TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県箱根町が電気自動車(EV)で地球温暖化対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

14神奈川県

神奈川県箱根町が電気自動車(EV)で地球温暖化対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減

 箱根駅伝でも有名な神奈川県箱根町で、地球温暖化の原因対策温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の大幅削減に貢献することができる電気自動車(EV)普及の加速化を観光と連携させて行おうとするプロジェクトが始まる。これは、地方自治体の神奈川県と箱根町及び自動車メーカーとして日産自動車及び三菱自動車などが協力し、地球温暖化の原因対策として取り組むもので、移動手段の電気自動車(EV)化や宿泊・観光施設での充電設備の整備などにより、箱根を電気自動車(EV)の「ショーケース」にするという。環境省の本年度の地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量を削減する「低炭素地域づくり面的対策推進事業」に採択されているものであり、企画名は「箱根EVタウンプロジェクト」となっている。当面、重点的に取り組む地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減の内容は、移動手段の電気自動車(EV)化を行い、電気自動車(EV)レンタカー、電気自動車(EV)観光タクシーの導入などを行うという。さらには、平日に神奈川県が地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)排出量削減の公用車として利用している電気自動車(EV)を休日には箱根エリアへ投入し、宿泊・観光施設による電気自動車(EV)共同利用などを図る「電気自動車(EV)シェアリング」も実施するという。今年は試験的な電気自動車(EV)の導入であり、導入規模はいずれも数台の見通しであるが、利用状況の結果を見ながら、来年度以降に電気自動車(EV)の台数の増加を図る予定だという。地球温暖化の原因対策の二酸化炭素(CO2)を排出しないEVバイクも5~10台程度導入し、観光客向けの電気自動車(EV)の短時間レンタルや体験試乗会などを行っていくという。温泉、ゴルフ場、美術館などのエリア内の施設には、補助金を出して、電気自動車(EV)の充電設備の整備を促していく。また、公共交通機関及び宿泊施設と電気自動車(EV)レンタカーをセットにしたパック旅行商品の開発を旅行会社に依頼するほか、観光施設に対しては、電気自動車(EV)利用者への割引料金の設定などを依頼する。このプロジェクトは、松沢成文神奈川県知事と山口昇士箱根町長の会談をきっかけとして構想が始まったという。神奈川県知事は「神奈川県内の観光地はもちろんのこと、全国的にもここまで本格的に電気自動車(EV)の展開をしているところは、ないのではないか。電気自動車(EV)導入は排気ガスを出さないことから文化財保護でも有用であるので、今後、神奈川県内の鎌倉あたりでも考えたい」と話している。
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: