TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 23愛知県 > 愛知県名古屋市で食品リサイクル事業による地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出削減対策

23愛知県

愛知県名古屋市で食品リサイクル事業による地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出削減対策

 環境省中部地方環境事務所(愛知県名古屋市中区三の丸)は、地球温暖化の原因温室効果ガス二酸化炭素(CO2)排出量削減対策の一環として、小売業者・外食業者、飼料化・堆肥化事業者及び農畜水産物の生産者を対象に愛知県を中心とする地域循環圏の食品リサイクルモデル事業への参画者を募集すると発表した。同事務所では、地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策の一環として、平成20年度からスーパー等の小売店や外食店から発生する食品残さの食品リサイクル事業を中心に、愛知県を中心とする中部地方において適切な規模の地域循環圏の構築に向けた検討を続けてきている。今年度は食品リサイクルモデル事業の実施を通じて、地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策の愛知県を中心とする中部地方における食品リサイクルの実施体制の構築に向けた考え方や可能性を具体的に示すとともに、制度的・技術的な課題への検討を実施するという。愛知県を中心とする中部地方で実施予定の地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策としての食品リサイクル事業内容は、次のとおりとなっている。
(1)地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策として、愛知県を中心とする中部地方において、複数の小売業者・外食業者、飼料化・堆肥化事業者、農畜水産物の生産者によるコンソーシアム(共同体)により食品リサイクル事業を行う。
(2)食品リサイクルの内容は、愛知県を中心とする中部地方における飼料化、肥料化及び熱回収等を主な対象とする(ただし熱回収等のみの事業は対象としない。)。
(3)地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策として、食品リサイクル事業によって生産された農畜水産物等の一部を愛知県を中心とする中部地方の小売業者等の店舗で利用する
(4)地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減対策としての食品リサイクル事業の実施期間は、平成22年度から平成23年度の2か年とする。
 なお、平成22年9月17日に愛知県名古屋市中区の環境省中部地方環境事務所第1会議室において公募説明会を開催する予定をしている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: