TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 09栃木県 > 栃木県が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減

09栃木県

栃木県が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減

 栃木県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の2009年度の栃木県内の数値が、1,661万トンと京都議定書で定められた基準年である1990年度を8.5%下回ったと発表した。これは、簡易推計の速報値ではあるものの「2010年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比で0.5%削減する」という2006年に見直した栃木県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減目標を8ポイントも上回ることができたという。栃木県によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減の要因としては、栃木県内の製造業などの産業部門で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の少ないエネルギーへの転換が進んだことろ挙げている。しかし、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が全体としては削減されたというものの、自動車・鉄道部門及び家庭部門、さらにはオフィス部門では地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が増えているという問題点も内在している。
 製造業などの産業部門からの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は、CO2排出量換算で栃木県の約31%を占めており、これらの削減結果が全体としての地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に貢献した形となっている。産業部門では、省エネ対策や地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減のため、消費エネルギーを重油から天然ガスなどへ切り替えるなどエネルギー源の転換が進んだことや、2008年以降景気後退で電力などのエネルギー消費量が減った結果、CO2換算で基準年比39%減と大幅に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が減ったという。
 一方、栃木県内の自動車・鉄道の輸送部門は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の栃木県全体に占める割合が約32%であるが、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は1990年比で約18%増加した結果となった。さらに、家庭部門に加え、オフィスビルなどの業務部門もそれぞれ約36%及び約39%の大幅増という結果になっているという。
 こうした結果について栃木県では、家庭部門の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の増加要因について、基準年と2008年度の比較で世帯数が3割程度増加したことや、パソコン及び温水洗浄便座などの電気製品が広く普及したことで1世帯当たりの電気消費量が約26%増えたことを挙げている。自動車・鉄道部門に関しては、燃費性能向上や軽自動車の割合増加といった減少要素があるものの、栃木県内の自動車保有台数が約46%も増加し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量も増加した。また、オフィスビルなどの業務部門は、事務所ビルの床面積が倍増して、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が増加した。栃木県では、これらのことが地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量増加の原因と判断している。
 今回の結果を受け、栃木県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を定めた「栃木県地球温暖化対策実行計画」で、目標未達部門の取組みを後押しするため、エネルギー効率の高い住宅及びオフィス設備の普及拡大や次世代自動車導入の推進を進めていくという。栃木県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に係る実行計画は、2015年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比15%減という高い削減目標を設定している。しかし、国においては原発事故を受け、原発の新増設を柱とするエネルギー政策を抜本的に見直す方針を明らかにしている。こうしたことから栃木県は、「原発の削減が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策への影響は大きい。国の動向を注視して地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を対応したい」と話している。 以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: