TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 24三重県 > 三重県が地球温暖化の原因の環境問題対策でライトダウン運動

24三重県

三重県が地球温暖化の原因の環境問題対策でライトダウン運動

 三重県の鈴木英敬知事は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、三重県内で夜間に消灯を行うライトダウン運動を7月7日と27日、8月24日のそれぞれ20時から22時まで行うと記者発表した。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のライトダウン運動は、「三重県地球温暖化防止・ライトダウン運動・みえ2011」と銘打ち、三重県内にある約700社・団体に参加への協力を呼び掛けているという。

 ライトダウン運動は、環境省(東京都千代田区霞が関)が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のため、平成15年から提唱しているもので、毎年、夏至の日及び七夕に実施されている。三重県も地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、七夕の日のクールアースデーに実施しているという。

 また、今年については、中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止に伴い、電力需給が逼迫していることから、2日間を追加するという。

 三重県の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のライトダウンでは、防犯や安全を確保するため必要最低限の場所を除いて消灯し、三重県民に対して節電意識の徹底を呼び掛けるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: