TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因対策の国の環境基本計画

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因対策の国の環境基本計画

 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を定めた国の環境基本計画がまとまった。震災による原発事故後の地球温暖化原因防止対策への取り組みに向け、被災地を中心に、太陽光発電や風力発電など稼動時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない再生可能自然エネルギーの利用促進を明示した。この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の環境基本計画は、国の環境政策の基本方針で、6年に一度見直しされているものである。今回の見直しでは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として更なる再生可能エネルギーの利用促進を重点化し咲くとして定めているのが特徴だ。日照条件が良好な東北地方の太平洋沿岸部を中心に、大規模な太陽光メガ発電所及び風力発電所を設置するほか、豊富な地熱資源を活用するとしている。また、バイオマス発電の燃料として、震災がれきを利用することも盛り込まれた。
 一方、「温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、2050年までに80%の地球温暖化の原因の温室効果ガスの排出削減を目指す」というとんでもない方針については、経済界から反発があったものの、基本計画に明記された。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: