TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府福知山市で地球温暖化の原因対策のゴーヤ販売
26京都府
京都府福知山市で地球温暖化の原因対策のゴーヤ販売
京都府福知山市立川口中学校では、美化ボランティア委員会が温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、ゴーヤを栽培している。この学校で収穫したゴーヤを、京都府福知山市の国道9号沿いの朝市で販売を開始した。
ゴーヤは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組として、中学校の図書室の窓ガラスを外から覆うように幅約10メートルの区間で栽培しており、学校の夏休み中も生徒が毎朝交代で水やりをし、順調に育っているという。
ゴーヤが成長するに伴い、たくさん実を付け、その利用方法を検討していたところ、地元農家から、朝市に置いてみてはと提案があり、今年の7月下旬から定期的に販売を開始したという。朝市では、ゴーヤとゴーヤのつくだ煮を生徒も訪れて販売した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策をPRするとともに、ゴーヤの売上金は、生徒会活動資金などに充てるという。
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
トラックバックURL: