TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 38愛媛県 > 愛媛県内で地球温暖化の原因対策のクールビズが始まる

38愛媛県

愛媛県内で地球温暖化の原因対策のクールビズが始まる

 愛媛県庁や松山市役所、愛媛県内の企業などで5月に入るとすぐに、ノーネクタイなどの軽装で仕事を行うクールビズが始まった。これは、本来の目的の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に加え、夏場の電力不足対策にも貢献しようと、2011年に続き1カ月(愛媛県松山市役所は約2週間)前倒しで始まった。
 愛媛県環境政策課によると、一昨年までは地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、6~9月の期間で愛媛県内の市町や企業・団体にクールビズへの参加を呼びかけていた。しかし、昨年は温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に加え、東日本大震災後の電力不足に配慮して5~10月に前後1カ月にわたって取組期間を拡大してきた。今年も地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策にくわえ、電力需給が厳しいため、クールビズの期間拡大を継続することにしたという。
 官公庁以外でも愛媛県内の伊予銀行でも、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としてクールビズを開始している。愛媛県松山市南堀端町の伊予銀行本店では、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、男性行員らがノーネクタイで涼しげに業務を行っていた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: