TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府京都市が地球温暖化の原因対策のモデル都市

26京都府

京都府京都市が地球温暖化の原因対策のモデル都市

 京都府京都市は、2011年3月に「岡崎地域活性化ビジョン」を策定し、岡崎地域を文化施設などによる賑わい創出の拠点と位置づけている。魅力向上策の一つとして、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を講じることによる「環境モデル都市をけん引する取組の実践」を挙げている。
 岡崎ゼロエミッションパークは、具体化していくための温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の構想で、京都府京都市の公共施設が集まる地域からエネルギーの地産地消を推進することによって、災害に強く、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に対応したまちづくりを目指すという。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の構想実現に向けた調査を開始し、企業の協力を得て温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策となる太陽光発電システムのパネルを設置し、蓄電池に充電した電気を夜間の照明として利用するという。
 太陽光発電システムの発電量や消費電力量から、どの程度の発電設備を設ければ、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として必要な電力がまかなえるかを調査する。震災の原発事故の影響によって、国のエネルギー政策の見直しが迫られる中、太陽光発電や風力発電等の再生可能自然エネルギーを効率よく使う地域づくりが注目となっている。京都府京都市地球温暖化対策室は「岡崎地域では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、琵琶湖の疏水を利用した小型水力発電の可能性もある。幅広い企業と連携し、各施設の省エネや電力の相互融通などの温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に取り組んでいきたい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: