TOPページ > 2011年07月

2011年07月

東京都港区が地球温暖化の原因の環境問題対策の木材利用協定

 東京都港区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策と森林整備促進並びに林業活性化に向けた取組として、愛媛県西予市、愛媛県上浮穴郡久万高原町など全国の木材産地である9市町と日本国産材の活用促進に関する協定を結んだ。東京都港区は要綱に基づき、2011年10月1日から、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、東京都港区内のビル建設に際しては、協定を締結した地方自治体産の木材を一定量使用する義務を有していることから、地方の木材産地には消費拡大が期待できるという。
 東京都港区によると、こうした地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の各都道府県内の地方自治体同士での取組例はあるが、圏域を超えた木材使用協定の締結は珍しいという。
 東京都港区の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策要綱は、東京都港区内で延べ床面積5千平方メートル以上のビルを建設する場合、1平方メートル当たり木材0.001立方メートルの使用を義務付けている。東京都港区によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の対象となる東京都港区内の建築物は年30棟程度あり、使用木材量を300立方メートル程度になるとみている。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の協定の相手方となる産地側には、適切な森林管理、伐採後の植林などを求めており、一体となった地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組みを目指すという。
 東京都港区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として2月に23市町村と協定を締結しており、今回で合計32市町村となった。東京都港区と地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の協定を結んだ愛媛県の地方自治体としては、今回の2市町が初めてのケースになるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

滋賀県大津市で地球温暖化の原因の環境問題対策の打ち水大作戦

 滋賀県大津市内では、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の一環の取組として、道路に水をまいて涼を取り、地球温暖化防止や節電を呼び掛ける「滋賀県大津市打ち水大作戦」が行われた。この「滋賀県大津市打ち水大作戦」は、滋賀県の地球温暖化防止活動推進員や滋賀県大津市の膳所駅前商店街などが企画して行われたという。当日は、滋賀県大津市の地元で活動している平野スポーツ少年団の子供たち約30人も参加し、JR膳所駅前から西武大津店までの間を徒歩で「地球温暖化の原因を防止しましょう」と呼び掛けながら、水をまいていった。梅雨明けの炎天下の中であったものの、子供たちは元気にバケツに入った水をひしゃくで撒くと、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策につながる涼を感じることができたという。夏季の電力逼迫による節電ムードもある中で、滋賀県地球温暖化防止活動推進員は「一層の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策が必要になっている」と話していた。参加した子供たちは「震災があったので、今年はあまりエアコンをつけずに頑張りたい。今日は水をまいたら少し涼しくなった」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

東京都が地球温暖化の原因の環境問題対策の事業所を認定

 東京都は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として実施している認証システムとして、地球温暖化対策に優れた東京都内の工場及び上下水道施設として6か所の事業所を認定したと発表した。東京都に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として認定されたのは、森永乳業の東京多摩工場(東京都東大和市)やコニカミノルタ東京サイト日野(東京都日野市)などとなっている。東京都に認定された事業所は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減義務率を軽減されるという。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の認証システムは、省エネ推進体制や空調・照明設備など364項目を評価する。これに基づき、80点以上を取得した東京都内の3事業所を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の「トップレベル事業所」に、また、70点以上80点未満であった3事業所を「準トップレベル事業所」に認定した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策ぼトップレベル事業所は、2010年度から5年間の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減義務率が2分の1の3%に、準トップレベル事業所は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減義務率が4分の3の4.5%に軽減される仕組みとなっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の義削減務を超えて削減した分の排出枠は、他の大規模事業所に売却できるほか、2015年度から温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として新たに課される削減義務量に充当することもできるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

山形県で地球温暖化の原因対策の「エアコン対策山形県一斉運動」

 山形県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる取り組みとして、一日のうち電力消費量がピークになる午後1から3時の間にエアコン使用を抑制する「エアコン対策山形県一斉運動」を実施したと発表した。山形県地球温暖化対策課によると、昨年に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として実施した同時期及び同時間の比較では、消費電力は目標の15%削減を上回る19%削減を達成したといい、所期の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を講じることができたという。山形県地球温暖化対策課によると、山形県内における一般家庭においては、真夏の昼間にエアコンの消費電力が消費電力全体の5割強を占めているという。このため、山形県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、エアコン使用を抑制する取組を推進してきているという。「エアコン対策山形県一斉運動」実施日のこの日は、山形県内の市町村報などを通して、健康に留意してエアコンの使用を止めること、使用する場合にも設定温度は28度にすること、室内機に加え室内機のフィルターも掃除をすることなどを訴えたという。ただ、昨年に実施した7月6日の同時間の比較では、消費電力が図らずも2%増になっているという。これについて、山形県地球温暖化対策課では、「既に、山形県内の企業や家庭で節電が浸透し、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策が取られている」とコメントしている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

石川県金沢市が「石川県金沢市低炭素都市づくり行動計画」を検討

 石川県金沢市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、自然エネルギーなどの再生可能エネルギーの導入の内部検討会を設置すると発表した。石川県金沢市が2011年3月に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として策定した「石川県金沢市低炭素都市づくり行動計画」の具体的な施策を今後2年間かけてまとめるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の行動計画は、石川県金沢市の二酸化炭素(CO2)排出量を2008年度の362万トンから15年度に17%削減することを目標に掲げている。具体的な温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、小型の水力発電機や太陽光発電システムの導入のほか、ごみ焼却炉の発電量の引き上げ策等を列挙している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の行動計画が策定されるまで、石川県金沢市では、当面の策として、太陽光発電システムの推進に優先的に取り組むという。このため、石川県金沢市が保有する238施設について、太陽光発電システムを設置できるかどうかの調査を今年度から開始している。施設に太陽光発電システム設置のスペースがあり、設置可能と判断した施設については、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、来年度に経費を予算計上するという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

三重県が地球温暖化の原因の環境問題対策でライトダウン運動

 三重県の鈴木英敬知事は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、三重県内で夜間に消灯を行うライトダウン運動を7月7日と27日、8月24日のそれぞれ20時から22時まで行うと記者発表した。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のライトダウン運動は、「三重県地球温暖化防止・ライトダウン運動・みえ2011」と銘打ち、三重県内にある約700社・団体に参加への協力を呼び掛けているという。

 ライトダウン運動は、環境省(東京都千代田区霞が関)が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のため、平成15年から提唱しているもので、毎年、夏至の日及び七夕に実施されている。三重県も地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、七夕の日のクールアースデーに実施しているという。

 また、今年については、中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止に伴い、電力需給が逼迫していることから、2日間を追加するという。

 三重県の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のライトダウンでは、防犯や安全を確保するため必要最低限の場所を除いて消灯し、三重県民に対して節電意識の徹底を呼び掛けるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

和歌山県御坊市が「第2次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」を開始

 和歌山県御坊市は、新たな地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、平成23年度から「第2次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」を開始しているという。平成22年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の実績を基準にして、平成32年度までの10年間で地球温暖化の原因の温室効果ガス総排出量を「7%削減」することを目標に掲げている。しかし、平成17年度から実施している和歌山県御坊市第1次地球温暖化対策実行計画では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の「5%削減」の目標に対して、実績は3.1%減に止まっており、削減目標を達成できなかったという。和歌山県御坊市の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としては、クールビスの導入など日常活動においての節減は限界に近いという。このため、今後の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策としては、和歌山県御坊市の省エネ設備の導入による施設改善や省エネ製品購入などハード面での取組が中心になるという。
 「第2次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」は、和歌山県御坊市役所や和歌山県御坊市教育委員会、和歌山県御坊市水道事務所など和歌山県御坊市の各公共施設を拘束するもので、地球温暖化の要因となる二酸化炭素の主な排出原因である電気及び燃料の削減に向けた取組を明記している。「第2次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」は、平成22年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量2,303トンを基準として、平成23年度から32年度の10年間で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を7%削減することを目標としている。7月4日に開催した和歌山県御坊市実施本部エコ推進員会議の議題として、環境衛生課が基準年度の数値を報告し、一層の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量節減を依頼していた。
 「第1次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」の5年間にわたる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組では、クールビズ及びウオームビスによる冷暖房の温度設定の変更を始めとして、昼休み中の消灯、節水、印刷用紙の再利用、公用車の燃料使用量削減など考えられる限りの省エネ対策を推進してきたという。その結果、平成16年度の基準年度に対して、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を平成17年度には1.1%削減し、18年度は2.8%削減、19年度は3.4%削減と計画の目標に近づいてきていた。しかし、平成20年度になると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は2.0%の削減にとどまり、最終年度の21年度は3.1%削減になったものの、二酸化炭素(CO2)排出量削減目標の5%には届かなかったという。和歌山県御坊市環境衛生課は、「第2次和歌山県御坊市地球温暖化対策実行計画」で定める地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量7%削減について、「抜本的に削減するような温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の取組がないと、相当厳しい」と話し、現状の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の取組では、目標の達成は困難であるとの判断を示している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量7%削減を達成するためには、和歌山県御坊市で温室効果ガス排出量の86%を占めているる電気使用量をいかに削減するかがキーとなっているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

環境省が福岡県福岡市で「カーボン・オフセットEXPO」を開催

 環境省(東京都千代田区霞が関)は、福岡県福岡市博多区の福岡国際会議場において、2011年7月13日に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を考えるイベントとして第4回「カーボン・オフセットEXPO」を開催すると発表した。この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のイベントは、カーボン・オフセットとJ-VER制度の普及促進のため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のカーボン・オフセットに取組む事業者とJ-VERプロジェクト事業者の交流の場として開催するものとなっている。イベントでは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のカーボン・オフセットの取組に関する講演を開催するほか、J-VER創出に取組む事業者やCSRへの活用等カーボン・オフセットに取組む事業者の事例等を紹介するブースを設置し、カーボン・オフセットとJ-VER制度の取組みの個別説明や相談を行う。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の体験型ワークショップを通して、カーボン・オフセットの二酸化炭素(CO2)排出量を削減する仕組み(知って・減らして・オフセット)を学ぶ「やってみらんね!カーボン・オフセット仕組み発見セミナー」も開催するという。「カーボン・オフセットEXPO」への参加希望者は、7月7日(木)までにインターネット上のサイト( http://www.j-cof.org/temporary/offset_expo_201107.html )で登録する必要がある。「カーボン・オフセットEXPO」の問い合わせ先は、「カーボン・オフセットフォーラム事務局」担当:入山・細埜・野地TEL:03-5776-0402E-mail:info@j-cof.org
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

環境省が地球温暖化の原因対策の「マイボトル・マイカップキャンペーン」

 環境省(東京都千代田区霞が関)は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、「マイボトル・マイカップキャンペーン」を今年も実施する。「マイボトル・マイカップキャンペーン」は、国民の誰もが簡単に実践できる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のリユースの取組として、環境省がこれまで進めてきたマイバッグ促進に加えて展開するものだという。環境省は「マイボトル・マイカップキャンペーン」を推進するため、神奈川県横浜市や京都府京都市で、各地域の公共施設・教育施設、商業施設、スポーツ施設、観光スポット等にウォーターサーバーを設置し、マイボトル・マイカップの使用しやすい利用環境を整備する。さらに、環境省が地方公共団体や民間企業と連携し、マイボトル・マイカップのPRを行うという。「マイボトル・マイカップキャンペーン」への参加を呼びかけるウェブサイト( http://www.re-style.jp/bknbr/mybottle/ )を開設し、その意義の説明や利用可能な店舗情報のほか関連情報を提供することによって取組を促す。
「マイボトル・マイカップキャンペーン」に関する問い合わせ先
マイボトル・マイカップキャンペーン事務局〒102-0081東京都千代田区四番町8番19号 番町ポンピアンビル一般社団法人環境情報科学センターTEL:03-3265-4000 FAX:03-3234-5407E-mail:mybottle@ceis.or.jp以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

愛知県で地球温暖化の原因対策の電力対策

 愛知県では、今夏の電力不足及び地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に対応するため、愛知県庁において「省エネ・節電アクションプラン」が7月1日から開始した。電力需要がピークとなる昼間の時間帯において消費電力を削減することによって、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に寄与することが目的だという。愛知県庁で、昼休みをこれまでよ午後0時からだったものを1時間遅らせて午後1~2時までの1時間に変更する等、7月から9月末までの3か月間において、1週間のうち平日の5日間で平均約5%の節電に取り組んで地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献していくという。愛知県地球温暖化対策室では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、午後1時の昼休みを告げるチャイムが鳴ると同時にエアコンが停止した。愛知県職員は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として庁舎内の蛍光灯やパソコンの電源を切り、エアコンが止まった部屋の中で団扇で扇ぎながら弁当を食べる職員もいた。同時に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、愛知県庁では、愛知県職員に一層の軽装を促す「スーパークールビズ」も開始している。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組む3か月の期間中、愛知県職員は5階の差以内でエレベーターは使用禁止で、階段を使用する取り決めになっているという。また、電気を大量に消費する近隣の自動車工場が稼働する月曜日から水曜日までの間は、特別な取り組みとして、愛知県庁内のエレベーターの稼働を1基に削減し、廊下の照明を全て消灯するなどの特別の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を取る。一方、昼休み中の窓口業務は、愛知県職員が交代で対応することとしており、愛知県庁の来庁者に対して影響が出ないように配慮しているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3 4