TOPページ > 2010年01月

2010年01月

地球温暖化の原因対策として島根県松江市がLRT電車を導入

 島根県松江市は、地球温暖化の原因対策として低床式路面電車を運行するLRT軽量軌道交通)を平成24年度に開業することを決めたと発表した。LRTのルート案は、JR松江駅と一畑電車しんじ湖温泉駅を結ぶ路線の予定となっている。島根県松江市では、市民に周知するため2月にもLRT導入を考えるシンポジウムを開催する予定にしている。島根県松江市はLRTの運行で、車の排出ガス削減による地球温暖化の原因防止への寄与を期待している。昨年11月には有識者らでつくる市新交通システム研究会(座長・谷口守筑波大学院教授)が初会合を開き、今年6月にも問題点を整理して導入に向けた提言をまとめるという。ルートはJR松江駅~松江しんじ湖温泉駅を基本に、松江城、市総合体育館、島根大、島根県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている。これらの路線では、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の温室効果ガスをまったく排出しないことになる。島根県松江市は今後、事業の採算性や運営方法などを詰めていく。LRTをめぐる動きでは、地球温暖化の原因対策として富山県富山市が18年から第三セクター形式で運営している。大阪府堺市では、巨額の事業費などのために導入計画がストップし、市長と市議会が反発している。LRTは、高齢者や身障者でも乗りやすい低床(ノンステップ)の車両を運行し、動力システムも地球温暖化の原因対策や環境に配慮した蓄電式となっている。
病院臨床検査技師の求人募集転職看護師・准看護師の求人募集転職保健師の求人募集転職

    Trackbacks (0)

山田養蜂場が地球温暖化の原因防止の太陽発電システムを増設

 天然の蜂蜜で有名な山田養蜂場は、自然エネルギーの利用推進と地球温暖化の原因防止の一環として本社や工場棟に設置している太陽光発電システムが、今回の増設により791.61kWとなったことを発表した。これにより、年間約200万円のコスト削減と地球温暖化の原因となる二酸化炭素温室効果ガスの削減が見込まれ、中四国地方最大規模のシステムとなる。「自然との調和」を理念に掲げる同社は、自然環境に対して、地球温暖化の原因防止に寄与する負荷の少ないエネルギーを活用することが企業の使命であると考え、2000年3月から太陽光発電システムを積極的に導入し、以来十数回の太陽光発電システムの増設を行ってきた。今回は第二工場の屋上に99cm×150cmの太陽光発電システムパネルを450枚設置した。これによって100kWの電力を増発することができ、最大電力が791.61kW、年間発電量が79万kWh(予測)となった。この電力は、本社屋および、隣接工場棟電灯の電力全てをカバーするだけの数値に相当する。また、政府系機関である新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)や、新エネルギー導入促進協議会などと共同で地球温暖化の原因防止に寄与する太陽光発電システム当のフィールドテストを実施しており、今後のエネルギー開発の一助となる活動を積極的に行っている。2009年11月から、地球温暖化の原因防止対策の一環として太陽光発電電力の買取新制度が始まるなど、太陽光発電導入量の拡大は、エネルギー源の多様化や温暖化対策、経済発展など大きな期待が寄せられている。同社は、今後も地球温暖化の原因を防止し、自然と共生できる企業を目指していく考えだという。
袴はかまレンタル卒業式情報不用品廃品ゴミ回収買取引取り処分情報医師の求人募集転職太陽光発電ソーラーシステム情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策として群馬県の森林環境保全活動

 地球温暖化の原因防止対策が世界的な課題となるなか、温室効果ガス二酸化炭素(CO2)を大きく吸収する森林の地球温暖化の原因防止対策としての価値が改めて注目されている。群馬県内では、みなかみ町北部に広がる国有林「赤谷の森」を舞台に地球温暖化の原因防止対策と自然林の再生、生態系の回復を目指す「赤谷プロジェクト」が進んでいる。地元住民と自然保護団体、林野庁の三者が、森林管理の計画段階から手を携え、地球温暖化の原因防止対策を含めて森のあるべき姿を追い求めるという全国に先駆けた取り組みだ。

地球温暖化の原因防止対策の自然林の再生


 地球温暖化の原因防止対策のプロジェクトの核となるエリアでの取組みである。最も自然林が豊富に残っており、希少な生物が数多く生息している。一方で人工林となっている場所もあり、地球温暖化の原因防止対策として自然林の再生と多様な生態系の回復が図られている。

地球温暖化の原因防止対策の水源機能の回復


 法師山から法師沢やムタコ沢を経て、下流部の集落の水源・温泉源になっており、地球温暖化の原因防止対策として水源機能の回復が図られている。1980年代にはスキー場建設が計画されたが、水質汚染を懸念した地元住民が反対運動を起こした。

地球温暖化の原因防止対策の森と歴史の交流


 豊かな自然が残る一方で、長い歴史の中で人々に親しまれてきた三国峠や旧三国街道が残る。地球温暖化の原因防止対策の森と人とが共生する歩道を目指し、エコツーリズム実践の場として期待される。また、渓流環境復元を目指し、治山ダムの中央部が撤去された。

地球温暖化の原因防止対策の人工林の活用


 人工林の割合が最も高く、林道の敷設もエリア全域に及んでいる。人工林の森で、地球温暖化の原因防止対策のほか、生物の多様性を高めるための取り組みが進められている。

地球温暖化の原因防止対策の赤谷プロジェクト


 舞台は1万ヘクタールの国有林であり、2004年に始まった地球温暖化の原因防止対策を踏まえたプロジェクトの正式名称は「三国山地/赤谷川・生物多様性復元計画」である。イヌワシやクマタカなどの猛きん類が生息し、豊かな自然をはぐくむ天然のブナ林などが広がる国有林「赤谷の森」(約1万ヘクタール)が舞台で、「AKAYA(赤谷)プロジェクト」の略称で呼ばれる。森を六つのエリアに分け、それぞれに地球温暖化の原因防止対策のテーマを設けたほか、新潟県境に広がる「緑の回廊・三国線」も活動範囲に加えた。「地球温暖化の原因防止対策の自然林の再生」などを掲げたエリア1、2では、約3000ヘクタールの人工林を、実験的に数カ所で伐採した。さまざまな動植物が生息・生育する自然林に復元しようと、人為的な植樹などは行わず、自然の力による回復に委ねているが、5年経過して、ブナやミズナラなどの広葉樹の生育が見られる。エリア4では、09年10月から11月にかけて、治山ダムによって阻害された渓流の連続性を復元しようと、全国で初めて治山ダム中央部の撤去も行われた。今後は、魚類の生息分布や土砂の流況などを調べる。プロジェクトは、ダムやスキー場開発計画への反対運動を展開した地元住民や自然保護団体が、計画の頓挫後に敵だった林野庁に参加を呼び掛けるという、ユニークな過程を経て実現した。バブル経済期の1988年、林野庁が地域振興などを目的に、国有林にスキー場などのレクリエーション施設建設を掲げた「ヒューマン・グリーン・プラン」を策定し、赤谷川では1980年代から首都圏の渇水対策として川古ダムの建設計画も進んでいた。地域住民が1990年、開発の危機にさらされた自然を守ろうと「新治村の自然を守る会」を結成し、日本自然保護協会とともに反対運動を展開した結果、ダムとスキー場は2000年、いずれも計画が中止になった。その後、残された自然を保護するため、協会が林野庁に働きかけ、企画運営会議などを経て2004年に地球温暖化の原因防止対策も踏まえたプロジェクトがスタートしたという経過がある。
雨水再利用タンクシステム情報屋上緑化情報桐箪笥タンスの販売修理情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策と鉄鋼業界

 鉄鋼業界にとって2010年は2013年以降の地球温暖化の原因防止対策の枠組み(ポスト京都議定書)がどう決着するかが大きな焦点になる状況といえる。昨年暮れにデンマークのコペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議COP15)では結論が2010年に持ち越され、先進国は同年1月中に20年までの地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標を提示することに決まった。鉄鋼業界は「地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの1990年比25%減」という日本の削減目標を引き下げるよう求めているが、鳩山政権が世界で最も厳しい地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの25%減を見直さなければ、鉄鋼業界としては生産拠点の海外移転を余儀なくされることもある。「地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの1990年比25%削減ありきではなく、国際的公平性、実現可能性、国民負担の妥当性の観点から早急に再検討してほしい」と、日本鉄鋼連盟の宗岡正二会長(新日本製鉄社長)は定例会見で、COP15の結果を受けて、政府に地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標の見直しを要望した。元々、国内の主要産業で地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスのを最も多く排出する鉄鋼業界では、今回のCOP15で日本のみが世界でも突出した地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減義務を背負い込むことになりかねないとの危機感が強かった。鳩山由紀夫首相は2009年9月の国連演説で「すべての主要国の参加による意欲的な地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス削減目標の合意」を条件として25%削減目標を表明したが、条件が棚上げされて25%減だけが独り歩きする危険性を否定できない。COP15では最終的にこうした事態は避けられた格好だが、鉄鋼業界は地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの警戒感を解いていない。実際、鳩山首相は地球温暖化の原因問題に関する閣僚委員会で、10年1月末の目標提示に向け「前提条件付きで地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの25%をはっきり書き入れるべきだ」と改めて強調している。地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標に法的拘束力はないが、一度世界に明示すれば、前提条件が満たされていないからといって取り下げるのは容易でない。
 鉄鋼業界が焦るのは、世界の主要な鉄鋼メーカーのうち、2012年に期限が切れる京都議定書によって実質的な地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出削減義務を負っているのは日本だけだったという苦い経験があるからだ。日本の鉄鋼業界は世界最高水準のエネルギー効率を誇るだけに、京都議定書には「各国の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標が政治的に決められた」と業界内で反発が強い。現在においては、鉄鋼業界の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減努力は限界に近く、25%減には国内の粗鋼生産量を約2割も減らす必要があるとの試算もある。現時点で海外に高炉を含む一貫製鉄所を持つメーカーはないが、ポスト京都による地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガス削減の行方次第では、抜本的な生産体制の変革を迫られる可能性もある。日本の鉄鋼業は主要な省エネ設備の普及率がほぼ100%で、他国と大きな差がある。国際エネルギー機関(IEA)の試算では、最先端技術を導入した場合であっても、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減余地は、粗鋼生産1トン当たり0.07トンと世界最小となっている。さらには、国内外に供給している高機能鋼材も最終製品として使用される段階においては、CO2削減に大きく貢献している。地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量削減に繋がる高強度で軽量な自動車向けの高張力鋼板(ハイテン)など5品種には、2008年度に797万トン供給し、一般の鋼材を使った場合よりも年間1487万トンの地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減効果があったとしている。また、日本の鉄鋼業が培ってきた省エネ技術を海外に普及させることでも、これまでに年間3300万トンの地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減に寄与してきた。将来的にも全世界で年間3.4億トン、日本の地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量の25%相当分を削減できる。これらを通じて地球温暖化の原因対策に積極的に取り組むのが日本の目指す方向だといえよう。
LEDライト電光サイン看板情報携帯マイmy箸運動販売情報太陽光発電ソーラーシステム情報

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5