TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 08茨城県 > 茨城県日立市が電気自動車(EV)の急速充電スタンドを設置

08茨城県

茨城県日立市が電気自動車(EV)の急速充電スタンドを設置

 茨城県日立市は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の一環として、走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)の普及を推進するため、茨城県日立市役所に電気自動車用の「急速充電スタンド」を設置した。茨城県日立市は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の一環として、一般開放するとともに、新たに茨城県日立市公用車として電気自動車(日産リーフ)3台を購入した。今回のような温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、電気自動車の急速充電スタンドを設置することは、茨城県内の地方自治体として初めての事例だという。
 温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の急速充電スタンドが設置されたのは、茨城県日立市役所第3庁舎正面玄関脇にある駐車場の一角である。電気自動車所有者であれば誰でも利用可能としており、午前8時半から午後5時15分間での間、無料で利用できるという。
 茨城県日立市内では、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できる電気自動車が30台程度あるという。今回、茨城県日立市が設置した急速充電機器で約30分間充電すると、約80%充電され、最大で約120キロ程度の距離を走行できるという。式典には、吉成明茨城県日立市長らが自ら出席し、電気自動車に急速充電を行った。吉成茨城県日立市長は「今後、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できる電気自動車が増えることによって、災害時においては家庭の電源としても使うことができ、CO2(二酸化炭素)の削減効果以外のメリットもある」とコメントしている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
茨城県日立市が電気自動車急速充電器を一般開放




トラックバックURL: