TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 21岐阜県 > 地球温暖化の原因対策として岐阜県多治見市で打ち水

21岐阜県

地球温暖化の原因対策として岐阜県多治見市で打ち水

 岐阜県多治見市では、2007年8月16日に日本最高気温である「40.9度」を記録した。この日、岐阜県多治見市役所前や岐阜県多治見市施設では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、打ち水で気温を下げる「岐阜県多治見市打ち水作戦」が行われた。岐阜県多治見市は、日本最高気温を記録した8月16日を「たじみクールアースデー」に制定し、打ち水を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として毎年実施しているという。19時からは、岐阜県多治見市内の家庭にも呼びかけ、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献するため、約2時間に及ぶ消灯を行う「ライトダウン」も併せて実施し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策について考えるよう訴えた。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のイベントを行うこの日の岐阜県多治見市の最高気温は33.9度だった。小雨がぱらつくあいにくの天気で、打ち水の必要のない日だったが、そこは公務員らしく融通が利かないので、雨の中予定通りに温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として実施した。岐阜県多治見市役所前には、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を実施しようと、古川雅典岐阜県多治見市長や岐阜県多治見市の関係者、岐阜県多治見市内の幼稚園児たち約200人が集まった。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: