TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する香川県三豊市の取組

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する香川県三豊市の取組

 香川県三豊市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の一環の取組として、香川県内の市町で初めて公用車に走行中地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電動バイクを導入したと発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、7月末から香川県三豊市三野支所に配置して公務に利用しているという。
 香川県三豊市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として購入した電動バイクは、国産のもので購入価格は約24万円だったという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献することが可能で、フル充電すると約40キロメートルの距離の走行ができるという。香川県三豊市支所では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、職員が公文書を届ける際などに使用している。利用している職員の声としては、「音も排ガスもなく、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる上、乗り心地もとても乗りやすい」と話している。
 香川県三豊市では、3年前に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の一環として、公用車の年間二酸化炭素(CO2)排出量を対前年度比で10%削減とすることを目標に設定した「香川県三豊市自動車排出ガス対策計画」を策定している。この計画に基づき、2009年9月には地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車を公用車に導入するなど、さまざまな環境問題対策に傾注している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。












トラックバックURL: