TOPページ > 2010年12月

2010年12月

埼玉県はホンダと共同で電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の実験

 埼玉県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、本田技研工業株式会社(東京都港区南青山)と共同で、次世代型環境車の実証実験を始めると発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に大きく貢献できる電気自動車(EV)や家庭用のコンセントで充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)など環境問題に対応した車を利用して、太陽光発電システムによるソーラー充電ステーションを活用した電気エネルギー供給や地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減効果を長期にわたって検証するという。環境問題対策の実験車両としては、ホンダの中型セダンである「インスパイア」のプラグインハイブリッド車(PHV)のほか、ホンダの小型車「フィット」の電気自動車(EV)も初めて公開した。12月24日から発売する電動2輪車の「EV-neo」と電動カートの「モンパル ML200」も同時に実験に参加するという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の実証実験は、環境適応車の二酸化炭素(CO2)排出量削減性能や効果の検証を目的としている。埼玉県さいたま市では、駅周辺を拠点に電気自動車(EV)の共同利用の可能性など新たな都市型の移動交通スタイルの具体的な検討を行う。埼玉県熊谷市では、車を駅周辺に駐車させた後、電車等の公共交通機関で目的地に向かう「パークアンドライド」による手法での電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の適合性などを個々具体的に検証するという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

大阪府大阪市の伊藤忠商事が太陽熱発電に参入

 伊藤忠商事(大阪府大阪市中央区)は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の取組みとして、スペインの企業と共に、太陽熱発電に参入すると発表した。伊藤忠商事が提携したのは、スペインの太陽熱発電を手がける大手企業のアベンゴア・ソーラーで、同社がスペイン南部で建設中の出力5万kwの2基の太陽熱発電所に事業費の30%を出資するという。太陽熱発電所は2012年から稼動をはじめ、スペイン内の約5万2千世帯に対して電力を供給する。太陽熱発電所の計画には、日本として三井住友銀行(東京都千代田区丸の内)などが融資するほか、日本貿易保険(東京都千代田区西神田)も保険を担当するという。太陽熱発電所は、多数の鏡で太陽光を反射して集めることによって、熱の集中部で約400度の蒸気を発生させ、その力でタービンを回して発電する仕組みとなっている。発電時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない太陽光エネルギーの活用法として、さらには、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策としても、現在注目されている。しかし、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策になるとはいえ、太陽熱発電所として商業ベースに乗せるためには、巨大な設備が必要となり、初期投資額が巨額になるという一面を持ちあわせている。スペインのアベンゴア・ソーラー社は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、複数の太陽熱発電所を稼働させている実績があり、計約20万キロワットの発電能力を有しているという。伊藤忠商事はアベンゴア・ソーラー社と共に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、中国などのアジア各国で太陽熱発電所の新規案件獲得を目指すという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

静岡県静岡市で日産自動車の電気自動車(EV)リーフなどのイベント

 静岡県静岡市葵区にある青葉シンボルロードにおいて、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を考えるイベント「しずおかSTOP温暖化フェスタ2010」が開催された。イベントでは、最新の電気自動車(EV)や電動バイクが展示されている。静岡県静岡市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を推進しているが、自家用車などの運輸部門からの二酸化炭素(CO2)排出量が全体の約30%を占めているという。このため、環境問題への負荷が少ない電気自動車(EV)を市民にPRし、地球温暖化対策を身近に感じてもらおうと、静岡県静岡市や静岡県などが主催して開催した。会場では、12月20日に発売される日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」など4台の電気自動車が一足先にお披露目され、このほか2台の電動バイクが展示された。夕方には、青葉シンボルロード周囲のイルミネーションや店舗の明かりを暗くし、約2,000個の幻想的な蝋燭で道を照らす「キャンドルナイト」も実施された。見学者は、電気自動車は欲しいけど、価格が問題だと話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

神奈川県横浜市で日産自動車の電気自動車(EV)リーフ付き住宅

 神奈川県横浜市都筑区内で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、全国初の取組みになる電気自動車(EV)付き一戸建て建売住宅について、関係者が来年1月に発売する計画を発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策住宅の価格は、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」とセット販売で6千万円程度になるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策住宅の開発・販売を手掛ける工藤建設(神奈川県横浜市青葉区)は「次世代の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策住宅はこうなるというモデルになるはず。」と話している。今般、神奈川県庁において松沢成文知事に対して電気自動車(EV)付き住宅の計画概要を説明した。その計画によると、建売住宅に太陽光発電システムや家庭用燃料電池システムを備えることによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を従来に比べ7~8割削減することが可能になっているという。さらに、太陽光発電システムで発電した電力を東京電力に売電することによって、日常の光熱費はゼロになり、電気自動車(EV)リーフへの充電も賄うことが可能になるという。この取組みに対して、松沢神奈川県知事は「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、電気自動車(EV)普及を積極的に推進する神奈川県にとってマッチした素晴らしい取り組み」と絶賛した。電気自動車(EV)付き一戸建て建売住宅事業に参画する横浜銀行(神奈川県横浜市)は、今回、最も低い住宅ローン金利を特別に設定したという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の住宅とセットになる電気自動車(EV)「リーフ」を販売する日産自動車では、「電気自動車(EV)のリーフはエコ住宅とベストマッチする車だ」とコメントしている。建物の第1期販売のうち1棟はモデル住宅として位置づけ、実証実験しデータを集めるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

宮城県仙台市では「CO2削減省エネinサンモール」を実施

 宮城県仙台市青葉区にあるサンモール一番町商店街振興組合では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、夕方から商店街のアーケード内の照明を落とすかわりに、クリスマスイルミネーションの省エネの環境問題対策照明を皆で楽しむイベント「CO2削減省エネinサンモール」を実施すると発表した。環境問題対策として、商店街内の消費電力を減らして地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出を抑え、買い物客に地球温暖化の原因防止をPRする目的があるという。このため、照明の明るさを通常より60%落とすとともに、代わりに消費電力の少ない発光ダイオード(LED)電球を約3万5000個使ってアーケード内の植栽にイルミネーションを施して夕暮れと共に点灯するという。「CO2削減省エネinサンモール」のオープニングイベントでは、照明を消して一斉に発光ダイオード(LED)イルミネーションをつけるカウントダウン点灯の実施に加えて、ハンドベル演奏やゴスペルのコンサートの開催のほか、ペットボトルで作ったクリスマスツリーも行われるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の「CO2削減省エネinサンモール」の問い合わせは、サンモール一番町商店街振興組合(022(227)4851)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

東京都大田区の羽田空港で燃料電池バスの水素ハイウェイプロジェクト

 東京都大田区の羽田空港において、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の取組みとして、二酸化炭素(CO2)排出量の大幅削減の実現を目指し、水素を燃料とした燃料電池バスなどの運行実証を行う「水素ハイウェイプロジェクト」のオープニングセレモニーが12月15日に開催された。また、時を同じくして、燃料電池で使用する水素を補給する「羽田水素ステーション」のオープニングセレモニーも東京都大田区京浜島で開催された。この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の燃料電池バス等のプロジェクトは、経済産業省(東京都千代田区霞が関)が主催して公募している事業の一つで、東京ガス(東京都港区海岸)など関連13社が設立した「水素供給・利用技術研究組合」が実施している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の水素ステーションは、羽田空港のほか東京都杉並区及び千葉県成田市にも設置して利便性を高めている。12月16日からは、羽田空港と新宿駅西口及び羽田空港と東京シティエアターミナル(T-CAT)を結ぶ路線でそれぞれ1日1往復だけであるが、水素を燃料として地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)をまったく排出しない燃料電池バスが運行する。燃料電池バスは、成田国際空港と東京都心間を走行するハイヤーとともに、将来の環境問題対策のビジネスモデルとして検証を続けるという。今般設置された羽田空港の水素ステーションは、日本初の天然ガス併設型水素ステーションとして東京ガスが運営しており、都市ガスから水素を製造して提供している。また、東京ガスでは、燃料電池バス用の水素製造時に発生する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の分離・回収も行っているという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

宮城県仙台市でカーボンフットプリントCFP制度の説明会開催

 宮城県仙台市青葉区のTKP仙台カンファレンスセンターにおいて、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、商品の製造から消費、最終的な廃棄処分に至るまでに排出される二酸化炭素(CO2)排出量を商品に表示する「カーボンフットプリント(CFP)制度」の普及を目指す説明会が、東北経済産業局などの主催によって、12月17日に開催される。これは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、国が昨年度から実施しているカーボンフットプリント(CFP)制度試行事業の説明会であるが、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を表示した商品は既に一般市場で流通しているという。カーボンフットプリント(CFP)制度では、商品に係る原材料の調達から生産、使用、廃棄までのすべての過程で消費される燃料や電力を一定の算定ルールに基づいて地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量に換算し、使用許可を得た後に商品に表示して販売している。宮城県仙台市青葉区のカーボンフットプリント(CFP)制度説明会では、経済産業省(東京都千代田区霞が関)の担当者がカーボンフットプリント(CFP)制度試行事業の成果や、今後の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の政策展開について報告することになっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、CO2排出量表示に取り組んでいる食品会社や文具メーカーの事例紹介も予定されている。問い合わせ先は、東北経産局循環型産業振興課(022(221)4930)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

近畿日本鉄道が大阪府大阪市で建設する超高層ビルの環境問題対策

 近畿日本鉄道(大阪府大阪市天王寺区上本町)は、大阪府大阪市阿倍野区において平成26年開業を目指して建設中の超高層ビル「阿部野橋ターミナルビルタワー館」で、関西電力子会社の関電エネルギーソリューション(大阪府大阪市北区)の技術を駆使し、省エネ対策や地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を徹底したビル管理サービスを導入する。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の導入により、近畿日本鉄道が同ビルで想定している年間2万トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量のうち25%にあたる5千トンを削減できると試算している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策サービスは、関電エネルギーソリューションがビルの電気や熱及び冷水などの設備の設計に始まり、施工及び保守、さらには運用管理まで一括で行う契約で、近畿日本鉄道と10年以上にわたる設備のリース契約を締結するという。関西電力が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として提案する高効率な空調システムなどを導入するという。ビル内全体のエネルギー需要を把握したうえで、空調設備を適切な条件で稼動させるため、大きな省エネ対策となり、その結果、光熱費の大幅削減や保守費用の平準化が図ることができるという。近畿日本鉄道はこのサービスを利用することによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に加えて、「イニシャルコストで40億円程度の削減、さらには、ランニングコストで年1億円弱が削減できる」と話している。関西電力によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策を実施する業務用ビルとしては、同ビルが最大級の受注案件になったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

環境問題の面から滋賀県彦根市では廃棄ろうそくの再利用

 国内では夜間のキャンドルイベントが最近流行しているが、環境問題の面から疑問視する声もある。そのような中、環境負荷を減らそうと、滋賀県彦根市にある滋賀県立大学の学生グループ「あかりんちゅ」が、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、お寺などで使用されて廃棄されていたろうそくを再利用し、オリジナルのキャンドル作りを行っている。いい香りのするアロマタイプや円すい形などのろうそくを作り、クリスマスやバレンタインデー向けで、しかも環境問題に対応したエコグッズとしてPRしている。「あかりんちゅ」は、2008年に滋賀県彦根市で開催された「ひこねキャンドルナイト」に参加した滋賀県立大学の大学生が2009年に結成したグループで、女子学生12人が構成メンバーとなっているという。各地で催されるキャンドルイベントで中国製などの輸入品が使われ、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を増やすなど、環境問題の側面から疑問を持ったことがきっかけとなり、再生ろうそくの製作・普及を図ることにしたという。グループが滋賀県教区浄土宗青年会などの協力で2年間かけて回収した廃ろうそくは、使用済みなど約150キロにもなった。これを元に再生キャンドルを、ひこねキャンドルナイトで販売した。廃ろうそくの再利用は、NPO法人五環生活(滋賀県彦根市)が、寺院のほか葬儀社やホテルからも回収し、それを滋賀県内の福祉施設が再商品化したものを寺院やホテルに販売することを現在検討しており、「あかりんちゅ」も販売などで協力する意向を持っているという。キャンドルイベントは環境問題に配慮して、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出する電気を使わずゆったりとした気持ちになる。このため、一層、環境問題への負荷を減らせるエコキャンドルで夜を彩ってほしいと話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

地球温暖化の原因の環境問題対策として岩手県がマイカー通勤を変更

 岩手県公共交通利用推進協議会(会長・達増拓也岩手県知事)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、マイカー通勤を自転車や公共交通に切り替え、二酸化炭素(CO2)排出の削減を目指す「『減クルマ』チャレンジ・ウイーク」の結果を発表した。それによると、減クルマの取組みによって、約40トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する成果があったと発表した。岩手県内の盛岡市、一関市、釜石市の3市にある企業・団体、地方自治体など269事業所に勤務する1万4592人が、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に貢献するために実行したという。これで約40トンの二酸化炭素(CO2)排出量が削減できたといい、一般家庭が排出する約8年分に相当するという。距離にすると、何と地球約4.2周分の16万7124キロに相当するという。1日あたりの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量は、前年比2割増の5トンとなった。岩手県の取組み中に変更した移動手段は、自転車や徒歩が53%と最とも多く、次いで鉄道・バス利用の30%、車の相乗り利用の16%となった。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3 4