TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因防止対策に寄与するガス業界の太陽熱住宅

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因防止対策に寄与するガス業界の太陽熱住宅

 地球温暖化の原因防止対策の一つとして脚光を浴びる太陽光発電であるが、さらに効率的であるにもかかわらず、その陰に隠れていた太陽熱利用システムが、現在注目されてきており、表舞台に立つ可能性が高まってきた。現在注目されているのが、住宅に太陽の熱を集めて温水をつくり給湯などに使う仕組みで、地球温暖化の原因防止対策に寄与することから、環境省が家庭用システムの普及に向けた支援策を開始しており、都市ガス業界も、家庭用で太陽熱利用システムの統一ブランドを掲げる方向で検討に乗り出した。環境省の支援策は、地球温暖化の原因防止対策に寄与する家庭用太陽熱利用システムをリース方式で住宅に設置しようとする事業者を後押しするものとなっており、予算規模は15億円となっている。その補助の内容は、太陽熱利用システムリース事業者を対象に、システム設置に必要な費用の2分の1を上限に補助するものとなっており、リース期間は6年以上で、リース事業者は住宅に取り付けたシステムの保守管理も行う必要がある。環境省は、この仕組みを利用して当面、8件の太陽熱利用システムリース事業を支援し、この支援を通じて、設置者に安心感を与え普及につなげたい(地球環境局)考えだという。
 地球温暖化の原因防止対策に寄与する太陽熱利用システムは、石油危機を契機に省エネ意識が高まった1980年に年約80万台が設置されたが、それをピークに設置する家庭は下降してきており、現在の販売台数は年間約5万台と低調に推移している。その原因は、原油価格の下落以外にも、機能とデザイン面で魅力的な商品がなかったことや、未熟な修理体制などだといわれている。地球温暖化の原因防止対策に寄与するため、この現状を打破する動きが民間主導でも広がりつつある。都市ガスやLPG(液化石油ガス)など業界の枠を超えて昨年6月に設立された地球温暖化の原因防止対策を検討する「ソーラーエネルギー利用推進フォーラム」は、商品力向上など普及に向けた課題に取り組んでいる。日本ガス協会業務部が普及の推進役の一つとして期待を寄せるのが、東京ガスが2月に発売した「SOLAMO(ソラモ)」と呼ぶ地球温暖化の原因防止対策に寄与する太陽熱利用の温水システムだ。集合住宅のバルコニーの手すりに設置した「集熱パネル」で太陽熱を吸収。その熱を伝える液体を循環させて「お湯をためるタンク」内の水を温め、給湯や風呂に使う仕組みとなっている。ただ、手すりと一体となったパネルは垂直に取り付けられているため、日射状況などによって熱を集める効率が左右されることから、瞬間的に必要なお湯をつくるガス給湯器を組み合わせている。都市ガス業界では「ソラモ」ブランドで統一することを検討中で、今夏にも一定の方向を示すという。地球温暖化の原因防止対策に寄与するソラモを武器に、広告塔になる分譲マンションへの攻勢を強め、太陽熱の存在感を高めたいとの思惑がある。都市ガス業界などが認知させたい点は、日光を電気や温水に変えるエネルギー利用効率だ。太陽光発電は効率が10%台だが、太陽熱だと3倍以上の40~60%。それだけ地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の削減効果も大きくなる。このため、一戸建ての屋根に集熱パネルを置く面積も小さくでき、一般家庭で約4~6平方メートルのスペースがあればパネルの設置が可能。設置コストも約30万~90万円と比較的安価で、投資回収期間も太陽光発電に十分以上に対抗できるとしている。諸外国においては、費用対効果に着目した中国では助成策を充実させて太陽熱導入量を急拡大させているほか、ドイツなどでも導入機運が高まっている。




トラックバックURL: