TOPページ > 2011年07月

2011年07月

大阪府豊中市で電気自動車(EV)のカーシェアリング

オリックス自動車(東京都港区芝三丁目)は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する取組として、7月20日から2013年3月31日まで、大阪府豊中市と共同で、走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)を使用したカーシェアリング事業を開始すると発表した。今回、大阪府豊中市役所内に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のカーシェアリング車として、電気自動車(EV)「リーフ」を1台導入する。平日の業務時間中は大阪府豊中市役所職員が利用し、業務時間外は大阪府豊中市民に利用してもらうという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の電気自動車(EV)を使用するカーシェアリングサービスを大阪府豊中市民に提供することで、走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない低公害車の普及を促進する。今回の大阪府豊中市の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の取組は、環境省(東京都千代田区霞が関)が主導する2010年度地球温暖化対策技術開発事業の「EVによる日本版Autolibに関する技術開発」の採択を受けて『大阪EVアクションプログラム』の一環として実施するものとなっている。オリックス自動車は、今年3月から大阪府内6か所に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の電気自動車(EV)を導入し、カーシェアリング事業を実施している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因の環境問題対策が国際海運で導入

 イギリスロンドンのIMO本部で開催されていた国際海事機関(IMO)回海洋環境保護委員会(MEPC62)において、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に関連する海洋汚染防止条約(MARPOL条約)の改正案が採択された。このため、国土交通省(東京都千代田区霞が関)は、国際海運において温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策が世界で初めて導入されることになったと発表した。国際海運は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を定めた京都議定書の適用除外とされていたことから、これまで地球温暖化の原因防止対策が取られてこなかったが、今回の改正によって、国際的な地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策が実施されることになったという。今回の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に係る規制によって、国土交通省では、何らの対策も講じない場合に比べ、2030年には約20%、2050年には約35%の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減が可能になると話している。また、改正によって、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、船舶運行による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出規制導入されることになった。このため、日本の海事産業が得意とする地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な省エネ対策技術を提供できる環境が整い、国際競争力の確保に大きな効果があると期待されている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

大分県が「大分県地球温暖化対策地域推進計画(第2期)」を策定

 大分県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、温室効果ガスの中でも大きな割合を占める二酸化炭素(CO2)の排出量の削減目標を示した「大分県地球温暖化対策地域推進計画(第2期)」を策定したと発表した。この大分県地球温暖化対策地域推進計画では、全国規模で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減を推進している製造業などを除き、家庭、業務及び運輸のそれぞれ部門において、大分県独自の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を設定しているのが大きな特徴となっている。大分県は、大分県地球温暖化対策地域推進計画に基づき、2015年度までの5か年間で、32.8万トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を目指すという。大分県内の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)総排出量は、2008年度で3392万2千トンとなっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスうち、二酸化炭素(CO2)排出量が3318万2千トンで約98%を占めている。このため、大分県地球温暖化対策地域推進計画においても、影響の大きい二酸化炭素(CO2)排出量の削減が計画に掲げる施策の中心になっている。大分県地球温暖化対策地域推進計画で示している地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減目標は、基準年としている2008年度より、家庭部門で10万5トンの約7%、業務部門で4万7千トンの約4%、運輸部門で17万6千トンの約6%を設定している。これを実現していくため、高効率な省エネ家電の普及啓発、エコ住宅の推進、高効率照明の導入、エコドライブの推進、低燃費車の普及促進などを対策として掲げている。大分県では、大分県内の事業者や地球温暖化対策の関係団体と「大分県地球温暖化対策各部門連絡会」を発足させ、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の目標達成を目指すという。大分県地球環境対策課は「大分県内でも省エネ及び節電への関心が高まっており、具体的な地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組を通して、計画に掲げる目標の達成を目指したい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

神奈川県横浜市が「神奈川県横浜市スマートシティプロジェクト」を推進

 神奈川県横浜市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、脱温暖化へ向けて地域単位で再生可能エネルギーの効率的な活用を目指した神奈川県横浜市が打ち出している「神奈川県横浜市スマートシティプロジェクト」を推進するため、関係者が一堂に集まったフォーラムが、横浜シンポジア(神奈川県横浜市中区)で開催された。神奈川県横浜市の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策フォーラムに参加した約200人は、プロジェクトの戦略や企業の取組について情報を共有するとともに、ビジネスチャンスを模索する機会となった。

 神奈川県横浜市の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のプロジェクトは、経済産業省(東京都千代田区霞が関)が推進する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」に選定されているという。神奈川県横浜市内では、みなとみらい21地区及び、製造業の工場が集積する横浜グリーンバレー地区(神奈川県横浜市金沢区)、住宅街の港北ニュータウン地区(神奈川県横浜市港北区)において、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な自然エネルギーの効率的供給システムの実証実験を継続している。こうした一連の流れを受け、関連する27の民間企業・団体が温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を推進する「横浜スマートシティプロジェクト(YSCP)推進協議会」を設立し、実現に向けて積極的に取り組んでいる。

 フォーラムの当日は、林文子神奈川県横浜市長が「東日本大震災を受けて、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策とともに、エネルギーセキュリティーの面からスマートグリッド(次世代送電網)に注目度が高まってきている。脱温暖化の旗手でもあり、ビジネスチャンスの創設面でも大きな役割を担う」と挨拶を行い、今回の取組が神奈川県横浜市の重要政策であることを強調していた。その後、東芝や日産自動車など協議会へ参加している企業が自社の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に係る取組を紹介した後、交流会も開催された。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

環境省による地球温暖化対策技術開発事業

 環境省(東京都千代田区霞が関)は、平成23年度「地球温暖化対策技術開発事業(競争的資金)」の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策への支援先として、全国で20件を採択した。この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策事業は、エネルギー起源二酸化炭素(CO2)の排出量を抑制するとともに、早期かつ広く普及が見込まれる温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策技術の開発に関して、民間企業のほか、公的機関を含めて大学などの研究機関から技術革新の優れた提案内容の事業を支援するというものになっている。ただし、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策については、省エネルギー対策又は石油代替エネルギー導入に限定している。全国からの温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に関する応募総数85件に対し、地球温暖化対策技術開発評価委員会及び各分科会が慎重に検討して審査を行った。その結果、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の支援先として、交通低炭素化技術開発分野分科会対象分が3件、住宅・オフィス等低炭素化技術開発分野分科会対象分が5件、エネルギー供給低炭素化技術開発分野分科会対象分が4件、バイオマス・循環資源低炭素化技術開発分野分科会対象分が4件となったほか、東日本大震災を踏まえた第2次公募分が4件の計20件の事業を採択することになったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止のため長野県が「長野県温暖化対策次世代自動車推進協議会」を設立

 長野県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、電気自動車(EV)など走行中に地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)を排出しない次世代自動車の普及を目指す協議会を設立したと発表した。協議会の名称は「長野県温暖化対策次世代自動車推進協議会」で、会長には長野県環境部長が就任した。協議会には、行政のほか長野県内の旅館・ホテル、バス・タクシー会社、自動車メーカーなどが参加する。長野県民に対して電気自動車(EV)の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献するメリットをPRするとともに、電気自動車(EV)普及に向けて長野県内において電気自動車(EV)用の充電設備を整備していくという。また、長野県温暖化対策次世代自動車推進協議会では、電気自動車(EV)の普及台数や充電設備の設置適正箇所について、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献するための数値目標も検討しく予定になっているという。これまでから長野県内は自動車保有台数が多く、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減するためには、走行中に地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)を排出しない次世代自動車の普及が強く求められている状況にあるという。このため、走行中に地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)のほか、家庭用コンセントで充電して走行可能なプラグインハイブリッド車や燃料電池車の普及を推進する。長野県では、今後、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、電気自動車(EV)のバッテリー切れ対策のための充電インフラの整備や、導入企業を増やすための促進策を検討する。さらに、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、電気自動車(EV)などをレンタカーで利用する観光客への優遇策も検討していくという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因の環境問題対策で栃木県が二酸化炭素(CO2)排出量を削減

 栃木県地球温暖化対策課は、栃木県が指定管理者制度を導入した施設を除く栃木県有施設が2010年度に排出した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は5万5283トンになり、2003年度と比較して12%減少したと発表した。「栃木県庁環境保全率先実行計画〈二期計画〉」で掲げていた2005~2010年度の6%減という栃木県の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の目標を大きく上回った。栃木県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の年間総排出量は、電気、都市ガス、ガソリンなど二酸化炭素(CO2)を排出する使用量に国が定めた係数をそれぞれ乗じて算定しているという。栃木県地球温暖化対策課によると、栃木県が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の12%削減に成功した理由は、「栃木県立がんセンター」(栃木県宇都宮市陽南)において、2007年度に導入した民間事業者の提案に沿って施設を省エネルギー化するESCO事業にあるという。これによって、栃木県立がんセンターの消費エネルギーが大幅削減された結果、4.0%分に相当する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減することができたという。栃木県は2011年3月、2011~2015年度の「栃木県地球温暖化対策実行計画」を策定し、2009年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)総排出量5万1630トンに対し、2015年度に7%減の4万8016トンとする地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を設定している。2011年度については「電気使用量の抑制」を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の重点事項にしているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

新たな地球温暖化の原因の環境問題対策の環境省の取組としてカーボンニュートラル

 環境省(東京都千代田区霞が関)は、事業活動に伴う地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする仕組みである「カーボンニュートラル」に取組む企業を公的に認証する環境問題対策制度を8月から開始すると発表した。環境省の「お墨付き」である地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を示す認証ラベルを作成し、環境省に認証された企業が名刺などにこのラベルを貼ることで地球温暖化の原因防止対策における企業の取組の先進性をPRできる。このため、まず、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の試行事業として、3社程度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組みを選定及び審査するという。今後、2011年度内には、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のカーボンニュートラル認証の第1号案件が生まれるという。環境省では、現在、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の認証制度の基準素案を公表し、7月19日までパブリックコメントを行っている。環境省では、提出された意見を参考にして、2011年8月に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の基準を確定し、直ちに地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策試行事業の参加企業を募集する予定だという。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のカーボンニュートラル制度は、自らの取組では削減できない地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を他の企業等が行った二酸化炭素(CO2)削減・吸収量で相殺するカーボンオフセットをさらに1歩進めた取組みだと話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因の環境問題対策として静岡県静岡市で打ち水大作戦

 静岡県静岡市の静清信用金庫では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献するため、夏季の電力需要を抑えようとエアコンに頼らず伝統的な「打ち水」で暑さをしのぐ「打ち水大作戦」を始めた。静清信用金庫では、9月末日まで土日祝日を除く毎日、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、静岡県内の店舗前で実施するという。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、7月7日に初めて実施して以来続けており、静岡県静岡市葵区昭和町の静清信用金庫本店前では、浴衣などを着た社員が木製の桶とひしゃくで歩道に水をまいた。打ち水用の水は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策としてタンクにためた雨水を使っているという。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の活動を支援している静岡県地球温暖化防止活動推進センターの職員が温度計で打ち水の効果を測定すると、打ち水の10分後に地表面の温度は26度から24度に、気温は29.6度から29度に下がったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因の環境問題対策として岩手県八幡平市で地熱発電

 岩手県八幡平市、日本重化学工業(東京都中央区新川)、地熱エンジニアリング(東京都中央区新川)、JFEエンジニアリング(東京都千代田区丸の内)は、岩手県八幡平市八幡平御在所において、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な地熱発電の実施に向けた検討を行うことで合意したと発表した。岩手県八幡平市八幡平御在所は、多くの温泉が集まっている日本国内でも有数の地熱地帯として有名である。岩手県八幡平市等の4者はこれまで、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の業務委託を受託し、岩手県八幡平市の地熱開発促進の調査を続けており、最大で20~50MW相当の地熱資源を確認していた。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策資源としてのポテンシャルの高さから、地熱発電が可能であると判断したという。岩手県八幡平市は、再生可能エネルギーに力を入れており、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減などの地球温暖化対策に従来から継続的に取り組んでいる。4者は今後、早期に検討を進め、2015年には岩手県八幡平市に出力7000kW級の発電設備による送電開始を目指す、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する予定だという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3 4