TOPページ > 2011年01月

2011年01月

豊田合成の環境問題対策の環境取組プラン

 豊田合成(愛知県清須市)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、2011年度から2015年度のグループの環境問題への取組みの実行計画である「第5次環境取組プラン」を公表した。豊田合成では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、1993年に「第1次環境取組プラン」を策定して以降、環境保全活動を全社を挙げて積極的に取組んできており、同社の2010年度までの計画を定めた「第4次環境取組プラン」では、全項目において目標値を達成できる見込みになったことから、今回、新しい第5次環境取組プランを取りまとめたという。豊田合成が今回定めた第5次環境取組プランの内容としては、10年後の2020年を見据え、中長期的に環境問題にやさしいものづくりと製品の提供行うことによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策となる低炭素・循環型社会の構築と自然共生社会の構築に貢献するため、「環境負荷低減」及び「環境経営」の2つの柱で取組を推進することを定めている。このうち、環境負荷低減では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、CO2排出量、5ガスの低減、資源の有効利用、水使用量の低減及び環境負荷物質の低減に高い目標を設定し、実現に向けて取組んでいくという。環境経営では、工場の森づくり、環境意識の向上、環境問題に優しい取り組みを行うLED製造販売メーカーとして貢献していくことを掲げ、実現に向けて取組んでいくという。特に、2011年から5年間で、現在設置してある工場及び事務所内外の全蛍光灯約5万本をLED照明に変更するという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

横浜ゴムが地球温暖化の原因対策の太陽光発電システムを設置

 横浜ゴム(東京都港区新橋)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、中国における乗用車用タイヤ生産及び販売子会社「杭州横浜輪胎」において2011年2月に太陽光発電システムによる発電を開始すると発表した。横浜ゴムによる海外グループ会社への太陽光発電システムの導入は初めての事例になるという。今回の太陽光発電システムは、横浜ゴムの中国拠点の事務棟と守衛所に設置している。太陽光発電システムは、1枚当たり100wの発電能力のあるパネル729枚を設置し、事業所が消費する年間電力量の0.3%に当たる6万7,000kwhを賄うことが可能になるという。その結果、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減効果は年間で94トンになる。横浜ゴムは、国内の事業所においては、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、神奈川県平塚市にある平塚製造所などに太陽光発電システムを導入しているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。

    Trackbacks (0)

東京都福生市電気自動車(EV)と電動アシスト自転車を活用

 東京都福生市では、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、電気自動車(EV)と電動アシスト自転車を公的に導入する「次世代モビリティ活用モデル事業」に取り組むと発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の「次世代モビリティ活用モデル事業」の総事業費約6,000万円を新年度当初予算案に計上し、市議会へ提案するという。今回の東京都福生市の計画によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の電気自動車(EV)は東京都福生市内の商店街にある東京都福生市有地に設けるメインステーションと東京都福生市役所に一台ずつを配備するほか、電気自動車(EV)用充電器も設置して実証実験を行うという。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の電動アシスト自転車は、東京都福生市内のJR福生、牛浜、拝島の三駅周辺の市有地に充電のためのステーションを整備し、1か所10台ずつ計30台を配備する。これらの電動アシスト自転車は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、一般にレンタルし、自転車で回れる観光ルートを設定するという。また、東京都福生市は2013年に開催される東京都国体でソフトボール成年女子の会場となるため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策をPRする交通手段の一つとしても電動アシスト自転車を活用するという。東京都福生市はこの事業を東京都の「地球温暖化対策等推進のための区市町村補助制度の提案プロジェクト」に申請する予定をしており、採択されれば事業費は東京都の補助金を充当する。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

京都府と京都市が京都版二酸化炭素(CO2)排出量取引制度を検討

 地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、京都府と京都市が共同で創設を目指す「京都版二酸化炭素(CO2)排出量取引制度」を検討する会議が2011年1月7日、京都府京都市上京区の京都府公館で開催された。国の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量取引制度が対象とする省エネ設備の導入以外に、照明の明かりを落とすなどの地道な地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に貢献する省エネ活動も排出量削減内容に含めているのが特徴で、京都府内の中小企業が参加しやすくするのを目的としている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量取引は、国や企業間で二酸化炭素(CO2)排出削減量を売買する仕組みのことをいう。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を減らした企業は売却によって資金を獲得でき、二酸化炭素(CO2)削減量を購入した企業は自社の二酸化炭素(CO2)削減計画に充てることができる。既に、国や東京都が二酸化炭素(CO2)排出量取引制度を設けており、京都府と京都市は新年度中に、中小企業やNPOを主な対象とする独自の二酸化炭素(CO2)排出量取引制度を設ける予定になっている。国の二酸化炭素(CO2)排出量取引制度は、省エネ型設備への更新が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の中心となるため、不況下の中小企業には負担が重いものとなっている。一方、京都府が示した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の骨子案では、照明の明るさや空調の設定温度を抑えるなどの身近な省エネ対策で削減した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量にも取引の価値を認めているほか、京都府内のNPOや住民の森林保全活動も地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の吸収手法に含めている。会議では、委員から、「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減量の評価基準は明確にすべきだ」、「二酸化炭素(CO2)排出量取引制度を簡易にするのはいいが、一定の指針が必要」などの指摘があり、次回の会合で京都府版の詳細を詰めるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

滋賀県は地球温暖化の原因対策で電気自動車(EV)用充電器の普及

 滋賀県は、関西広域連合で環境問題保全を担当しているが、今年、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、環境問題に優しい電気自動車(EV)の普及に向け、Webサイトで電気自動車(EV)用充電器の場所を表示する広域マップを作成すると発表した。電気自動車(EV)は環境負荷が少なく、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減につながると環境問題対策としても大いに将来性を期待されている。しかし、現行の電気自動車(EV)は、フル充電をしても走行距離が百数十キロと極端に短く、長距離走行に大きな問題を抱えている。このため、電気自動車(EV)用充電器設置広域マップは、広域的な移動をする電気自動車(EV)利用者の利便性を向上させることが目的だという。滋賀県庁に事務局がある広域環境保全局では、公表する内容を進めており、今年の早い段階で広域連合のホームぺージで紹介し、データを随時更新していきたいとしている。滋賀県では「走行時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)に乗ってもらえる環境を整えたい」と話している。広域連合加盟の2府5県においては、大阪府で約140台、京都府で約100台など大都市圏を中心に400台以上の電気自動車(EV)が走行しており、一般利用が可能な充電器は約200台設置されているという。滋賀県内には、電気自動車(EV)は40台程度あり、充電器は8基が設置されているという。今後、滋賀県は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、電気自動車(EV)の普及向上対策として、2011年1月から滋賀県環境総合事務所などに電気自動車(EV)用充電器7基を設置する予定をしているという。さらに、国庫補助事業を活用して滋賀県内の大型店舗に10基の電気自動車(EV)用充電器が整備される。また、現在の電気自動車(EV)用充電器は、フル充電に7時間もかかるが、滋賀県では「約30分でフル充電可能な電気自動車(EV)用急速充電器の設置も進めたい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

鹿児島県霧島市の鹿児島空港に地球温暖化の原因対策の太陽光発電システム

 鹿児島県霧島市にある鹿児島空港の国内線ターミナルビルに、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、設置された太陽光発電システムが2011年1月1日に稼働を始めた。これは、鹿児島空港ビルディング(鹿児島県霧島市)が省エネ対策及び屋上緑化対策などと併せて実施する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の一環の取り組みとなっている。国内線ターミナルビルの展望デッキ北側に、50kwhの太陽光発電システムを設置していた。太陽光発電システム設備の導入は、鹿児島空港ビルディングと九州電力(福岡県福岡市中央区)の関連会社で太陽光発電の開発を進める「キューデン・エコソル」(福岡県福岡市)の共同事業として取組んだものである。事業の仕組みとしては、キューデン・エコソルが発電時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない太陽光発電システムの発電設備の所有者となり、太陽光発電システムの設計、施工及び保守管理などの業務を担当し、鹿児島空港ビルディングに対して太陽光発電システムからのクリーン電力を提供するというものになっているという。鹿児島空港ビルディングによると、太陽光発電システムの設備で発電する電力は、国内線ターミナルビルで消費し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減効果は年間で約16トンにもなると試算している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

宮城県が地球温暖化の原因対策の「みやぎ環境税」を導入

 宮城県が地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、独自課税する「みやぎ環境税」が2011年の4月から導入される。宮城県では、「みやぎ環境税」で年約15億円の財源を増加させ、環境問題対策事業などを実施するという。「みやぎ環境税」のような独自税制の導入は都道府県で31番目と決して早い取組みではないが、個人への課税額は全国で最高の金額となるという。宮城県では、具体的な事業や地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の数値は今もって策定中である。村井嘉浩宮城県知事は、年頭訓示で「みやぎ環境税」について、「宮城県民に納得してもらえる効果的な事業を行うため、全庁的観点からの施策展開が必要だ」と、宮城県民の理解を得るため、宮城県庁の部局を超えた取り組みを行うことを表明している。宮城県の「みやぎ環境税」は2011~2015年度の5年間に限って、個人県民税の均等割に年1,200円を上乗せ法人県民税に、資本金額に応じた均等割の10%を超過課税するというものになっている。宮城県は5年間で75億円の税収増を見込み、具体的事業の絞り込みや地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を数値化する作業を進めている。宮城県によると、2007年度の宮城県内の地球温暖化の原因の温室効果ガス排出量は約2,077万トンであり、このうち二酸化炭素(CO2)は約1,948万トンであるが、1990年度比で26.9%も増えている。宮城県では、産業の振興とそれに伴う地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減をどう両立させるかが環境問題対策の課題になっているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

大阪府大阪市のパーキングで地球温暖化の原因対策

 大阪府大阪市北区にある環境問題配慮型駐車場「MID中之島パーキング」が、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として注目されている。関西電力グループが運営する関電本店東側の敷地に開設したこの駐車場は、駐車スペースの全面に芝生を植生したり、夏季の温度を下げるためのドライ型ミスト発生装置を導入するなど、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策と都心部におけるヒートアイランド対策技術の普及の拠点として活用されているという。さらに2010年12月24日のクリスマスイブの日には電気自動車(EV)用の給電システムを整備して、大阪府大阪市北区の環境問題にやさしい駐車場として話題となっている。このMID中之島パーキングは、関電グループでビル建設を得意とするMID都市開発(大阪府大阪市北区)が運営しているものである。駐車場としては約2,200平方メートルの駐車スペースがあり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策約400平方メートルの植栽エリアがあり、1日平均約100台の自動車が駐車しているという。この駐車場を含む大阪府大阪市北区の「中之島3丁目共同開発計画」区域は、国が推進している「クールシティ中枢街区パイロット事業」として採択されている。これは、ヒートアイランド現象が生じている都市部のエリアにおいて、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減効果がある施設緑化や保水性建材、ミスト霧噴射装置、緑地などの整備といった複数の対策技術で一体的に実施する事業に補助金が支出されている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

大阪府大阪市のJR大阪駅で地球温暖化の原因対策

 大阪府大阪市北区にあるJR大阪駅の全面改装が4月から始まる。改装に当たっては、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策を講じ、環境問題に配慮した「エコステーション」になるという。トイレなど雑用水の約9割に雨水を再利用し、太陽光発電システムで発電した電力で大阪駅の消費電力の約25%をまかなう性能を持たせるという。全国のJRの駅舎の中でも最大の雨廃水利用となり、トップレベルの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策対応の駅となるという。大阪駅を覆うドーム屋根に降った雨水や、大阪駅北側に建設中のビル「ノースゲートビルディング」に入居する飲食店などから出る廃水を雑用水に再利用する。地下に設置する約1万トンの貯水槽で雨水等をろ過し、トイレ用水として1日当たり777トンを作る。これによって、大阪駅と「ノースゲートビルディング」のトイレ用水の約9割をまかなうほか、新ビル低層階屋上に設ける「天空の農園」の散水などに使用するという。大阪駅ホームの屋根の一部に太陽光発電システムのパネルを設置し、年間で9万kwhを発電する。小型の風力発電設備も設置する。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

埼玉県さいたま市へ日産自動車が電気自動車(EV)リーフを納車

 埼玉県さいたま市は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、電気自動車(EV)普及推進に向けた取組み「E-KIZUNA Project」を実施している。日産自動車(神奈川県横浜市西区高島)は、今般、走行中に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を全く排出しない電気自動車(EV)の「リーフ」を埼玉県さいたま市に納車したと発表した。今回の電気自動車(EV)は、埼玉県さいたま市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、今年度導入予定である日産自動車の「リーフ」9台のうち、埼玉県さいたま市長車など3台を先行して納車したものになっているという。日産自動車は、2009年11月に埼玉県さいたま市と、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、埼玉県さいたま市が進める市民・事業者・行政が一体となったEV普及のための「E-KIZUNA Project」を協働で推進していくことに合意しており、パートナーシップ協定を締結している。2010年8月は、プロジェクトの一環として、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の電気自動車(EV)の普及を目指した取組である「the new action TOUR」も埼玉県さいたま市で開催した。日産自動車では、今回の埼玉県さいたま市への納車に関して、「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に関し、意欲的な挑戦を続けられる埼玉県さいたま市に対して、本日、電気自動車(EV)のリーフを納車することができ大変嬉しく、『E-KIZUNA Project』へも貢献をしていきたい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3