TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 13東京都 > 東京都港区が地球温暖化の原因の環境問題対策の木材利用協定

13東京都

東京都港区が地球温暖化の原因の環境問題対策の木材利用協定

 東京都港区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策と森林整備促進並びに林業活性化に向けた取組として、愛媛県西予市、愛媛県上浮穴郡久万高原町など全国の木材産地である9市町と日本国産材の活用促進に関する協定を結んだ。東京都港区は要綱に基づき、2011年10月1日から、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、東京都港区内のビル建設に際しては、協定を締結した地方自治体産の木材を一定量使用する義務を有していることから、地方の木材産地には消費拡大が期待できるという。
 東京都港区によると、こうした地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の各都道府県内の地方自治体同士での取組例はあるが、圏域を超えた木材使用協定の締結は珍しいという。
 東京都港区の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策要綱は、東京都港区内で延べ床面積5千平方メートル以上のビルを建設する場合、1平方メートル当たり木材0.001立方メートルの使用を義務付けている。東京都港区によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の対象となる東京都港区内の建築物は年30棟程度あり、使用木材量を300立方メートル程度になるとみている。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の協定の相手方となる産地側には、適切な森林管理、伐採後の植林などを求めており、一体となった地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組みを目指すという。
 東京都港区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として2月に23市町村と協定を締結しており、今回で合計32市町村となった。東京都港区と地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の協定を結んだ愛媛県の地方自治体としては、今回の2市町が初めてのケースになるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: