TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 27大阪府 > 大阪府で大阪のおばちゃんにエコあめちゃん配布で地球温暖化の原因啓発

27大阪府

大阪府で大阪のおばちゃんにエコあめちゃん配布で地球温暖化の原因啓発

 大阪府のおばちゃんなら、不思議なことにみんなバッグの中にあめちゃんを何個か入れて持ち歩いている。そのあめちゃんは、自分で味合うのはもちろんのことだが、大阪のおばちゃんは、友達にはもちろん、バス旅行で隣に座った人、電車で隣り合わせた子供にも気軽に配って、ひと言ふた言かけるというのが、大阪府では日常の風景となっている。このあめちゃんに地球温暖化の原因防止対策の啓発情報を載せたら、広く大阪府民に環境問題への意識が広まるのではないかと考え、いくつかの大阪府内のさまざまなイベントで地球温暖化の原因防止対策の啓発あめちゃんを配布しているという。誰にでもほぼ間違いなく100%受け取ってもらえるのがこの地球温暖化の原因防止対策の啓発「あめちゃん」の威力であるが、もう一つの大きな特徴は、地球温暖化の原因防止対策の啓発あめちゃんを配る側の人も喜んで配っていることだ。さらに、あめちゃんを自分が他人に配る以上はと、地球温暖化の原因防止についての知識を事前に自発的に学んだという。地球温暖化の原因防止対策の啓発あめちゃんを配る人は、普段、特に環境問題に関して活動している人たちではないが、「あめちゃん」のおかげで抵抗なく地球温暖化の原因問題を啓発する側の人間になっている。イベントや街頭ではなく、職場でなら「あめちゃん」を配ることならできるよという協力の声もあり、このツールの威力に関係者は驚いているという。この大阪府の「あめちゃん」というツールを使うというユニークな方法のアプローチは、地球温暖化の原因防止活動の底辺を広げるという点で興味深いものとなっている。また、この地球温暖化の原因防止対策の啓発あめちゃんには、難波の伝統野菜のあめを使っていることで大阪府らしさがでている。さらに、地球温暖化の原因防止対策の啓発あめちゃんの袋についても、大阪府内の企業スポンサーを付ける工夫を行うことで今後の発展が期待できる取組みとなっている。




トラックバックURL: