TOPページ > 2010年03月

2010年03月

福島県で地球温暖化の原因対策の福島議定書を策定

 福島県地球温暖化対策推進本部会議で、地球温暖化の原因対策の一環として福島県庁全体の電気やガスなどの使用量を減らすため、10年度から福島県庁の部署ごとに地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減目標を立てる福島県庁版福島議定書に取り組むことを決めた。06年度から学校や民間事業所と削減計画を締結する「福島議定書」に取り組んでいた。福島県庁も同様の仕組みで地球温暖化の原因対策に臨み、福島県民の模範となることを目指す。福島県が04年度策定した計画では、03年度を基準に09年度までの削減目標を立て、多くの項目が達成できそうだ。しかし、08年度実績で、電気は目標3%以上に対して2・2%減(使用量9556万キロワット時)、ガソリンは2%以上に対して4・5%増(同356万リットル)、コピー用紙は5%以上に対して1・7%減(同1億6595万枚)と達成が極めて困難な項目もある。新たな福島県の計画では、14年度までに08年度比で、電気、ガソリン、軽油、重油、灯油、都市・LPガス、コピー用紙については5%以上の減とし、水使用量とゴミ排出量は10%以上減らす。また、リサイクル率を30%以上に高めることも目標とした。福島県が外部専門家に委嘱する「ふくしまエコオフィスアドバイザー」が各部署に改善方法を提案することになるという。福島県庁の362部署と247施設が年度ごとの計画を立てる。取り組み結果は毎年度、福島県のホームページなどで公表するという。佐藤雄平福島県知事は会議で「福島県庁の取り組みは県内のモデルとなる。職員一人一人が地球温暖化の原因防止の意識を持って取り組むことが重要」と呼び掛けた。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因に対してアメリカで懐疑論

 地球温暖化の原因に対して懐疑派の拡大に危機感を抱いた地球温暖化の原因防止対策の推進派や科学界は反撃を始めたものの、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の失策が続く中、苦戦を強いられている。地球温暖化の原因に対して懐疑論を勢い付かせるきっかけとなったのは、昨年11月、英イーストアングリア大のコンピューターから大量の電子メールが盗まれ公開された「クライメート(気候)ゲート事件」。IPCC第4次報告書の作成にかかわった有力研究者がデータを粉飾したとも取れるやりとりが暴露され、「科学スキャンダル」を追及するキャンペーンが広がった。今年に入っても、同報告書の記述に「ヒマラヤの氷河が2035年までに消える」など明らかな間違いが次々と見つかり、オバマ政権が成立を急ぐ地球温暖化の原因防止対策法案に反対する議会の勢力が、地球温暖化の原因自体を否定するのが効果的とみて攻勢に出た。地球温暖化の原因に対して懐疑派の代表格であるジェームズ・インホフ上院議員(共和党)は、同事件についての報告書を環境・公共事業委員会に提出し、関係した米欧の17人の気象学者の実名を挙げ、「科学者による非倫理的かつ違法な可能性がある行為」を指弾した。地球温暖化の原因防止対策法が成立しない場合に備え、米環境保護局(EPA)による立法措置抜きの地球温暖化の原因防止対策の温暖化ガス排出規制を探るオバマ政権をけん制するとともに、地球温暖化の原因防止対策論議を支える科学界に警告を発した形だ。名指しされた科学者には、嫌がらせの電子メールが殺到、「捜査をちらつかせて科学者に圧力をかけるとは恥知らず」(環境団体)と魔女狩りのような手法を懸念する声も上がっている。IPCCとノーベル平和賞を共同受賞したアル・ゴア元副大統領は2月28日付の米紙ニューヨーク・タイムズに論考を寄せ、「私も地球温暖化の原因防止対策の気候変動が幻想だったら良いと願うが、事実として、危機は増大している」と、守勢に回った地球温暖化の原因防止対策の推進派を援護した。IPCCは2月27日、外部専門家委員会を設け第5次報告書の作成過程を見直すことを発表した。米石油大手コノコフィリップスなど3社は2月、地球温暖化の原因防止対策を推進する企業団体から離脱するなど、地球温暖化の原因防止対策懐疑派へ合流する動きが強まっている。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因による津波の影響

 地球温暖化の原因による津波の影響を今回の地震から考えてみることにする。地球儀の南極と北極が経線で結ばれているように、チリ発の津波は、球面上を進むと自動的に対極点に近い日本列島へ集まりやすいという性質がある。 津波は、地震を起こした海底地形の上下変動によって発生する。M8クラスの巨大地震なら断層面は、縦横数百キロの広がりを持っている。水深5000メートルでも、断層面の広さに比べると、海水の厚みは、ごくわずかだ。だから海底での上下方向の変動は、そのまま海面まで伝わる。せり上がった海水塊は、次に沈む。この海面の上下動が津波の源だ。発生場所の海が深いほど上下に動く海水の体積が膨大になるので、津波の運動エネルギーも非常に大きなものとなる。日本の大陸棚に到達して海が浅くなると津波の速度は新幹線並みになる。海岸線ではもっと遅くなるが、それでも乗用車の速度は保っている。港の岸壁を50センチの海水で覆った程度でも、津波の流れは強いので、逃げ遅れた人は足元をすくわれる。津波は、高波とはまったく違う異質の波である。だから英語でも「ツナミ」と呼ばれて区別される。現在は地球温暖化の時代だ。地球温暖化の原因による海面上昇が心配されている。その原因は、北極の氷がとけるからではない。北極海の氷が全部とけても、海面の高さは変わらない。氷が浮かぶのは、凍ったために体積が増えて、比重が水より小さくなる。とければ、氷は元の水の体積に縮むので、海水面が上昇することはないわけだ。海面の上昇は、温度上昇で海水が膨張する結果であるという。地球温暖化の原因で水没を心配している島国にとって、津波は何より警戒すべき対象だ。

    Trackbacks (0)

神奈川横浜市で地球温暖化の原因対策の「エコでオトクな とく得トーク!」

 神奈川横浜市にあるそごう横浜店の新都市ホール(横浜市西区高島2)で、エコロジーに配慮したライフスタイルを提案するYESスペシャルイベント「エコでオトクな とく得トーク!」が開催される。同イベントは横浜市が進める地球温暖化の原因対策の「YES(ヨコハマ・エコ・スクール)」の一環で、地球温暖化の原因に対する関心を高め、一人ひとりの行動へとつなぐことを目的とするものとなっている。当日は、2部構成で地球温暖化の原因対策の省エネに向けた基調講演やトークショーを行う。主催は横浜市地球温暖化対策事業本部となっている。第1部は、基調講演「小宮山流お得で快適な省エネ教えます!」を開催する予定となっている。エコハウスに暮らす三菱総合研究所理事長の小宮山宏さん(元東京大学総長、YES名誉顧問)が、科学者としての視点を交えながら日常生活の中で有効なエコな取り組みについて具体的な事例をもとに語る。第2部は、フリーアナウンサーの朝岡聡さんが司会を務め、トークショーを展開する。タレントで2児の母でもあるバイリンガルの早見優さん、カリスマ節約主婦として知られる家事アドバイザーの矢野きくのさんが、地球温暖化の原因の温室効果ガスであるCO2削減に向けた日常的な行いについて話し、快適なエコ活動がもたらす経済効果のヒントなどを紹介する。地球温暖化対策事業本部では「地球温暖化の原因対策などの環境に配慮したさまざまなエコ活動を実践されている方がいる中、今回は家庭部門の地球温暖化の原因対策の省エネに焦点をあて、毎日の生活で主婦の方に役立てていただけるお得な情報を分かりやすくお伝えします」と話している。開催時間は13時30分~15時30分で定員は500人(先着順、当日参加可能)となっており、入場は無料である。問い合わせはYESスペシャルイベント「エコトク」運営事務局(TEL 045-227-7449)まで。このイベントの「YES」とは、横浜市脱温暖化行動方針「CO-DO30(コード30)」の目標達成を目指し、市民、企業、大学、行政などが実施する環境・地球温暖化問題に関連するさまざまな講座、イベントなどの取り組みを「ヨコハマ・エコ・スクール」という統一的なブランドで広め、全市的な動きにしようとする市民参加型のプロジェクトである。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止に寄与する原子力発電所さらに20基必要

 地球温暖化原因防止に寄与する原子力発電所の現在の新設計画(14基)がすべて完成しても、2030年以降の20年間にさらに20基の新設が必要という試算を資源エネルギー庁がまとめた。既存原発の寿命による廃炉の目減り分を埋め合わせるためで、現在よりハイペースな「年平均1基の新設」を実現しなければならない困難な状況が浮かび上がった。このことは、3月5日に開催された総合資源エネルギー調査会原子力部会で報告された。同庁によると、現在国内で稼働中の原発は54基であり、総出力は約49000万キロワットとなっている。国は地球温暖化の原因防止に寄与する温室効果ガス削減対策の一つとして原発を位置付けており、2020年までに地球温暖化の原因となる温室効果ガスを25%減(1990年比)という方針の実現には8基の新設が必須となり、2030年までにはさらに6基の新設を計画している。これらが完成した場合の総出力は約6800万キロワットのなる。この出力を維持するには、既存原発の寿命を現在の40年から60年に延長しても30~50年の20年間に150万キロワットの大型原発20基が必要だという。既存原発には増設の余地は乏しく、新たな立地選定が課題となる。一方、寿命を40年のままとすると30年時点で3000万キロワット、寿命50年でも1500万キロワット分が不足する計算になる。試算は、人口減少や家庭の電化、電気自動車の普及など今後の電力需要の見通しや、再生可能エネルギーの拡大などは考慮していない。一方、中部電力浜岡原発1、2号機(計138万キロワット)のように寿命前にコスト判断で廃炉が決まるケースもあり得るなど、流動的な面もある。部会では「稼働率向上や点検間隔の延長など(発電量を増やす)目先の政策だけしか論議されていない。新設を継続するために国が何をするかの政策がない」などの厳しい意見が相次いだ。
 一方、ベトナムで計画されている原子力発電所建設事業をめぐって国際商戦が大詰めを迎える中で、日本でもライバルに負けない官民一体の態勢づくりに向け協議が本格化している。官民出資の新たな事業会社の設立や、官民で出資したファンド「産業革新機構」の活用、日本貿易保険、国際協力銀行による支援枠組みの構築などが検討されている。地球温暖化対策のため世界の原発市場が伸びるのは確実視されており、各国の企業はそれぞれの政府を巻き込み国家同士で競り合っていることから、日本としても出遅れていては国益を損なうと判断した。「ベトナム(の原発商談)は『官民あげて国としてやる』ということで政府と一致している」。東京電力の清水正孝社長はこう強調。経済産業省も「何らかの受け皿づくりが必要だ」(幹部)とし、官民が協力して海外商談の受注を目指す動きが目立っている。ベトナムの原発商談では、今年2月に第1期事業でロシア国営ロスアトムが受注。ロシアとベトナムは同時期に軍事交流協定を締結するなど、プーチン首相によるトップセールスが奏功したとみられる。 巻き返しのため鳩山由紀夫首相も、ベトナムのグエン・タン・ズン首相に親書を送るトップセールスに乗り出しており、民間側からは官民で受注できる態勢づくりに向け「要望を項目にして出している」。日本政府と企業が“協調態勢”を急ぐのは、世界的な原発商戦で劣勢を強いられているためだ。原発技術先進国を自負しながらも、昨年末にはアラブ首長国連邦(UAE)の原発建設・運転の商談で韓国勢に敗退した。韓国は、李明博大統領自らがセールスに乗り出し、60年間の運転保証という「民間では負いきれないリスク」(エネルギー業界関係者)を引き受けた。途上国や新興国に技術を展開することは国際社会での地位を高めるだけでなく、資源や労働力、新たな市場確保にもつながる。ターゲットとなるのが、原発をはじめとするインフラ整備事業だ。成長が続く途上国や新興国では都市部への人口流入が進んでおり、電力、水、公共交通機関に対する需要が急激に伸びている。そこに、先進国だけでなく、韓国、ロシアのほか中国などトップダウンで商談できる国々が参入しているだけに、トップセールスに乗り出した鳩山首相にも覚悟が求められている。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の温暖化対策法案が閣議決定先送り

 政府は4日、当初5日を予定していた地球温暖化の原因防止対策の「地球温暖化対策基本法案」の閣議決定を来週に先送りすることを決めた。法案での原子力発電の扱いをめぐり連立を組む社民党との調整が難航していたという。非公開会合の密室で検討されてきた法案づくりのやり方にも、民主党の支持基盤である連合に加え、与党議員らからも強い批判が出た。政府の調整能力不足が露呈した形だ。政府は、改めて12日に法案の閣議決定を目指すことになった。官邸では、平野博文官房長官や小沢鋭仁環境相ら地球温暖化対策の関係閣僚と連合との意見交換会を実施した。経済産業省や環境省も相次いで、同法案に関する与党政策会議を開くなど、慌てて公開議論の体裁を整え出した。会合に出席した連合の南雲弘行事務局長は、終了後に記者団の質問に応じ、2020年までに地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する政府目標の実現に向けて「地球温暖化の原因防止対策にむけて国民や企業が果たす役割分担が示されていない」と、問題点を指摘している。「地球温暖化の原因防止対策の責任を明確化した上で、国民対話をすべきだ」と述べ、今後の具体的な温暖化対策づくりに注文を付けた。一方、産業界から電気事業連合会や日本鉄鋼連盟など5業界団体の代表者を招いた経産省の政策会議では、増子輝彦副大臣が「(法案づくりが)透明性に欠けたことは反省し、おわびする」と謝罪し、国民を置き去りにした法案づくりの不手際を認めた。

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止の太陽光発電の太陽電池展が開幕

 地球温暖化の原因防止対策となるアジア最大規模の太陽光発電太陽電池展示会「PV EXPO 2010」が3月3日、東京都・有明の東京ビッグサイトで開幕した。太陽光発電パネル国内首位のシャープは、初公開の発電効率世界最高の太陽光発電の太陽電池セル(発電素子)を展示している。太陽光発電パネル2位の京セラは車載用太陽光発電の太陽電池パネルを、4位の三菱電機が自社最高の高効率のセルをそれぞれ出展するなど、各社が成長が期待できる太陽光発電パネルの有望市場で改めて日本企業の技術の高さを示した。シャープが初公開した太陽光発電の太陽電池セルは、発電効率が35.8%(開発ベース)と、米国の研究機関が持つ記録を2ポイント塗り替えた。発電層にインジウムやガリウムなどレアメタル(希少金属)を使った化合物太陽光発電の太陽電池で、現在主流で品薄になっているシリコンを原料に使わないタイプとなっている。2012年に人工衛星向けなどで実用化を目指すという。開発した太陽光発電パネルのセルは3層構造となっており、最下層は従来ゲルマニウムだったものをインジウムガリウムヒ素に変え、取り出せる電力量を増やせたという。今後、この太陽光発電パネルは宇宙用途以外にも、集光レンズを使った大規模発電所向けの実用化も探るという。政府が昨年、住宅用に太陽光発電パネルの設置補助金制度を復活させたほか、地方自治体も独自の補助金制度を導入するなど、太陽光発電の国内市場は急拡大している状況にある。これに伴い、今回の太陽光発電パネルの展示会には海外メーカーも含め、前回を127社上回る579社が出展するなど関心の高さを示したといえる。
リサイクルトナー再生激安販売情報カーペットクリーニングじゅうたん情報革靴ブーツクリーニング情報

    Trackbacks (0)

1 2 3