TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 27大阪府 > 太陽光発電システムで進む地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)削減

27大阪府

太陽光発電システムで進む地球温暖化の原因の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)削減

 大阪湾に突き出た大阪府堺市西区の埋め立て地で、関西電力の事業主体による地球温暖化の原因対策に寄与する大規模太陽光発電所の建設が急ピッチで進んでおり、10月に稼働するという。1年後に予定しているの太陽光発電所のフル稼働時には、阪神甲子園球場5個分に相当する大きさに敷き詰められた太陽光発電電池パネル約7万枚が約3000世帯分の1万KWの電気を作るという地球温暖化の原因対策に寄与する計画だという。そもそも、この大阪府堺市の埋め立て地は、1974年から31年の間に生じた大阪府内の産業廃棄物を埋め立てることによってできたものである。太陽光発電所の整備に併せて、発電所の周囲で地球温暖化の原因対策に寄与するクヌギやヤマモモなどで埋め尽くす大阪府の大がかりな「共生の森」の整備も進んでいる。大阪府内の大量の廃棄物が最先端の環境配慮型地域(大阪府新エネルギー産業課)に変わろうとしている。これは、地球温暖化の原因対策を始めとする環境問題を考え、自然が元々持っている力を生かそうとする大阪府民の意識の変化ともいえる。
 一方、地球温暖化の原因対策に寄与する太陽光発電に係る国の制度が変更された。これは、2009年11月から太陽光発電の余剰分を従来の2倍の価格で電力会社に買い取らせる仕組みとなった。それに先立つ2009年1月には、地球温暖化の原因対策に寄与する住宅向け太陽光発電システムの購入費用の一部を国が補助する制度を3年ぶりに再開していた。国民の地球温暖化の原因対策に関する意識の向上や補助制度の充実もあり、2009年度の国内の住宅向け太陽光発電システムの出荷量は、前年度の約2.8倍の54KWに急増したという。新築住宅の場合には、太陽光発電システムを設置するとなると百数十万円の追加費用がかかるが、積水ハウスによると「4月以降に受注した住宅の7割は地球温暖化の原因対策に寄与する太陽光発電システム付き」だという。ただ、こうした地球温暖化の原因対策に寄与する太陽光発電の余剰分の電力買取費用は、2011年4月以降、電力会社がすべての家庭の電気代に毎月数10~100円程度を電気料金に上乗せして回収するという。民主党政権は今後、余った電力だけでなく、地球温暖化の原因対策の観点から発電全量を固定価格で買い取る制度に移行させる方針を持っている。化石燃料等で発電した電力会社の安い電気を使い、太陽光発電で作った地球温暖化の原因対策に寄与するクリーンエネルギーの分を高く売ることが可能になるので、これが実現化すれば住宅用太陽光発電の導入が一層進むのは確実である。しかし、国の試算では制度開始から10年目の電気料金の上乗せ分は、最大で月額522円以上になり、国民全体で1兆6000億円超の負担増につながる。こうしたことから、経済産業省には2009年11月以降、太陽光発電に係る現行制度に5400件もの問い合わせがあり、その中には「地球温暖化の原因対策とはいえ、太陽光発電を設置していない人が負担するのはおかしい」「太陽光発電システムを設置できる金持ち優遇だ」という声もあった。日本鉄鋼連盟は「地球温暖化の原因対策とはいえ、太陽光発電システムからの発電の全量買い取りの費用が電気料金に転嫁されると、鉄鋼業界の負担は最大1260億円にもなり、国際競争力を奪う」と反発している。




トラックバックURL: