TOPページ > 2009年12月

2009年12月

茨城県日立市に地球温暖化の原因防止対策のLNG基地

 東京ガスは、地球温暖化の原因防止対策の遺憾として、平成29年度の稼働を目標に検討を進めていた茨城県日立市の液化天然ガス(LNG)基地の建設計画について、計画を前倒しして27年度にも稼働を目指すと発表した。茨城県庁で記者会見を開き、計画の早期推進を発表した東京ガスは「地球温暖化の原因防止対策の低炭素社会の流れが加速している」と理由を説明した。茨城県日立市から栃木県真岡市までの約90キロをパイプラインでつなげ、首都圏への供給にも活用する考えだという。東京ガスは今年1月に発表した平成21~25年度のグループ中期経営計画では、地球温暖化の原因防止対策のガス田開発や国内の備蓄基地整備など、5年間で約9千億円の設備投資を行うとしていた。その地球温暖化の原因防止対策の一環として、東京湾内にある既存の3つのLNG備蓄基地に加え、茨城県日立市の茨城港日立港区に備蓄基地を建設することが盛り込まれていた。また、茨城県と同社は地球温暖化の原因防止対策の低炭素社会の実現への貢献と、産業振興と雇用拡大による地域経済の活性化のために、天然ガスインフラを協力して整備することなどを合意している。東京ガスは計画の前倒しについて、「地球温暖化の原因防止対策に対する社会的、国際的な関心の高まりや地元からの要請を踏まえた」と理由を説明している。また、今後の地球温暖化の原因防止対策の取り組みとしては、安全確保を最優先として早期具体化の検討を進めていくほか、経済産業省などの関係各省と調整を進める。地元へは「適切なタイミングで地球温暖化の原因防止対策を説明したい」としている。茨城県日立市の日立港区に建設予定の地球温暖化の原因防止対策のLNG備蓄基地は、備蓄量20万キロリットルクラスのLNGタンクを備える。また、同基地から栃木県真岡市までの約90キロを直径60センチのパイプラインを設置し、ここから既存のパイプラインなどに接続する計画だという。
貸しギャラリー貸し画廊レンタル情報着ぐるみレンタル・通信販売情報コスプレ衣装レンタル製作通信販売情報

    Trackbacks (0)

スウェーデンの地球温暖化の原因対策としての環境税

 地球温暖化の原因とされる温室効果ガス二酸化炭素に関して、国民一人あたりの二酸化炭素排出量は、アメリカは19.1トン、日本は9.7トンに対して、環境先進国であるスウェーデンでは5.0トンの排出に止まっている。スウェーデンでは、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素の排出にかかる税としての環境税が制定されているため、温室効果ガスの二酸化炭素の削減が進んでいるとされている。スウェーデンでは、市民は地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素の排出量に応じた環境税を支払っているという。環境税の課税額は、1トンあたり約1万3650円となり、個人の場合であれば、環境税は電気代やガソリン代などに含まれている。例えば、ガソリンの場合、1リットルあたりの環境税は約29円となっている。しかし、国民の間では、環境税のことは考えたこともない。安いので請求書を見たこともないし、ただ払うだけですと、環境税の存在を意識することはほとんどないらしい。環境税負担が直接重くのしかかるのは企業だが、化石燃料の使用を減らせば税額も減るため、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素の削減に向けて多くの企業努力が行われているという。都市部で普及した地域暖房システムもその一つであり、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素を排出する石炭や石油を使わずに、木くずを燃やした熱で電気や温水を作り、家庭まで届けるものとなっている。木くずは伐採される前に地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素を吸収しているため、燃やしても二酸化炭素の排出量が増えたとみなされないからだ。こうした地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素削減のシステムの開発によって、企業からすれば税金が減るのに加え、環境への負荷も少なくなるという。環境税の導入などによってスウェーデンでは、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの二酸化炭素の排出を1990年比で10%削減したそうである。
コピー機レンタルリース格安情報PCパソコン個人向けレンタルリース情報貸しスタジオレンタル情報

    Trackbacks (0)

中国での再植林活動を地球温暖化の原因防止対策のCDM案件として承認

 農林水産省は、慶應義塾大学から承認申請のあった地球温暖化の原因防止対策のクリーン開発メカニズムCDM)事業について「京都メカニズム推進・活用会議」に承認され、日本政府の正式なプロジェクトとなったと発表した。CDMは各国の地球温暖化の原因防止対策の二酸化炭素などの温室効果ガス削減目標達成のための市場原理を活用した国際的な仕組み「京都メカニズム」の1つで、先進国と途上国が共同で地球温暖化の原因防止対策の二酸化炭素などの温室効果ガス排出削減プロジェクトを実施し、達成された温室効果ガス削減分の一部(認証排出削減量)を先進国が自国の削減量として充当することを認める制度となっている。日本政府の正式なプロジェクトとなるためには、地球温暖化の原因対策を実施している関連省庁のいずれかに承認申請を提出し、関連省庁が共同で開催する「京都メカニズム推進・活用会議」で承認されることが必要となっている。今回、地球温暖化の原因防止対策として承認されたのは、慶應義塾大学が申請した中国遼寧省康平県砂漠化防止小規模再植林プロジェクトである。中国遼寧省瀋陽市康平県において、砂漠化の危機に直面している地域へ地球温暖化の原因の砂漠化防止対策として植林事業(370.98ha)を行うものとなっている。地球温暖化の原因防止対策のクレジット獲得期間の20年間(2003年1月1日から2022年12月31日)でCO2換算合計23,055トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスであるCO2吸収量が見込まれている。
貸しベビー用品レンタル情報観葉植物レンタルリース貸し植木情報スーツケースレンタル格安情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因対策法案に「太陽光発電等再生エネルギー20%以上」を明記

 政府が来年の通常国会に提出予定の地球温暖化の原因対策基本法案で、国内エネルギーに占める太陽光発電など発電時に地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの割合の目標値を「2020年までに20%以上」と明記する方向で調整していると発表した。これは、民主党の地球温暖化の原因対策のマニフェスト(政権公約)の2倍にあたる高い目標で、新エネルギー産業の成長を促す狙いがある。小沢氏は「地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの割合を少なくとも20%以上に設定するよう環境省に作業をさせている」と述べた。地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーには、太陽光発電、水力発電、風力発電、バイオマス発電などがある。エネルギー白書によると、国内の2006年の地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの割合は約1.8%で、アメリカ(3.7%)やドイツ(5.3%)をはるかに下回っている。民主党は政権公約で「地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの割合を2020年までに10%程度に引き上げる」としていた。小沢氏は「世界では地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの企業が伸びている。産業として大きな潜在力がある」とし、高い地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの目標設定が産業育成につながるとの認識を示した。「国による地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの普及への支援や、電力の買い取り制度の充実が重要」とも述べた。政府は二酸化炭素(CO2)など地球温暖化の原因となる温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減する目標を打ち出しており、地球温暖化の原因対策法案の柱となる見通しだ。再生可能エネルギーの活用は地球温暖化の原因の温室効果ガスの削減策の一つだが、20%以上という目標設定には産業界や民主党内から異論が出る可能性もある。
太陽光発電ソーラーシステム情報格安激安プロジェクターレンタル情報格安激安PA音響機材機器レンタル情報貸しホールレンタル情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の国家予算は力不足

 環境関連予算の最重点テーマの1つが、地球温暖化の原因防止対策だといえよう。地球温暖化の原因防止対策として二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を「2020年までに1990年比で25%削減」という中期目標を視野に、経済産業省が住宅用太陽光発電設備や電気自動車などのエコカーの普及に向けた予算増額を要求し、ほぼ認められた。ただ、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス25%削減という削減目標への道筋をつける意味で鍵を握る低炭素技術の開発予算については迫力不足といえる。政府全体のエネルギー対策費は、今年度当初予算比1.2%減の5812億円となっており、中身重視で国民生活の地球温暖化の原因防止対策に繋がる省エネ行動に直結する自動車と住宅関連分野の施策を手厚くした格好だといえる。地球温暖化の原因防止対策としての住宅用太陽光発電への補助制度は、行政刷新会議の「事業仕分け」で22年度予算案への計上が求められた。太陽光発電の補助金は1キロワットあたり7万円で、標準的な太陽光発電のパネルの場合で25万円程度となる。太陽光発電に対して補助制度を復活した今年1月からの申請件数は既に10万件を突破しており、経産省はこれに弾みをつけることを目指している。さらに、政府は11月に、電力会社に対して太陽光発電の余剰電力を従来の2倍の価格で買い取ることを義務づける新制度を発足させている。その対象を風力にも拡大し、余剰分を含む「全量」を買い取る制度拡充に向けた検討に乗り出した。こうした施策の相乗効果を狙った地球温暖化の原因防止対策を急ぐことになりそうだ。ただ、地球温暖化の原因防止対策の技術革新を促す予算配分は力不足で、エネルギー革新技術に着目した経産省の研究開発事業は4.8%増の8.6億円にとどまった。環境省のエネルギー対策特別会計を含む予算総額(公共予算除く)も3.9%増の1373億円を計上し、技術開発・普及で31.7%増の50億円を確保したものの、地球温暖化の原因防止対策として二酸化炭素などの温室効果ガスの25%削減の裏付けという点では物足りなさが目立った来年度予算といえる。
太陽光発電ソーラーシステム情報貸し倉庫収納トランクルームレンタル情報介護用品レンタル情報家電製品家具レンタルリース情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VERプログラム認証基準等の公表

 環境省は、地球温暖化の原因防止対策のオフセット・クレジットJ-VER)制度における「都道府県J-VER制度プログラム認証基準」等を策定したと発表した。本制度においては、地球温暖化の原因防止対策のJ-VERの全国的な普及を目的として、都道府県が運営する地球温暖化の原因防止対策のクレジット認証制度等のうち、本制度と整合していると認められるものを「都道府県J-VERプログラム」として認証する「都道府県J-VERプログラム認証」に関する規定を定めており、今回の都道府県J-VER制度プログラム認証基準は、その規定に基づき作成したものとなっている。なお、地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VER制度プログラム認証に係る申請については、平成21年12月21日(月)から、本制度の事務局(気候変動対策認証センター)において受付が開始されている。地球温暖化の原因防止対策のオフセット・クレジット(J-VER)制度は、国内のプロジェクトにより実現された温室効果ガス排出削減・吸収量をカーボン・オフセットに用いられるクレジットとして認証するため、平成20年11月に創設されたものである。環境省からのプレス発表は次のとおりである。
地球温暖化の原因防止対策のオフセット・クレジット(J-VER)制度における「都道府県J-VERプログラム認証基準」等の公表及び申請受付について(お知らせ)
環境省では、昨年11月に、国内のプロジェクトにより実現された地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス排出削減・吸収量をカーボン・オフセット(※)に用いられるクレジットとして認証するオフセット・クレジット(J-VER)制度(以下、「本制度」という。)を創設しました。本制度においては、地球温暖化の原因防止対策のJ-VERの全国的な普及を目的として、都道府県が運営するクレジット認証制度等のうち、本制度と整合していると認められるものを「都道府県J-VERプログラム」として認証する「都道府県J-VERプログラム認証」に関する規定を置いています。今般、この規定に基づき、オフセット・クレジット(J-VER)認証運営委員会(以下、「J-VER認証運営委員会」という。)において審議を行い、地球温暖化の原因防止対策の「都道府県J-VER制度プログラム認証基準」等を策定しましたのでお知らせいたします。都道府県J-VER制度プログラム認証に係る申請については、平成21年12月21日(月)から、本制度の事務局(気候変動対策認証センター)において受付けいたします。
カーボン・オフセット とは、日常生活等で排出される地球温暖化の原因の温室効果ガスのうち、削減困難な部分について、その排出量に見合った地球温暖化の原因の温室効果ガスの削減・吸収活動に投資すること等により、排出される地球温暖化の原因の温室効果ガスを埋め合わせる考え方。
都道府県J-VERプログラム認証の概要
1概要
 地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスの削減・吸収量をクレジットとして認証・発行する都道府県の制度(以下「都道府県プログラム」という。)について、本制度に整合していると認められるものを「都道府県J-VERプログラム」としてJ-VER認証運営委員会が認証する。
2申請方法
 地球温暖化の原因防止対策の所定の申請書を本制度の事務局(気候変動対策認証センター)まで提出すること。
3認証要件
・地球温暖化の原因防止対策の申請者は、都道府県であること。
・地球温暖化の原因防止対策の都道府県プログラムが、本制度と整合していること。
4都道府県J-VERプログラム認証の効果
・地球温暖化の原因防止対策の「都道府県J-VERプログラム」として本制度におけるプログラム認証リストに掲載される。
・地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VERプログラムより発行されるクレジット(以下「都道府県J-VER」という。)は、J-VER認証運営委員会により認証・発行されるJ-VERと同列にJ-VER登録簿に発行されるものとする。
・地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VERは、J-VER認証運営委員会とは異なる認証主体が発行するものであることを、クレジット種別を分けることにより明確化するものとするが、それ以外の保有・移転・無効化等J-VER登録簿上の取扱いについては、地球温暖化の原因防止対策のオフセット・クレジット(J-VER)と同様とする。
5その他
 地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VERプログラム認証の効果は、認証された日から1年間とする。都道府県J-VERプログラム運営主体が地球温暖化の原因防止対策のプログラム認証の延長を希望する場合、都道府県J-VERプログラム認証された日から1年を経過する前に、地球温暖化の原因防止対策の更新手続きをとらなければならない。今般策定された地球温暖化の原因防止対策の都道府県J-VERプログラム認証の詳細については、本制度の事務局(気候変動対策認証センター)HP (http://www.4cj.org/ )に掲載されています。
貸し会議室レンタル情報賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報貸し布団ふとんレンタル情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の新しい協議

 デンマークのコペンハーゲンで12月7~19日に開かれ、地球温暖化の原因防止対策を協議してきた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議COP15)で2013年以降の地球温暖化の原因防止対策(ポスト京都議定書)を打ち出せなかったことで、全会一致を原則とする国連方式の限界が露呈したことから、協議の枠組みを見直す動きが欧米などで出始めている。だが、今回、主要国主導で地球温暖化の原因防止対策の政治合意をまとめた経緯に一部途上国が反発しており、国際協議の場を早急に作り出せるかどうかが焦点となっている。地球温暖化の原因防止対策を協議するCOP15には193か国・地域が参加したが、先進国と途上国の地球温暖化の原因防止対策の利害対立で交渉がまとまらず、結局、主要28か国で討議した政治合意「コペンハーゲン協定」を元に米国が中印など新興4カ国から最終的に同意を取り付けた。しかし、この政治合意による地球温暖化の原因防止対策さえ、スーダンと中南米諸国のわずか5か国が反対したため「承認」にとどまったという苦い経緯がある。地球温暖化の原因防止対策で世界をリードしてきた欧州連合(EU)には、今回の地球温暖化の原因防止対策の結果については大失敗との思いが強いようである。イギリスのブラウン英首相は「地球温暖化の原因防止対策の合意が一握りの国によって身代金要求の人質に取られるような事態を再発させてはならない」と指摘し、地球温暖化の原因による被害の深刻な島しょ国と先進国が手を組む有志国連合を形成すべきだとの考えを示した。地球温暖化の原因防止対策は近年、主要8カ国(G8)首脳会議でも討議され、新興国を含む主要二酸化炭素排出国で作る主要経済国フォーラム(MEF)も発足した。コペンハーゲン協定の内容の多くは過去に開催されたG8、MEFで合意済みの内容に過ぎない。このため、米シンクタンクなどからは「MEFの役割を強化すべきだ」との声も上がっている。だが、これに対して、国連や、自国の意見が反映されやすい全会一致方式の継続を望む途上国からは「地球温暖化の原因防止対策の交渉から特定国を排除はできない」として、主要国主導の枠組み作りをけん制する意見が出ている。国連の枠組みを維持しつつ事態沈静化をはかる折衷案として浮上しているのが、地球温暖化の原因防止対策のコペンハーゲン協定に賛成する国々だけで非公式協議の場を設ける構想だという。今回の地球温暖化の原因防止対策の協定では、先進国と途上国は来年1月末までにそれぞれ、地球温暖化の原因である温室効果ガスの削減目標を申告することになっており、協定参加国が事実上の有志国連合として機能し始める可能性があり、相当数の国が参加するとみられる。
ケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集転職和服振袖留袖着物レンタル貸衣装情報金プラチナ貴金属高価買取情報情報

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策として大阪府豊中市にカーシェア拠点

 地球温暖化の原因防止対策としてオリックス自動車は、大阪府豊中市とも連携するなかで、豊中市内の3か所で2010年1月15日からカーシェアリング事業を開始すると発表した。豊中市は地球温暖化の原因防止地域計画を推進しており、自動車の利用抑制、公共交通機関への転換を促進することがねらいだという。地球温暖化の原因防止対策となるカーシェアリングは、複数のクルマを多数の利用者でシェアするサービスであり、15分や30分単位でクルマを借りる事ができるものである。地球温暖化の原因防止対策が叫ばれる中で、個々人が所有するマイカーに代わるクルマの利用方法として、コスト、環境負荷の両面から注目されている取り組みである。今回、地球温暖化の原因防止対策としてカーシェアリング拠点を設置するのは、大阪モノレール千里中央駅構内に2台、同駅北側に2台、阪急豊中駅南側に1台の3か所に計5台を配備する。豊中市の駅周辺に拠点を設置し、長距離移動は電車、目的地最寄りまではカーシェア利用と移動手段の使い分けをすることで、マイカー所有のコスト削減、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素CO2排出量の削減を目指す取組みとなっている。オリックス自動車は、地球温暖化の原因防止対策として、既に2002年からカーシェアリング事業を展開してきた。現在では、東京、神奈川、千葉、愛知、三重、京都で地球温暖化の原因防止対策に寄与するカーサービスを行っており、大阪での展開は今回が初めての取組みとなる。2010年3月までに大阪府内での更なるサービスの拡大を行い、関西エリアのネットワーク強化を図り、地球温暖化の原因防止対策に寄与していきたいとしている。
パートタイマーの求人募集転職内職在宅ワークの求人募集転職介護福祉士の求人募集転職

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイント

 地球温暖化の原因防止対策として、家庭からの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減を促す「住宅版エコポイント」の概要が発表された。地球温暖化の原因防止対策として住宅の断熱性能を高めて冷暖房のエネルギー消費を抑えることなどが狙いとなっている。産業部門に比べて家庭部門の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減は遅れ気味で、すでに運用している家電製品対象のエコポイント制度と合わせ、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減が加速すると期待されている。政府が発表した地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントの概要では、省エネ効果の高い住宅の新築は今月8日以降、改修は来年1月1日以降に着工したものが対象になる。地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントとして戸建て新築住宅で30万円相当のポイント付与を検討しており、マイホーム購入を考える人には大きな魅力だといえよう。地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントは、二重サッシや断熱壁を導入する改修のほか、一定の省エネ基準を満たした新築住宅にポイントを付与する。また、断熱改修と併せて手すりの設置などバリアフリー改修を行った場合も、追加で地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントの付与対象になる。地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントの交換商品はこれから募集するが、全国で使える商品券やプリペイドカード、地域産品など、既に実施されている家電エコポイントと同様のものになる見通しだ。地球温暖化の原因防止対策の住宅版エコポイントは、家電版に比べてポイントが高額になるため、国土交通省は、改修の際に、同時に行う別の改修工事などにもポイントを使えるようにすることも検討している。家庭部門からの地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2排出量は、2008年度で1億7200万トンで、日本の全排出量12億1600万トンの約14%を占める。産業部門の約35%に比べて小さいが、1990年よりも34.7%増加している。2020年までに1990年比25%削減するという日本政府の目標を実現するためには、相当の地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減努力が求められる。5月に始まった地球温暖化の原因防止対策の家電エコポイントは、消費電力の多いテレビ、エアコン、冷蔵庫にポイントを付け、家庭内の省エネ化を促した。家電版ではこれまでに、828億円相当(12月23日現在)のポイントが発行されている。住宅は家電ほど多くの販売数が見込めないが、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2排出削減効果や経済波及効果が大きいと見込まれる。
住宅版エコポイントの期間と基準
(1)対象期間
・2009年度2次補正予算成立日以降の工事完了分~10年12月31日までに建築や改修に着工した住宅
・エコ住宅の場合は建築、改修ともに対象時期を前倒しし、09年12月8日以降の建築着工分~、エコ改修は10年1月1日以降の着工分~を対象
(2)エコリフォーム基準
・1999年省エネ判断基準に適合する断熱性能を持ったガラスへの交換、内窓の新設、窓交換
・外壁、屋根、床、天井、床に関し、一定量の断熱材を用いた改修
(3)バリアフリー基準
・エコ改修工事に併せて実施する工事で、手すりの設置や屋内の段差解消、通路、出入り口の幅拡張
(4)エコ住宅
・省エネ法に基づくトップランナー基準相当の住宅
・省エネ基準を満たす木造住宅
ライターの求人募集転職モデルの求人募集転職アルバイト探し求人募集転職

    Trackbacks (0)

北海道と栃木県で地球温暖化の原因防止対策

 北海道で生活協同組合活動を展開する「コープさっぽろ」(北海道札幌市)は、地球温暖化の原因防止対策として所有している240台のバイオディーゼル燃料BDF)を使った宅配トラックについて、「世界最多保有」としてイギリスのギネスブックに登録申請したと発表した。コープさっぽろは、昨年5月に、地球温暖化の原因防止策として、家庭から回収した廃食油を委託工場でトラック燃料に精製し、軽油の代わりに宅配トラックの燃料に充てる実験を開始した。燃料の冬場の凍結問題がクリアされたことから、地球温暖化の原因防止対策のBDFトラックを順次増やし、今年9月には、使用する全配送トラックの約3割に当たる240台が地球温暖化の原因防止対策のBDFトラックとなった。この結果、地球温暖化の原因となる年間440トンの温室効果ガス二酸化炭素(CO2)の排出削減が見込めるという。この地球温暖化の原因防止対策のトラックがギネスに登録されるかどうかの回答は、2~3か月後になる見通しなので、コープさっぽろでは、朗報を待ちたいとしている。
 一方、地球温暖化の原因防止対策を栃木県政の最重要課題の一つに掲げる栃木県は来年1月6日から、毎月第1水曜日を「栃木県庁ライトダウン・デー」として、栃木県の本庁舎を午後6時半に一斉消灯することを決めた(栃木県民利用エリアは除く)。福田富一栃木県知事は「栃木県を地球温暖化の原因防止対策を考えた環境にやさしいライフスタイルへ変えるきっかけにしたい」と栃木県の取り組みの意義を語っている。栃木県によると、栃木県施設が排出する地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出量のうち、約6割を電気使用が占めているという。栃木県は、これまでも毎週水曜日を定時退庁日としているが、地球温暖化の原因防止対策の省エネの取り組みを更に徹底するために、ライトダウン・デーを設けたという。この取り組みで、地球温暖化の原因防止対策として年間7.2トンのCO2削減へとつながる。
占い師の求人募集転職カメラマン・アシスタントの求人募集転職イラストレーターの求人募集転職

    Trackbacks (0)

1 2 3 4 5 6 7 8