TOPページ > 2011年01月

2011年01月

富士ゼロックスがコピー機複合機の「見える化」で二酸化炭素(CO2)排出量の管理

 富士ゼロックス(東京都港区赤坂)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、コピー機複合機の操作パネルで従業員の個別の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を確認できる「SE-BizObjects 環境負荷監視システム 1.0」の提供を開始したと発表した。コピー機複合機1サーバ当たりの使用料は10万2,900円となっているが、このほかにも、設計、構築、設置費用が必要となるという。富士ゼロックスのコピー機複合機は、従業員の個人別の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を「見える化」し、コピー機複合機の上部にある操作パネル上に個人別の「ECO度」を表示するという仕組みになっている。ICカードを利用してコピー機複合機を利用した際に、操作パネルに「ECO診断」を「見える化」で表示する。また、個人別だけの表示だけでなく、部門内のECO度ランキングや地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量、印刷用紙の利用枚数推移など環境問題関連の情報を瞬時に表示可能になっている。管理者は、複合機やプリンタの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量だけでなく、照明やPCなどに係る電力使用状況をシステムに入力することで、オフィス全体の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量も併せて算出可能になっている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

香川県高松市でバイオエタノール抽出プラントを作製

 香川県高松市の機械メーカー「ちよだ製作所」では、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、うどんの製造過程でどうしても出てしまう廃棄うどんから、燃料になるバイオエタノールを抽出するプラントを作製した。この機械によるエタノール抽出後の残さからも、ちよだ製作所が開発した「メタン発酵プラント」を利用することによって、さらに、メタンガスと液体肥料を生み出すことができ、余すことなく再利用できることから、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に大きく貢献するという。このプラントによって、従来はすべて焼却処分するため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出していた廃棄うどんが資源に生まれ変わることができるようになった。香川県はさぬきうどんで有名であるが、冷凍うどんの生産も行っており、うどんを量産している工場では、製造過程でラインから落ちるなどしてどうしても廃棄せざる得ないうどんが出てしまうという。香川県高松市では、年間1,500トンの廃棄うどんが発生しており、廃棄処分に約2,000万円を支払っている業者もあるという。このため、ちよだ製作所と産業技術総合研究所四国センター(香川県高松市)及び香川県産業技術センター食品研究所(香川県高松市)が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、廃棄うどんを原料としてエタノールを抽出する技術を開発した。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

冷凍トラックに電気を供給して地球温暖化の原因防止対策

 東京電力(東京都千代田区内幸町)と中部電力(愛知県名古屋市東区東新町)は、ニチレイ(東京都中央区築地)の物流会社と共同で、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、駐車中の冷凍トラックに電気を供給することによって、アイドリングをなくす事業の実証実験を行うと発表した。これまで、冷凍トラックは駐車中であっても、荷室の冷却のためにエンジンのアイドリングをしていたが、電気供給によって燃料の節約と地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を実現させるという。実証実験は、愛知県清須市と千葉県船橋市にあるニチレイグループのロジスティクス・ネットワークの物流センターの2か所に冷凍トラックへの給電システムを設置し、2014年までを行うという。これによって、年間で約35トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減になるという。現在使用されている大型の冷凍トラックは、フェリー乗船時に給電するための電源口を備えたものが多いため、物流業者側に新たな投資は必要ないという。電力会社側は、月額1,050円の基本料金と給電1kwh当たり36円を徴収するという。冷凍トラック1台が1日当たり6時間この電力システムを利用したケースでは、年間で13万円程度の燃料費の削減効果があるほか、アイドリングをやめることで、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策や騒音を抑制効果もあるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

NTTデータは地球温暖化対策として新入社員研修でiPadを利用

 NTTデータ(東京都江東区豊洲)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策に貢献するため、新入社員を対象とした研修において、米アップル社のタブレット型情報端末「iPad(アイパッド)」を300台購入して利用することによって、紙(ペーパー)の教材を減らすと発表した。これによって、研修に係る印刷経費を約55%削減することが可能になり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を年間約4トン削減可能になるという。NTTデータの新入社員研修は必修であることから、毎年採用された社員が500人以上が受講しており、研修ではA4判換算で計約160万枚の紙の教材を使っているが、髪の代わりに半数程度を各人に貸与したiPadを使用して行うという。新入社員研修では、iPadの通信機能を使ったテストなどで社員の理解度を把握するほか、研修への出欠確認や終了後のアンケートにも活用するなどして効率化を図る。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

群馬県桐生市で地球温暖化の原因対策の電気自動車の実証実験

 国土交通省(東京都千代田区霞が関)と群馬県桐生市が、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えたまちづくりを推進していくため、一人乗り電気自動車「マイクロEV」を使った実証実験を1月17日から群馬県桐生市内で始めた。2月13日まで約1か月にわたって、群馬県桐生市役所や群馬県桐生市商工会議所の職員が運転したり、群馬県桐生市民らの一般モニターが利用したりして、電気自動車の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減効果や課題を検証するという。走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車の実験にはマイクロEV「μ(マイクロ)-TT2」2台と、電動バイク2台を使用して行われる。今回の実験で使用するマイクロEVは群馬大学(群馬県前橋市)や群馬県内の企業などでつくる「次世代EV研究会」が製作したもので、1回の充電で最高時速約60キロで、航続距離は最長30キロになるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の実証実験の平日は、マイクロEVと電動バイク一台ずつを群馬県桐生市役所と桐生商工会議所に置き、群馬県桐生市職員と桐生商工会議所職員が使用するという。休みとなる土日は、一般モニターが群馬県桐生市内の市街地を1人当たり最長で15キロ運転することができ、使用後、利用者は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に関するアンケートに答える必要がある。今回の群馬県桐生市のようなマイクロEVなど環境問題に配慮した超小型車の実証実験には、東京都千代田区や愛知県豊田市など計6自治体が参加しているという。群馬県桐生市企画課は「群馬県桐生市が実験に参加することで、市民に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策への関心と理解を深めてほしい」とコメントしている。市民向けには、2月5日に走行会を開催し、JR桐生駅構内の市民活動推進センター「ゆい」で参加を受け付けるという。問い合わせは群馬県桐生市企画課(電話0277-46-1111)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

宮崎県は地球温暖化の原因として太陽光発電システムと電気自動車(EV)用の急速充電器を設置

 宮崎県では、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、宮崎県庁舎への太陽光発電システムのパネル設置と、電気自動車(EV)用の急速充電器の設置が完成し、完工式が開催された。宮崎県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」2台を導入し、太陽光発電システムのパネル発電で得た電気を電気自動車(EV)の充電や宮崎県庁舎内で活用していくという。こうした取組みは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を定めた宮崎県の「みやざきソーラーフロンティア構想」の一環となっているという。この構想に基づき、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減に貢献する太陽光発電システムパネル120枚を宮崎県議会棟屋上に設置し、その太陽光発電システムの出力規模は、10.2kwhとなっている。さらに、宮崎県庁本館玄関前に太陽光発電システムからの発電量と地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減状況を表示する液晶モニターも設置し、宮崎県庁を訪れる県民に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策をPRしていく考えだという。電気自動車(EV)用の急速充電器は、「リーフ」を15~30分でフル充電でき、宮崎県庁舎本館前庭の場所に設置している。電気自動車(EV)は、宮崎県企業局と知事部局がそれぞれ1台ずつ所有し、日常の公用利用や太陽光発電システムをPRするイベントにも活用していくという。完工式では、電気自動車(EV)を生産した日産自動車の常務執行役員が「日産自動車の電気自動車(EV)リーフは、走行中の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量がゼロであるほか、車内は大人5人が十分にくつろげる広さがある。これをきっかけとして、今後、宮崎県での電気自動車(EV)の普及に貢献したい」と挨拶を行った。これに対して、東国原英夫宮崎県知事が実際に電気自動車(EV)に試乗し「電気自動車(EV)の乗り心地は最高。技術の進化はすばらしい」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

沖縄県うるま市で菊栽培に発光ダイオード(LED)電球を利用

 沖縄県うるま市では、兼箇段土地改良区において、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、省エネ対策に対する性能が高い発光ダイオード(LED)電球を使った菊栽培に取り組んでいる。沖縄県内の菊栽培で多く使用されている白熱電球がLED電球に置き換え可能なことを実証し、農家の経費と地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減を民間主導で行っている。沖縄県の改良区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、地球環境保全に取組む「おきなわアジェンダ21沖縄県民会議」の提案公募型による普及啓発事業に「LED電球を使った二酸化炭素(CO2)削減の実証」で応募した結果、沖縄県から委託業務として採択された。沖縄県の補助金を得て、電照によって菊を育てる農家のの畑で、70個のLED電球を使って実験を行っているという。白熱電球は1個当たり約200円でワット数が75ワットで寿命は約1年だという。これに対して、LED電球は1個5500円もするが、8ワットしか消費しないため約10分の1の消費電力ですみ、寿命も約40年と長いといったメリットがある。そのうえ、LED電球は菊栽培に必要な赤色の光を効果的に発色しすることができるため、効率よくエネルギーが使用できるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

宮城県が二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の協定締結

 宮城県は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、宮城県大衡村で新本社工場を稼働させたセントラル自動車(神奈川県相模原市緑区)と環境配慮基本協定を締結したと発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、二酸化炭素(CO2)排出量の削減や廃棄物排出量の抑制など、環境負荷の低減に向けた企業活動を促す宮城県の指針「宮城県環境配慮推進ガイドライン」にセントラル自動車が賛同して協定の締結に至った。宮城県環境配慮推進ガイドラインは2009年に制定され、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の対象は敷地面積が20ha以上の工場や事業所となっているが、指針に基づく宮城県との協定の締結は初めてのケースとなる。セントラル自動車では、暖房の効率化や建物のコンパクト化、植林や緑化などによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を講じる。2012年度を目標に、車1台当たりの生産に伴う地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を、2007年度に同社が作った計画から30%削減する目標を立てており、毎年6月に、取組状況を宮城県に報告するものとなっている。今般、宮城県庁で行われた締結式には、村井嘉浩宮城県知事と跡部昌洋大衡村長、セントラル自動車の葛原徹社長が出席し、葛原社長は「よき宮城県内の企業村民として認めていただけるように、会社を挙げて地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に配慮していきたい」とコメントした。村井宮城県知事は「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の協定の趣旨を理解し、環境配慮に努めて、宮城県民の期待に応えてほしい」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

岩手県が岩手県有林間伐でオフセットクレジット制度(J-VER)の認証

 岩手県は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、森林の間伐整備による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の吸収量を企業などに有償で売却できる「オフセットクレジット制度」(J-VER)の認証を岩手県有林が取得したと発表した。岩手県によると、岩手県有林が認証を取得するのは東北地方で初めてのケースだという。「オフセットクレジット制度」(J-VER)の対象となったのは、岩手県盛岡市大志田と岩手県陸前高田市生出にある岩手県有林で、2008年4月から2010年10月までに森林の間伐で削減できた1,469トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)が国に認証され、1月下旬から企業などに販売する予定になっているという。既に認証を取得した高知県においては、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減分1トンを約2万1,000円で企業に売却している実績があることから、岩手県では1トンあたり1万~2万円の価格での販売を見込んでいるという。「オフセットクレジット制度」(J-VER)による収益金は、岩手県内の森林の保全事業に充てるという。岩手県森林保全課は「岩手県のオフセットクレジット制度(J-VER)認証取得をきっかけに、今後この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策が民間にも拡大していってほしい」とコメントしている。岩手県が認証を受けた「オフセットクレジット制度」(J-VER)は、2008年に環境省(東京都千代田区霞が関)と林野庁(東京都千代田区霞が関)が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として創設した制度である。企業などが自らの努力で削減できない地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を、別の場所で削減した二酸化炭素(CO2)と相殺(オフセット)できるというものである。これまで、国内では高知県や鳥取県の地方自治体のほかに、森林組合などの31団体が「オフセットクレジット制度」(J-VER)の認証を取得しているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

新潟県新潟市で木質ペレット利用による二酸化炭素(CO2)排出量削減

 新潟県新潟市秋葉区は、古くは国産の石油が産出されていた地であるが、現在は花の産地になった。園芸業者の間では、従来のビニールハウス内の暖房用燃料に替わるものとして、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策の観点から、木質ペレットを利用する取組が始まっている。新潟県新潟市内でペレット燃焼器具開発会社が2008年に設立した「木質ペレット推進協議会」が統括し、新潟県新潟市の仲介で新潟県新潟市秋葉区内の園芸家5者が取組んでいる。木質ペレットの原料は、かつて石油の採掘地だった丘陵で新潟県新潟市による杉の木の間伐材と森林組合の未利用材となっている。この木質ペレットを利用する取組は、2010年に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出削減・吸収量を取引の対象にする、環境省(東京都千代田区霞が関)の「オフセットクレジット(J―VER)制度」に登録され、燃料木質をペレットにすることで削減した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は企業などに売却できるようになったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3