TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 02青森県 > 青森県が地球温暖化の原因対策のグリーン電力証書を購入
02青森県
青森県が地球温暖化の原因対策のグリーン電力証書を購入
青森県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、太陽光発電で作った家庭の電力を証書化して売買する「グリーン電力証書」を買い取り、青森県庁舎内にあるエレベーターの使用電力に充当する。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、グリーン電力証書の仕組みを広める狙いがあるという。
青森県が青森県八戸市で活動するNPO法人「循環型社会創造ネットワークCROSS」が発行しているグリーン電力証書の「青森県ふるさと電力証書」約3030キロワット時分を約5万円で購入したという。これによって、青森県庁内にあるエレベーターで1か月間にわたって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しないグリーン電力を使用していることになるという。
「循環型社会創造ネットワークCROSS」によると、青森県ふるさと電力証書には、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、青森県内で太陽光発電をしている56世帯の家庭が参加しているという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の電力証書では、各家庭で消費した電力量を集計して、1キロワット時当たり15円の「環境付加価値」として売却しておち、そのうち、8円が家庭に還元される仕組みを採用している。このため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽光発電によって余剰電力を電力会社に売却した収益に加えて、各家庭には二重の収入となる。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策になるとはいえ、太陽光発電システムを設置するためには、現在、多額の設備投資が必要であることから、金銭面で優遇して普及を目指しているという。
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
青森県庁
循環型社会創造ネットワークCROSS
トラックバックURL: