TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 28兵庫県 > 兵庫県豊岡市が地球温暖化の原因対策の大規模太陽光発電所(メガソーラー発電所)を計画

28兵庫県

兵庫県豊岡市が地球温暖化の原因対策の大規模太陽光発電所(メガソーラー発電所)を計画

 兵庫県豊岡市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、兵庫県豊岡市日高町の神鍋高原において、最大出力1メガワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー発電所)を設置すると発表した。兵庫県豊岡市の冬は曇天続きが多く、日照時間が短いなど、雪深い地域であることから、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の太陽光発電には不向きとされる日本海側にいちする。しかし、兵庫県豊岡市は「温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、山間部における土地利用のモデルケースにしたい」と話している。
 兵庫県豊岡市が温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として計画している太陽光発電パネルは、雪に埋もれず、少しでも多く光を集められるよう高い位置に設置し、南向きに大きく傾けるなど雪国仕様にするという。兵庫県豊岡市によると、市町単独で温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の大規模太陽光発電所メガソーラーを整備するのは、兵庫県内で初めてのケースだという。兵庫県以外の日本海側では、新潟県が温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として大規模太陽光発電所メガソーラーを設置している事例があるという。大規模太陽光発電所メガソーラーの用地は、兵庫県豊岡市内の神鍋高原にある現在使用されていないグラウンド及びスキー場約7万8千平方メートルを借り上げる。兵庫県豊岡市は温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の大規模太陽光発電所メガソーラーの設計、整備費用として、3億3千万円を2012年度予算に盛り込んで議会に提案している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
兵庫県豊岡市




トラックバックURL: