備に関して、国内外で約130件の受注実績があるという。それらの総発電規模は、160万kw超にもなり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減効果は年間1100万トン超に達する。これまでの受注先は、アジアが9割を占めるなど集中していたが、次は、2020年に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比20%削減目標を持ち、環境規制を強化しているヨーロッパとなる。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

滋賀県の地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減の工程表

 滋賀県では、2030年までの期間を対象とする地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減対策を盛り込んだ工程表と条例の策定に向けて、滋賀県民を対象にした率直に意見を交換する会議を滋賀県大津市から始めた。会場では、地球温暖化の原因対策に実効性を伴う工夫を求める意見や、地球温暖化の原因対策といえども費用負担が増えることに慎重な声も上がった。滋賀県は、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の滋賀県内における排出量を1990年比で半減するとの目標を説明した。滋賀県の具体的な取組みとして、鉄道駅から2km圏内の通勤・通学では2020年までに駅前の自動車流入規制を導入し、2030年までに一部バスをLRT(次世代型路面電車)化するなど、分野別に190項目の段階的な取組内容を示した工程表の素案を紹介した。地球温暖化の原因対策の説明会に参加した約20人からは「地球温暖化の原因対策として二酸化炭素(CO2)を排出する自動車保有は2台目から税を高くするなど、便利さが増すと負担が増える仕組みで実現を図るべき」との意見が出た一方、「地球温暖化の原因対策の太陽光発電の初期投資をすべての市民が払えるわけではない」「地球温暖化の原因対策にお金がかかり、福祉や教育が削られては困る」との心配の声も上がっていた。これに対して、滋賀県は「地球温暖化の原因対策の太陽光発電などの初期投資を促す補助金制度は必要だ。地球温暖化の原因対策に必要な事業と費用を国に滋賀県から提案していく」と話し、地方自治体に地球温暖化の原因対策の財源が手厚く配分される環境税の制度案を国に提案したことも紹介した。地球温暖化の原因対策の工程表の意見交換会は10月末まで計10回、滋賀県内各地で開催し、得られた意見を本年度内に策定する地球温暖化の原因対策の工程表と条例に反映させるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

北海道電力が大規模太陽光発電施設で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減対応

 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減を目的として、北海道電力(北海道札幌市中央区)が初めて建造する大規模太陽光発電施設の「伊達ソーラー発電所」の安全祈願祭が、北海道伊達市長和町でしめやかに開催された。北海道電力は、大規模太陽光発電施設の営業運転開始を来年6月に予定しており、これまでの火力発電所などと比べると、年間で約500トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減が見込めるという。大規模太陽光発電施設の発電出力は、1000kwで、年間発電電力量約100万キロワットアワーという大規模な発電所で、一般家庭約300世帯分の電気使用量を発電することが可能だという。大規模太陽光発電施設は今月中旬から建築工事を開始し、伊達発電所の敷地内の約3万ヘクタールに太陽光発電パネル4800枚を設置するもので、総事業費は約8億円となっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減に対応して、北海道電力は電源の低炭素化に取り組んでおり、2020年度までを目標に合計5000kwの大規模太陽光発電施設の建設整備を予定しているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

東京海洋大学が電池推進船で地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 東京海洋大学(東京都港区港南)の賞雅寛而教授らのチームが開発した地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電池推進船として、海上では世界初となる実験運航が開始された。この電池推進船は、同大学と東京電力(東京都千代田区内幸町)及びヤマハ発動機(静岡県磐田市新貝)の協力で開発された船である。実験運航では、東京湾岸の同大学の越中島と品川の両キャンパス間の約7キロを運行させてデータを収集する予定であり、1、2年後には地球温暖化の原因対策された船として実用化したいとコメントしている。今回の地球温暖化の原因対策の実験船「らいちょう号I」は、全長10メートル、幅2.3メートルの大きさで、動力源には急速充電システムでリチウムイオン電池に30分ほど充電を行えば、10ノットで約45分の航行が可能だという。電池推進船は、従来のディーゼルエンジンより騒音が少なく、地球温暖化の原因対策の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)や排気ガスの臭いもしないうえに、モーターを搭載することによって船舶の設計上の余裕ができることから、曲がりやすくなっているのが大きな特長になっている。今後、電池推進船の実用化に向けては、制御プログラムの見直しなどコストの大幅な引き下げや、海上における動力源となるリチウムイオン電池の安全性の向上などが課題としてあがっているという。東京海洋大学では、今回の方式の電池推進船が地球温暖化の原因対策として実用化されることによって、それが国際標準となり、沿岸航行の小型船や、プレジャーボートなどへ応用されることを願っているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

東京都江東区は電気自動車(EV)充電設備で地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減対策

 東京都江東区地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策として電気自動車(EV)の普及を促進するため、東京都江東区内でマンションを新築する際には、駐車場へ電気自動車(EV)の充電設備を設置するように、マンション開発業者などに行政指導すると発表した。こうした東京都江東区の取組みに対して、経済産業省は「マンション新築時に、地方自治体が電気自動車(EV)の充電設備の整備を行政指導する例は聞いたことがない」と話している。自動車業界を取り巻く環境として、電気自動車(EV)の販売は今年から本格化しているが、現在販売されている電気自動車(EV)は1回あたりの充電で走行可能な距離がかなり短いため、電気自動車(EV)が普及していくためには、身近に充電設備があるかどうかにかかっているともいえる。東京都江東区では、豊洲地区など東京湾岸エリアに高層マンションの建設が相次いでいる状況にある。このような新築されるマンションの屋内外の駐車場に電気自動車(EV)の充電設備を確保することで、新しく入居する者に対して電気自動車(EV)の普及を促し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減につなげたい考えだ。江東区では、新築マンション建設時の住環境整備などを規定した江東区マンション条例の要綱を改正し、新築計画の相談を受けた際には、電気自動車(EV)の専用コードを差し込む充電設備の整備を行うよう行政指導するという。現在、自動車販売会社が2020年の新車販売の電気自動車(EV)の占める割合を5~10%と見込んでいることも参考にして、江東区では駐車場の収容台数の1割程度の電気自動車(EV)充電設備の設置を求めていくという。江東区温暖化対策課によると「新築マンションの駐車場の完成後に電気自動車(EV)充電設備を取り付けた場合、新築時に整備を行うよりも費用も時間も要する点を訴え、行政指導への理解を図りたい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14