TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 13東京都 > 新宿御苑で地球温暖化の原因を考える「ロハスデザイン大賞」

13東京都

新宿御苑で地球温暖化の原因を考える「ロハスデザイン大賞」

 東京都新宿区内藤町にある新宿御苑で5月13日から、地球温暖化の原因を考える環境イベント「第5回ロハスデザイン大賞2010 新宿御苑展」がロハスクラブの主催で開催されている。同イベントは地球温暖化の原因防止や生物多様性保全のための参加型イベントとして毎年開催されており、今年のテーマは「Become a Green Shopper! 幸せにつながる、グリーンな選択を!」となっている。会場では各環境問題を考える環境ゾーン、ロハスステージ、ネイチャーゾーン、健康ゾーン、ロハスキッチン&カフェのあるフードコートなどに分かれ、展示やワークショップ、健康講座、各種イベントなどを開催している。その中でも、日傘型のテント「ロハスアンブレラ」では、「ヒト」「モノ」「コト」の部門に作品を分けてロハスデザイン賞の最終候補約120点を展示しているが、来場者もその場で投票し、イベントに参加できる仕組みとなっている。このほか、生物多様性の大切さを食べて理解できる体感型のフードイベントや、近所同士のコミュニケーションを深める「隣人祭り@新宿御苑」も行っている。同イベント担当者は「暮らしの中で実践できるさまざまなエコアクションを集めて展示する。自分自身の生活が社会や地球温暖化の原因と密接につながっていることを理解し、自分の生活における選択次第でこの世界をグリーンに変えていくことができるはず」とコメントしている。イベントの開催時間は9時~16時30分で、入園料は、大人200円、子ども50円、未就学児童は無料となっている。




トラックバックURL: