TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 10群馬県 > 群馬県による地球温暖化の原因対策の太陽光発電補助

10群馬県

群馬県による地球温暖化の原因対策の太陽光発電補助

 群馬県は、群馬県内5か所で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる「住宅用太陽光発電セミナー~太陽光発電を知る」を開催すると発表した。震災による原発事故を受け、群馬県は2011年度の4月補正予算で温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、住宅向けの太陽光発電補助制度を拡充して計1万戸分の予算を確保している。群馬県温暖化対策室は「群馬県は全国的に見ても日照時間が長いことから、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽光発電にぴったりの土地だと思う。住宅用太陽光発電の初期投資は約200万円かかるが、約10年で元が取れるので設置を検討してほしい」と話している。
 群馬県によると、群馬県前橋市で新築住宅の屋根に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の太陽光パネル4枚を設置するケースでは、約200万円がかかる。しかし、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、設置補助金が国から19万円、群馬県から8万円、群馬県前橋市から8万円が出るため、実際にかかる金額としては約165万円になる。しかも、設置後10年間で売電収入の金額は約109万円になるほか、電気料金の節約分は約41万円になるため、元が取れるという。こうしたことから、群馬県では2009年度から地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、住宅向け太陽光発電システムの補助金制度を創設しており、2009年度の設置実績は約2400戸、2010年度は約3500戸が利用したという。2011年度の住宅向け太陽光発電システムの補助金制度は、現在までで1690戸の申し込みがあり、2010年度の2倍のペースで利用者が増えている。また、群馬県の住宅向け太陽光発電システムの補助金制度に併せて、今年度は群馬県内における26市町村が補助制度を導入し、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を推進している。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の「住宅用太陽光発電セミナー~太陽光発電を知る」は、群馬県利根沼田合同庁舎(群馬県沼田市、28日)、群馬県東毛産業技術センター(群馬県太田市、8月2日)、群馬県高崎合同庁舎(群馬県高崎市、同5日)、群馬県中之条合同庁舎(群馬県吾妻郡中之条町、同9日)、群馬県前橋合同庁舎(群馬県前橋市、同10日)において、午後1時半から3時半に開催されるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: