TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県横浜市が地球温暖化の原因対策の脱温暖化モデルハウス

14神奈川県

神奈川県横浜市が地球温暖化の原因対策の脱温暖化モデルハウス

 神奈川県横浜市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に向けた新たなまちづくりとして、「神奈川県横浜市脱温暖化モデルハウス」を公表した。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のため、自然再生エネルギーや省エネIT技術を活用した環境配慮型の一戸建て住宅11棟を販売するという。今回のような神奈川県横浜市の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に係る取組は、全国の地方自治体でも例のない試みであり、2012年の春には、神奈川県横浜市緑区の高台に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を講じた実験的な街並みが姿を現す予定となっている。
 神奈川県横浜市住宅供給公社によると、「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の全11棟のうち、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に向けた自宅の省エネ努力がいま何番目か分かる」という。携帯電話などの端末に各部屋の消費電力量などがグラフで表示され節電を促す仕組みとなっており、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の「見える化」が導入されている。
 住宅の屋根には、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する太陽光発電システムのパネルが取り付けられ、創エネに対応している。住宅設計においても、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、ひさしの角度や植樹などの工夫で光や風を上手に取り入れ、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるものとなっている。
 神奈川県横浜市建築局は、「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を講じた結果、エネルギー消費は一般的な木造住宅と比べ、50%以上を削減できる」と話している。モデルハウスに神奈川県横浜市民が入居した後は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減データなどを神奈川県横浜市が継続的に収集し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の効果を検証していくという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: