TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 42長崎県 > 長崎県佐世保市が地球温暖化の原因対策として電気自動車(EV)を導入

42長崎県

長崎県佐世保市が地球温暖化の原因対策として電気自動車(EV)を導入

 長崎県佐世保市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の一環の取組として、走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)1台を導入したと発表した。長崎県佐世保市では、この電気自動車(EV)を公用車として使用するほか、関連行事で長崎県佐世保市民に公開するなどして温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の啓発を行うという。
 長崎県佐世保市環境保全課によると、長崎県佐世保市は2012年度に長崎県佐世保市域の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1990年度比で6%削減することを目標に立てて、策定した「長崎県佐世保市地球温暖化対策推進計画」の推進に取り組んでいるという。このため、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、長崎県佐世保市環境保全課の公用車の買い替えに合わせて、市販の電気自動車(EV)を導入したという。
 今般、長崎県佐世保市役所で電気自動車(EV)のお披露目式があり、朝長則男長崎県佐世保市市長が長崎県佐世保市職員らを前に「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の約3割は自動車からの排出が占めていることから、電気自動車(EV)に転換すれば地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の削減効果がある。長崎県佐世保市民に対しての環境学習などにも大いに活用していきたい」と開会に当たって挨拶を行った。このあと、長崎県佐世保市長が自ら電気自動車(EV)を運転し、市役所の玄関前ロータリーを一周した。
 長崎県佐世保市は、電気自動車(EV)を導入することによって、旧公用車と比較して年間約1.5トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減を見込んでおり、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の啓発を通じて長崎県佐世保市内の民間企業にも電気自動車(EV)の導入促進にもつなげたいとしている。長崎県EVプロジェクト推進室によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、長崎県内で普及している電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車は約200台だという。
 長崎県佐世保市では、現在、電気自動車(EV)に掲示して地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策をPRするマグネットシート用のイラスト作品を市民から募集しており、8月末まで受け付けているという。問い合わせは、長崎県佐世保市環境保全課(0956-26-1787)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。












トラックバックURL: