TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府宇治市が地球温暖化の原因対策の資源回収

26京都府

京都府宇治市が地球温暖化の原因対策の資源回収

 京都府宇治市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、2012年3月から試行しているペットボトルキャップと蛍光管、廃食油の拠点回収が1か月を経過した。京都府宇治市が設けている回収場所でのトラブル及び苦情もまったくなく、資源回収量も順調であることから、京都府宇治市では「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策環境問題に配慮する京都府宇治市民のニーズと意識が高い」と上々の出だしに喜びを隠せないでいる。
 温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組んでいる京都府宇治市事業課によると、これまで廃食油は「もえるごみ」として、ペットボトルキャップ及び蛍光管は「もえないごみ」として廃棄物として取り扱って処理してきた。京都府宇治市による3月からの試行は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる取組として、ごみの減量化と資源化を目指して取り組んだ。家庭から出る廃食油はペットボトルなどの容器で、蛍光管は購入時の包装容器に包んでもらい、京都府宇治市役所と京都府宇治市立の5公民館、4コミュニティセンターの計10か所で、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の資源ごみとして回収を始めた。
 当初懸念されていたた回収場所の廃食油による汚れや蛍光管の破損や怪我などもなく、それどころか、京都府宇治市民からは、京都府宇治市内の拠点をもっと増やしてほしいという地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を歓迎する意見が多いという。
 京都府宇治市事業課では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の試行期間は1年間だという。今後、より地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の制度を周知するため、チラシの配布や広報などで啓発する予定だという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: