TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 10群馬県 > 地球温暖化の原因防止対策として群馬県の森林環境保全活動

10群馬県

地球温暖化の原因防止対策として群馬県の森林環境保全活動

 地球温暖化の原因防止対策が世界的な課題となるなか、温室効果ガス二酸化炭素(CO2)を大きく吸収する森林の地球温暖化の原因防止対策としての価値が改めて注目されている。群馬県内では、みなかみ町北部に広がる国有林「赤谷の森」を舞台に地球温暖化の原因防止対策と自然林の再生、生態系の回復を目指す「赤谷プロジェクト」が進んでいる。地元住民と自然保護団体、林野庁の三者が、森林管理の計画段階から手を携え、地球温暖化の原因防止対策を含めて森のあるべき姿を追い求めるという全国に先駆けた取り組みだ。

地球温暖化の原因防止対策の自然林の再生


 地球温暖化の原因防止対策のプロジェクトの核となるエリアでの取組みである。最も自然林が豊富に残っており、希少な生物が数多く生息している。一方で人工林となっている場所もあり、地球温暖化の原因防止対策として自然林の再生と多様な生態系の回復が図られている。

地球温暖化の原因防止対策の水源機能の回復


 法師山から法師沢やムタコ沢を経て、下流部の集落の水源・温泉源になっており、地球温暖化の原因防止対策として水源機能の回復が図られている。1980年代にはスキー場建設が計画されたが、水質汚染を懸念した地元住民が反対運動を起こした。

地球温暖化の原因防止対策の森と歴史の交流


 豊かな自然が残る一方で、長い歴史の中で人々に親しまれてきた三国峠や旧三国街道が残る。地球温暖化の原因防止対策の森と人とが共生する歩道を目指し、エコツーリズム実践の場として期待される。また、渓流環境復元を目指し、治山ダムの中央部が撤去された。

地球温暖化の原因防止対策の人工林の活用


 人工林の割合が最も高く、林道の敷設もエリア全域に及んでいる。人工林の森で、地球温暖化の原因防止対策のほか、生物の多様性を高めるための取り組みが進められている。

地球温暖化の原因防止対策の赤谷プロジェクト


 舞台は1万ヘクタールの国有林であり、2004年に始まった地球温暖化の原因防止対策を踏まえたプロジェクトの正式名称は「三国山地/赤谷川・生物多様性復元計画」である。イヌワシやクマタカなどの猛きん類が生息し、豊かな自然をはぐくむ天然のブナ林などが広がる国有林「赤谷の森」(約1万ヘクタール)が舞台で、「AKAYA(赤谷)プロジェクト」の略称で呼ばれる。森を六つのエリアに分け、それぞれに地球温暖化の原因防止対策のテーマを設けたほか、新潟県境に広がる「緑の回廊・三国線」も活動範囲に加えた。「地球温暖化の原因防止対策の自然林の再生」などを掲げたエリア1、2では、約3000ヘクタールの人工林を、実験的に数カ所で伐採した。さまざまな動植物が生息・生育する自然林に復元しようと、人為的な植樹などは行わず、自然の力による回復に委ねているが、5年経過して、ブナやミズナラなどの広葉樹の生育が見られる。エリア4では、09年10月から11月にかけて、治山ダムによって阻害された渓流の連続性を復元しようと、全国で初めて治山ダム中央部の撤去も行われた。今後は、魚類の生息分布や土砂の流況などを調べる。プロジェクトは、ダムやスキー場開発計画への反対運動を展開した地元住民や自然保護団体が、計画の頓挫後に敵だった林野庁に参加を呼び掛けるという、ユニークな過程を経て実現した。バブル経済期の1988年、林野庁が地域振興などを目的に、国有林にスキー場などのレクリエーション施設建設を掲げた「ヒューマン・グリーン・プラン」を策定し、赤谷川では1980年代から首都圏の渇水対策として川古ダムの建設計画も進んでいた。地域住民が1990年、開発の危機にさらされた自然を守ろうと「新治村の自然を守る会」を結成し、日本自然保護協会とともに反対運動を展開した結果、ダムとスキー場は2000年、いずれも計画が中止になった。その後、残された自然を保護するため、協会が林野庁に働きかけ、企画運営会議などを経て2004年に地球温暖化の原因防止対策も踏まえたプロジェクトがスタートしたという経過がある。
雨水再利用タンクシステム情報屋上緑化情報桐箪笥タンスの販売修理情報




トラックバックURL: