TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 19山梨県 > 山梨県南アルプス市による地球温暖化の原因対策のオフセットクレジット(J-VER)

19山梨県

山梨県南アルプス市による地球温暖化の原因対策のオフセットクレジット(J-VER)

 山梨県南アルプス市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、山梨県南アルプス市芦安芦倉の地において建設していた「金山沢川水力発電所」の新たな稼働に伴い、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減量90トン分を、二酸化炭素排出権(クレジット)として民間企業などに販売すると発表した。国の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策制度である「オフセットクレジット(J-VER)」を利用した二酸化炭素排出権取引で、小水力発電事業では山梨県南アルプス市が全国初のケースになるという。山梨県南アルプス市地球温暖化対策室は「今後もいろいろな角度から温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組んでいく」とコメントしている。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策制度である「オフセット・クレジット(J-VER)」は、環境省(東京都千代田区霞が関1丁目)が推進している地球温暖化の原因の温室効果ガス削減対策の一環である。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に取り組む企業などは、このオフセットクレジット(J-VER)を購入することで、自社だけでは削減することができない地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量と相殺(オフセット)することができる仕組みとなっている。
 山梨県南アルプス市は、「金山沢川水力発電所」で昨年度、約50万キロワットを発電した実績がある。そのうち3分の2は電力会社に売却し、残余は山梨県南アルプス市の公共施設などに使用し、その電力を基に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減量を算出した。山梨県南アルプス市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のクレジット販売のほか、山梨県南アルプス市特産のサクランボや桃などの価格に上乗せして、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減分を販売することを検討しているという。現在、既に、山梨県南アルプス市内外の企業から地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に関して問い合わせが来ているという。「オフセット・クレジット(J-VER)」価格は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の購入希望者と交渉して決める方針で、年内には販売方法を決定する予定だという。
 山梨県南アルプス市は、これまで、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、木質ペレットを利用して栽培したトマトにクレジットを付加した「カーボン・オフセットトマト」を販売してきた。山梨県南アルプス市地球温暖化対策室によると、「今回の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を、山梨県南アルプス市の活性化や農産物販売に貢献できるように活用していく」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: