TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県川崎市で大規模太陽光発電所(メガソーラー)が稼動

14神奈川県

神奈川県川崎市で大規模太陽光発電所(メガソーラー)が稼動

 東京電力(東京都千代田区内幸町)が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる発電所として、神奈川県川崎市の臨海部に建設していた「浮島太陽光発電所」(神奈川県川崎市川崎区浮島町)が8月10日から運転を開始したと発表があった。2011年の年末には、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、神奈川県川崎市川崎区扇島に整備中の「扇島太陽光発電所」の稼動も始まる予定となっている。これら地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な2施設の合計出力は約2万kwとなり、大規模太陽光発電所(メガソーラー)としては国内最大級の発電所になるという。

 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な神奈川県川崎市の浮島太陽光発電所の面積は、約11ヘクタールにも及ぶ施設設備となっている。約4万枚の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な太陽光パネルが設置されているという。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、神奈川県川崎市内で現在工事が進められているもう1箇所の扇島太陽光発電所には、約6万4000枚の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な太陽光パネルが設置されるという。これらが完成すると、神奈川県川崎市川崎区の全世帯の5.6%の約5,900世帯分が年間に使用する電力を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献しながら発電することが可能になるという。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能なメガソーラーの開発は、神奈川県川崎市と東京電力の共同事業として進められてきたという。浮島太陽光発電所の敷地は、神奈川県川崎市がごみ最終処分場だった土地を地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、平成20年に東京電力へ無償で提供したものとなっている。工事は両発電所とも平成22年4月から着工されたものであるが、電気事業法で定める使用前自主検査が完了したため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な浮島太陽光発電所の運転が開始された。
 浮島太陽光発電所に隣接した場所にアル展望スペースからは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な同発電所の太陽光パネルを一望することが可能である。神奈川県川崎市と東京電力が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献するためのスペースとして位置づけていることから、予約制ではあるが一般の人も入場することができるようになっているという。神奈川県川崎市地球環境推進室では「メガソーラーが地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な再生可能エネルギー普及のPR施設として、神奈川県川崎市民に浸透してほしい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: