TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 06山形県 > 山形県で地球温暖化の原因対策の「エアコン対策山形県一斉運動」

06山形県

山形県で地球温暖化の原因対策の「エアコン対策山形県一斉運動」

 山形県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる取り組みとして、一日のうち電力消費量がピークになる午後1から3時の間にエアコン使用を抑制する「エアコン対策山形県一斉運動」を実施したと発表した。山形県地球温暖化対策課によると、昨年に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として実施した同時期及び同時間の比較では、消費電力は目標の15%削減を上回る19%削減を達成したといい、所期の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を講じることができたという。山形県地球温暖化対策課によると、山形県内における一般家庭においては、真夏の昼間にエアコンの消費電力が消費電力全体の5割強を占めているという。このため、山形県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、エアコン使用を抑制する取組を推進してきているという。「エアコン対策山形県一斉運動」実施日のこの日は、山形県内の市町村報などを通して、健康に留意してエアコンの使用を止めること、使用する場合にも設定温度は28度にすること、室内機に加え室内機のフィルターも掃除をすることなどを訴えたという。ただ、昨年に実施した7月6日の同時間の比較では、消費電力が図らずも2%増になっているという。これについて、山形県地球温暖化対策課では、「既に、山形県内の企業や家庭で節電が浸透し、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策が取られている」とコメントしている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: