TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > ソニーが地球温暖化の原因対策計画を達成

地球温暖化のメカニズム

ソニーが地球温暖化の原因対策計画を達成

 ソニー(東京都港区港南)は、2006~2010年度の5年間の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を定めた環境中期計画「グリーンマネジメント2010」が満了したと発表した。報告書によると、事業所からの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を2000年度比で約30%削減するなど、ほぼすべての項目で環境問題対策の目標を達成したという。これは、化石エネルギーに起因する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を削減するとともに、自然の再生可能エネルギーを活用した結果だという。
 2010年度のソニーグループの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の総排出量は約153万tであった。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の総排出量は、自社のボイラーや炉、車両などからの直接排出された二酸化炭素(CO2)と、電力など別の場所で生じるが、事業者による排出をなる間接排出を合わせた数値だという。ソニーでは、2000年度比で約31%の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を削減し、計画目標値として設定していた7%削減を大きく上回ったという。
 これには、ソニー製品製造で使用する地球温暖化係数が高いものを代替物に変更したり、最新の省エネ設備の導入のほか、運用の最適化などによって化石エネルギー起源の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減した。このほか、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のグリーン電力証書システムを構築し、再生可能自然エネルギーの活用を推進した結果だという。ソニーは、現在、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策のグリーン電力証書システムの国内最大の所有者である。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: